※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiraまま
その他の疑問

違ったらスミマセン、、1日のタイムスケジュールについて質問です。今、…

いつもお世話になってます。どのカテか迷ったのでこちらにしました。違ったらスミマセン、、
1日のタイムスケジュールについて質問です。
今、主人と1歳半の息子と3人暮らしの専業主婦です。
一軒家の賃貸に住んでいるのですが、1日のスケジュールで悩んでいます。
am5:00起床
  主人のお弁当と3人分の朝食作り
6:00主人起床
   1回目の洗濯。息子が毎日ぐずるので添い寝
 7:00主人出勤、息子起床
 息子着替え、2人で朝食、2回目洗濯
 8:00後片付け、掃除(掃除機かけ3部屋、モップかけ、トイレ、お風呂)、洗濯物干し
 10:00息子おやつ
 11:00昼食準備

午前中のスケジュールがだいたいこんな感じなんですが、なかなか公園など息子を連れ出してあげることができません。

午後
12:00昼食
 12:45お昼寝
 添い寝し続けないと寝てくれない
 14:30息子起床
 15:00おやつ
15:30洗濯物たたみ、しまう
 16:00夕食準備
17:30息子とお風呂
 18:20主人帰宅(定時の場合)
 18:40夕食
 19:20自由時間
  ワタシ後片付け、布団敷き、掃除
 20:00息子就寝
   添い寝で朝まで

こんな生活でいいのでしょうか?
息子と遊ぶ時間もありません。
ダメダメな母親です。 
 
  
   

コメント

チカポカリ

うーん、しっかりやってますよ。

ダメじゃない。

褒めてあげてください。

わたしも娘を一歳半過ぎてくると、遊びに連れて行かなきゃと、不安になり、でも家事とかしてると、うまくいきませんでした。

そしたら、本当に自分責めたりストレスためましたが、

私が思う一番は、結局は生活をしっかりやるということこそが、大切。

遊びも大切ですが、子供にとっては家事も遊びになります。

歌うのも頭使います。

だから、旦那の休みの日に、図書館行ったりして、歌の本とか、絵本借りたりとかして、家にいる家事の合間は歌ったり、踊ったりするとか。

全て計画通りになんか、行きませんよ。やればできますが、

私が思うのは回数ではなく、質だと思います。
あぁ、足りないかな、親子のふれあいが。

そんなことない、

1日に少しずつ新しい何かを学んでくように、気持ちを切り替えてください。

こどもは遊びより、愛されてるという感覚が大切ですし、
規則正しい生活をする大切さをわかってもらうように、普通に生活するのでいいんじゃありませんか?

ただ、一週間に一回は、家事をゆるくして、お子様と遊びまくる日を作るなどして、お子様が違う日は、一人で考えて遊んでみるなどにけじめよくさせるでも、いろいろ考えれば解決策やら、自分を納得させる案はいくらでもあります。

しっかり旦那様とお子様のために生活している自分をダメダメな母親と言わないでください。
そんなにしっかり時間意識して、家事や世話を家族のためにしているんだから。

そんなこと言ったら、世の大半のお母さんがダメダメなお母さんっていうことになりますよ。

とりあえず、結局は自分がやりやすい時間の流れややり方があるから、その流れで少しでも短くや、要領よく一緒にできる家事を増やして時間を余すなどすれば、満足できると思います。
まずは、旦那様にも相談してください。

お疲れ様です。

MMママ

ダメなお母さんではないと思いますよ(^^)でも息子さんと公園行くことも息抜きになりますし、たくさん遊べばよく寝てくれると思います!
たまには掃除を手抜きしたり、お弁当やおやつを持って公園で食べるのもいいと思いますよ♬

kiraまま

お返事ありがとうございます。
毎日生活を回すのでいっぱいでまったく息子を連れ出してあげれず申し訳なくて。
手抜きもしなきゃと思いながら散らかってるのも嫌だし、、

ワタシが毎日同じ時間に同じ順序で家事をするので息子もモップを持ってきてくれたりしてホッコリなる時もありますが。

たまには息子とめいいっぱい遊んであげます!

kiraまま

お返事ありがとうございます!
息子は眠りが浅くなると私の手を欲しがり手を握ってまた眠りにつきます。隣にいるって安心感がほしいのかな?愛情足りてないのかな?と全て不安になってきちゃって、、
たまには手抜きして息子とめいいっぱい遊ぶのも私の息抜きになりますよね!
ゴミが落ちてたり髪の毛落ちてたりするとなんか落ち着かなくて、、

今度公園でお弁当やってみます!ありがとうございました。

チカポカリ

お気持ちわかります。

申し訳ないような、自分の子育てがいいのか、悪いのか判断が難しかったり、初めての子だと余計に、力はいりますよね。

多分、kiraままさん、完璧主義に完璧にやりたい、しっかりしたいという気持ちが強めなんだと思います。

わたしもそうだったり、そうでなかったりですが、
とりたて子供のことを考えてしまうと、心配しがちなのが、母心なんだと思います。
でもだからこそ、
そんな自分をよくやってると褒めてあげて。

息子さんが手をつないでくれるのは、もしかしたらお母さん、大丈夫だよと、逆に慰めてくれてるのかもしれません。

わたしも何度と娘に慰めてもらったりしました。
私が逆に弱いじゃんみたいに。

子供は確かに親に頼らないと生きてけませんが、逆にお母さんだって一人の人。
マニュアルなんかない、母親業兼妻をやってるんですから、
あんまり型にはまらず、
楽しく、協力し合うかたちで、
素敵な家族にしてください。
一人じゃなく、家族に頼って家族を支えてくださいね。

kiraまま

確かに完璧を求めるタイプです、、

そしてできなくて自分で追い込んでいきます。
家族に頼って家族を支えなければいけませんね!とてもこころに響く言葉ありがとうございます♪

めいあおママ

すっごくわかります!
私も完璧主義に近いので少し手抜きすると自分が許せないってゆうか1日終われないって思います。
1日のスケジュールが頭の中にあって少し狂うとイライラしてしまったりもします。
気楽に〜ってよく言われますが、笑

私の場合は洗濯などは夜子供が寝た後して部屋干ししちゃって朝天日干しする作戦にしたら少し時間が取れました(^^)単純ですよねw

おやつとお昼は外でするのも気分転換になりますよね❤️

あとは旦那が休みの日は思いっきり自分も休むことにしています。

kiraまま

そうなんです!手抜きする自分が許せないんです。
ホント1日のスケジュールがズレるとイライラ、、
子供がいるんだからズレるのは当然!ってわかってはいるもののイヤなんですよね。なんなんでしょうね〜自分。
ウチは洗濯物が3回あるので結構時間がいっぱいで(笑)

主人が休み=子供が2人
って感じになっちゃうんです、、
とにかく気分転換必要ですね!
頑張ってみます!ありがとうございました♪