※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4201
お金・保険

妊娠のため退職し、失業手当の手続きを済ませた方が、出産後に就職活動を早めたいと考えています。失業手当の申請時期や遅れると損するかについて教えてください。

今年の3月に妊娠のため退職し、5月に、失業手当の受給延長の手続きをハローワークでしてきました!
8月に出産予定なのですが、出産後にはできるだけ早くに就職活動をしたいと思っています!
早ければ子供が8ヶ月になる来年の春から仕事ができればなぁ~なんて思ってます。

失業手当はいつごろハローワークに申請に行けば頂けるようになりますかね?(×_×)
出産後にであればいつでも大丈夫なのでしょうか?無知ですみませんが、どなかた経験のある方教えて下さい!
申請のタイミングが遅くなると、損する?などと聞いた事もあるので、、(/--)/!

コメント

mikann

延長したなら二年間大丈夫だったとおもいますよ。
その間に働いたならもらえませんが、働く前にハローワーク通って申請できるとおもいます。

あおきち

私もつい最近ハローワークに行って延長の申請をしてきました🙌
産まれてから8週間後からの申請と聞きました🤗

はなたろ

私5月に退職し先月手続きしてきましたが、平成30年までに一度ハローワークを訪れて職探しを開始すること、という制約があっただけなのでいつからはないんじゃないですかね??

きなこ

出産してから8週間後だった気がします!

確か産後8週間以上で週に20時間以上働けるようになったら来てと言われた気がします( ^ω^ )

こだま

私は子供を預ける先が見付かってからじゃないと、失業手当ての申請は出来ないと言われました。
保育所は求職中の人は空きがあるときだけ受け入れると書いてあり、どうしようか悩んでました💧