※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
家族・旦那

来週から、夫の両親と同居します。玄関のみ共有の二世帯です。義両親は…

来週から、夫の両親と同居します。玄関のみ共有の二世帯です。
義両親は、普段とてもいい人です。ただ、長い時間一緒に居ると、本性が出て来るのか、イラっとすることをちょいちょい言ってきます。今日は、「普通は」というワードにイラっとしました(笑)
程よい距離感の取り方を教えてくださいm(_ _)m

コメント

なつやすみ

仕事して外に出ることです❤

こちらは完全同居!
いい人ほど気を使います‼

• あおまま

あおまま

仕事はしているので、忙しい感じに振る舞いたいと思います❤️(笑)

いい人ほど気を使う…確かにその通りですね!

• 7月2日
  • なつやすみ

なつやすみ

仕事してなかったら息つまりますよね(笑)

お休みの日はお出かけして
    リフレッシュしてくださいね❤

• 7月2日
  • あおまま

あおまま

仕事でも息詰まってるので、自宅でも息詰まったら精神状態ヤバそうなので、うまくリフレッシュして生活していきたいところです(*´ー`*)

• 7月2日
maaaao

敷地内同居4年目のものです!
私の義両親も人当たりがよく
気が利く礼儀正しい人達です。
そして、私を実の娘のように思っていると
言ってくれます。
周りからは嫁姑問題なんて無関係のように
思われていますが、、、
実際は過干渉のありがた迷惑な
全ての決定権を奪われた
毎日を送っています。
距離感、難しいですね、、、
私は必要以上に顔を合わせないようにしてます!笑
頑張って下さい\(^^)/

• あおまま

あおまま

なんだが、うちと似たような雰囲気を感じます!過干渉辛いですね(T-T)
    忙しい雰囲気出しながら、顔合わせないようにがんばりますo(^o^)o(笑)

• 7月2日

義母と玄関のみ同じの二世帯同居しています。
最初から外出、帰宅の挨拶、出迎え等はお互いにしないこと(それぞれ別の生活ペースなのに、いちいち中断したり干渉されるとウザイ‼)がいいと思いますよ。私は最初、義母が出て来て嫌でした…

子供が泣いてても勝手にこないとか、あと1番はお金の問題ですね。

• あおまま

あおまま

同じ境遇の方からのコメントありがたいです!
    めちゃくちゃ分かります!同居のシュミレーションしていると、その3点が面倒だなと思っていました!参考になります!さっそく旦那に話したいと思います!

勝手に来られるのだけは、勘弁してもらいたいですね(T-T)同居が決まった時に伝えていますが、覚えているのか…。
    お金の話はちょいちょいしていますが、どうなるのか不安です(T-T)

• 7月2日

退会ユーザー

私は子供が寝てるときにトイレ掃除してると泣き出して、もう終わるからって焦ってたら下から「泣いてるよ~」って… 分かっとるわ!って感じですし、毎日のように上がってきて、本当に嫌でした❗

お金の話はきちんとしておいた方がいいですよ。光熱費、固定資産税、毎月のロ―ン、浄化槽汲み取り&点検代金もバカになりませんので。

• 7月2日
  • あおまま

あおまま

うわー💦なんだか、うちと重ね合わせちゃいます!想像できちゃいます!何か対策はされたのですか?

参考になります!毎月の支払いとかは、話していたと思いますが、一年に一回だったり、突発的な出費については、まだ話していなかったかもしれません!助かりました!急いで話し合いたいと思います!(><)

• 7月2日

退会ユーザー

うちは頭金や毎月の支払い等、全て私達夫婦で二万だけもらってます。なので、税金の時は複雑ですね…
    私のように悩んだりしないように話しておくといいですよ。

• 7月2日
  • あおまま

あおまま

確かに複雑ですね。私たち夫婦はお金に余裕がないので、そのあたりはキチンと話し合わないとギスギスしちゃうかもしれません💦ありがとうございました!

• 7月2日
jj

普通は 私もイラっとくると思います 笑
私も返す言葉に普通はって付けてやります^ ^
同居となると程よい距離感取るのは凄く難しいですね..

• あおまま

あおまま

その手がありましたね!私は、すみませんでしたと謝りました(T-T)
    普通は…っていう人が苦手なので、嫌いになりそうでした(笑)

• 7月2日
いちご大福

うちも同居してますが寝る部屋以外全て共有してます!
が、上手くいってますよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
決め事(ルール)はしっかり住む前から決めた方が良いです!
お互い干渉しない事
ですかね!

• あおまま

あおまま

同居されてて、うまくいっているという方の話を久しぶりに聞きました^ - ^羨ましいです!
    参考にさせていただきたいのですが、どんなルールを決めているのですか?

• 7月2日
  • いちご大福

いちご大福

うちは特別ルールはありませんが、
    困った時はお互い協力する事(金銭面以外)
    ぐらいですかね(笑)
    子育てには口ださない
    ぐらいですかね♪

二世帯なら干渉される事はあまりないとは思いますが、うちは完全同居なだけ気を使うことは多いですが出来る人がやればいいとゆう感覚なので(うちも義母も)少し変わってます^^;
    参考になるかは分かりませんが…(;´Д`)

• 7月3日
  • あおまま

あおまま

お返事ありがとうございます^_^
    子育てに口を出さないというのを守られている義母さんは凄いですね(´∀`)うちの義母は多分出来ないです💦

いちご大福さんと義母さんは、とっても相性が良かったのですね(o^^o)こればっかりは暮らしてみないとわからないですもんね(´∀`)うちも上手くいきますように!(笑)

• 7月3日