※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりs
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通っているが、経済的負担と家族との時間減少に悩んでいる。幼稚園での成長とストレスのバランスが心配。一年後も続けるべきか悩んでいる。

長文になりますが、相談させてください(>_<)
娘のプレ幼稚園についてです。
今年の4月、主人の転勤で新しい地へ引っ越ししてきたのですが、1歳半になる娘が公園や外に行くと他の子を見つけてはキャーキャー言いながら嬉しそうに寄っていくので、知り合いもいない土地で、娘を可哀想に思い、娘をプレ幼稚園に通わせることにしました。(保育園は働かなきゃ預けられず、最初働く気はなかったので、保育園は預けませんでした。新しい地は4年保育をしてる幼稚園が多く、更に4年保育前のプレも預かってくれる幼稚園を選びました。)
元々おっぱい星人でご飯を全く食べない(1食あたり2〜3口のみで偏食あり)、夜泣き?で夜中に5回ほど起きる等、悩みがありましたが、幼稚園に通いだしてから、給食は完食し、家での食事量も完食は無理だけど少し増えました。夜起きる回数も1〜2回に減ったし、幼稚園での娘は先生の言うこともちゃんと聞くお利口さんで…通わせて良かったのかなと思っていたのですが、経済的負担も大きく(月謝4万円)、週5日も預けていることになんか罪悪感があり…元々3歳までは親の元で育てたかったので、貴重な可愛い時期、一緒にいる時間が減るのがどうなんだろう?とか、でも2人だけで過ごしているとこれでいいのか、私自身も娘が食べないことに対して、焦りとイライラ、だいぶストレスを感じたりもしていて、毎日辛かったし…と思いながら、今も通わせています。その幼稚園は遠く、車で20分程で毎日送り迎えしています。正直遠いので、これから先、その幼稚園で一年後4年保育をさせるか迷っています。
支離滅裂な文章になりましたが、このまま継続して通わせるべきなのか、皆さんならどう思われますか?

コメント

月に4万だと、プレというよりは本格的に幼稚園に通ってるような感じですか?何時間くらいなんでしょうか?

• ママりs

ママりs

コメントありがとうございます!
    保育時間は9時から14時半までです。

• 7月3日

退会ユーザー

それはもうプレというか、幼稚園に入園してる感じのスケジュールですね(^_^;)月に4万も、頷けますね。

でも遠くてこの先悩まれているようなら、他のプレに来年度から通わせてもいいかなーと思いますよ。
    うちの上の子は今年年少さんで入園しましたが、その前の1年間はプレに通ってました。月に2、3回で一時間、親も同伴です。
    習い事感覚でしたが、お友だちもできましたし、プレ以外の日は児童館で遊んだりのんびり過ごしてました。

この先幼稚園、小学校と進むことを考えると、二人きりでいられる時間てほんとに少しの期間なんですよね。

• 7月3日
  • ママりs

ママりs

他の幼稚園も探しながら、来年度通わせるべきなのか考えてみます💦
    やっぱり、時間は貴重ですよね😞
    私も毎日食べさせなきゃというプレッシャーから逃れて、私自身は楽になったのですが、本人のためには何が良いのかわからなくなってしまって…。

• 7月3日

退会ユーザー

その幼稚園に、あと4年?5年ですかね?ずっと通わせたい!と思えるなら、このままでいいかもしれませんが、どうでしょうか?
    下のコメント読ませていただいたら、週3コースもあるようですね。私ならそっちにするかもしれません。
    もし週5のままなら、私だったらパートに出ちゃうかもしれません。

• 7月3日
  • ママりs

ママりs

まだ通ってみて、この幼稚園がいい!という思いがあまりないんです(>人<;)評判はいいみたいなんですが、遠いのと他の幼稚園を見てないのでもっと良い幼稚園があるかも?という思いがあるからか、今様子を見ながら通っている感じでして💦
    実は週5日に変えた時に月謝の負担が大きかったので、週3日、午前中のみパートをしてます。自分も誰か知り合いが欲しかったのもあり、結局働きにでました。シフト制なので固定では入れないので、週3日に戻すとやめなければならないかもしれませんが、戻した方が良い気がしてきました😞

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね、そしたら週3プレに減らして、他の園も見学に行ってみるのがいいかもしれないですね。
    まだ1、2才なら、環境の変化も馴れやすいと思います。

• 7月3日
  • ママりs

ママりs

ありがとうございます!週3に戻して、来年どうするか考えます。遅くまで付き合わせてすみません。本当にありがとうございました(>_<)

• 7月3日

退会ユーザー

とんでもないです、幼稚園選びは悩みますよね、いい方向にあくといいですね✨

• 7月3日
もも

お気持ちわかります、、
うちの息子もおっぱいマンで好き嫌いあり、夜中何回も起きます。
生活リズムのことを考えると預けたい気持ちもあるのですが、三歳までは家で、という思いもあり、悩んでます。
確かに経済的負担は大きいですね。それに通うのも大変となると、、
しかし、子どもにとって環境はすごく大切だし、コロコロ変えるのは、と思うので今すぐ辞める、という選択はしないですね。
早くて秋頃、長ければ3月までは通い、子どもも集団生活で色々と身に付けたな、と思った頃に辞めますかね( ´∀`)

• ママりs

ママりs

5月から預けているので、確かに環境をコロコロ変えるのは良くないと私も思ってます💦
    入学金や物品、体操服等も結構揃えたので、やめるにもやめられずです😭

• 7月3日
せみさん

結婚前、私立幼稚園で働いていました。プレでも毎日あるんですね♪すごい‼︎私がいた園は入園前の1年は週一。しかも年の前半は親子での参加で午前中のみでした。週一なら色々なところに行ってみるのもいいのかなと思いますが、毎日あるとなると休む子はいないのでしょうか?入園したら転勤などがない限り、一般的には転園はないと思うので、他にも行けるのなら色々見て経験した方がいいかとは思います。
あとは、毎日預けることに関してですが、私は住んでいる地域が2年保育の幼稚園ばかりということもありますが、3歳までは自分でみたいと思っています。理由はやはり日々の成長を見逃したくないからです。でも、イライラすることもあるし一概に良いとは言えませんが、できるだけ一緒にいたいと思います。ただ、集団での生活やお友達との関わりも大切なので、積極的に支援センターなどを利用してこれからは少しずつ体験保育(同学年のクラスに混ぜてもらって保育を体験する)にも参加しようと思っています。毎日プレに行かなくても良いのなら何日かはママと過ごす日を作っても良いと思います。

• ママりs

ママりs

最初、週3日で預けていたのですが、先生から毎日来た方が生活リズムもとれるし、食事量も増えると言われたので、週5日に変えたんです。(週3日か週5日で選べます。)預けるようになって、確かに生活リズムはとれてるし、食事量も増えました💦週3日に戻した方が良いのでしょうか…💦

• 7月3日