2歳差で3人育児をしている方の経験談やアドバイスを教えてください。
2歳差×2歳差の3人育児について
現在3歳になったばかりと1歳1ヶ月の1歳11ヶ月差兄妹を育てています。
このたび検査薬陽性で妊娠していることがわかりました。
まだ初診に行っていないので正常妊娠かさえわかりませんが、順調に行けば今年の10月に生まれる予定なので、2番目と1歳9ヶ月差になる予定です。
さて、今回相談したいのは2歳差×2歳差育児の実際についてです。。
ママリで検索しても「大変」「記憶がない」など経験談ばかり、2歳差で育ていてる方が「次は3歳以上離す!」と宣言されていて、夫婦で望んで妊活したものの本当に大丈夫か…?と今更不安になっています😂
我が家の場合、上2人は保育園に行っているので日中は赤ちゃんだけになる予定です。
実際、2人目の時はイヤイヤ期と低月齢が重なりましたが、日中は保育園にお世話になれたのでそこまで苦労をした記憶はなく…(記憶喪失なだけかもですが笑)
子どものタイプにもよるとは思いますが、このような状況であれば何とかなるものでしょうか?
2歳差で3人以上育てている方、ぜひ経験談やアドバイスを教えてください!
- はじめてのママリ🔰(1歳1ヶ月, 3歳0ヶ月)
M☺︎
1人目と2人目が1歳3ヶ月差で
2人目と3人目が2歳3ヶ月差です!
うちは幼稚園なので、2人目が園に通い出すまでは日中もバタバタで赤ちゃんとゆっくり〜とは行かなかったですが、園に通ってからは比較的平日の昼間はゆっくり過ごせてます!
3人目が生まれたことにより、
1番上がかなりお兄ちゃんしてくれてるので助かってます!
うちは、3人目が1歳超えてからは自分で食べてくれるし歩いてくれるし、夜通しねてくれたりで、だいぶ楽になったなぁって実感してます!
3人目が生まれてからフルワンオペに変わっちゃたんですが、自分の中のペースを掴んだら案外なんとかなってます🙋🏻♀️❤️
コメント