※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの両親の関わりについて相談です。両親が赤ちゃんにすぐ関わることに不満があり、夫との関係も気になるそうです。ありがたいけどモヤモヤしています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後1ヶ月にな赤ちゃんを育てています。
うちは私の実家で同居しているのですが、私の両親(夫の義義理の親)の赤ちゃんへの関わりについて意見が聞きたいです。
両親は孫のことをとても可愛がってくれていて、面倒もよく見てくれます。食事の最中でも泣き始めると「あれ!どーしたの??」とすぐに立ち上がって赤ちゃんの元へ行きます。私があやすからいいよーと言っても「いいよ!抱っこしたいの」と、こんな感じです。
私は別にいいのですが、気になるのは私がシャワーなどでいない間、夫と母のみのときに赤ちゃんが泣き始めて、夫が面倒見るつもりでいても母がすぐに抱き上げてあやし始めてしまうので夫が手を出せずにいます。義理の親だし、もう抱っこしてるし、何も言えない感じだと思います。私からやんわり、夫がいる時は見てくれるから、と母に伝えてみても「土日の休みくらいなんだからいいじゃん!」「夜も一緒に寝てるんだし」と。
面倒見てくれるのはありがたいし、見てもらわないとやっていけないのも正直なところなのですが、なんだかモヤモヤしてしょうがないです。みなさんの意見聞かせてください(・・;)

コメント

あっふーろ

手伝ってくれるの、ありがたいですね😄
でも、ご主人がパパになるためにも
あやす時は少し譲って?ほしいですね✨
ご両親も抱っこしたいのはわかりますが、きっとご主人も抱っこしたいですよね!このサイズの時は一瞬ですから(>_<)💦

夫婦で子育てのこと話して、ご両親にこうゆう方針だから!って伝えてみるといいかもしれないですね😄
私も里帰り中は、両親のお世話になりましたが主人がいるときは、パパになるための勉強だからってぐっと堪えてもらいました笑

• ここ

ここ

もっとハッキリ伝えてみようかなと思います。たしかに母はあやすのも上手いし泣き止むのも早いとは思うんですが、夫にも頑張ってもらいたいと思ってます。
    うちの両親にも堪えてもらいたいです😢

• 7月2日
きゅー(^_^)

おばあちゃん、お孫ちゃんが 
可愛くて仕方ないのですね😊
うちは同居じゃないですが
里帰りのときがそんな感じでした。
ですが「パパは仕事してるし一緒の時間は少ないんだからなるべく面倒みさせてあげて!」と
私が母に言いました(*^^*)
旦那様からは言いにくいだろうし
やんわり奥さまからおばあちゃんに
伝えるのがいいと思いますよ✨

• ここ

ここ

私もそんな感じで伝えてみようと思います!孫が可愛いのは分かりますが、やっぱり夫に関わってもらいたいです。

• 7月2日
りー

うちも私の実家で同居しています(^^)

やっぱり孫が可愛いのでしょうね。
うちの両親も抱っこするし、泣いたら声かけしてくれます。
でも私や旦那がいる時は、こっちから言わない限りそこまで手を出してきません。
ちよよさんの所は、初孫ですか?
もし初孫なら、可愛すぎてほっとけないのかもしれないですね…。
でも旦那さんがいる時くらい、旦那さんに抱っこさせてほしいですね!
旦那さんだって毎日仕事頑張って、帰ってきたら可愛い我が子に癒されたいですよね(>_<)
ちよよさんの気持ち、とても分かります!モヤモヤしますよね…。
ちよよさんは両親と仲良いですか?
もし仲良いなら、ちよよさんの本音をしっかり伝えたりとか?

なんでじじばばって嫁旦那の気持ちを考えてくれないんですかね〜(>人<;)

• ここ

ここ

私たちがいる時(私だけの時はいいですが、夫がいる時は特に)は見守ってて欲しいな、と言うのが本音です。
    初孫で可愛いのは分かるんですが、、、なんだか両親のテンションが上がってて私たちよりキャッキャしてる感じで(´;Д;`)落ち着いて欲しいです。
    たしかに、気持ち考えて欲しいです💦

• 7月2日
  • りー

りー

ですよね…見守ってほしいですね。
    うちは初孫じゃないので、多分そこまでじゃないんでしょうね(^_^;)
    初孫ってやっぱりテンションが上がるみたいですね(>_<)
    私なら両親にハッキリ言いますね…。
    孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しいし助かるけど、旦那にもっと抱っこさせたい。1日1日成長していくんだから、パパに沢山顔を見せてあげたい。って。
    ちよよさん、産後お疲れだと思いますが、あまり悩み過ぎないで下さいね(>人<;)

• 7月2日