※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
子育て・グッズ

可愛い我が子との入院生活で情緒不安定になり、孤独や悲しみを感じています。この気持ちはよくある変化ですか?同じ経験をした方や入院中の方、励ましや共感を求めています。

可愛い我が子が誕生して、ふつかめ。母子同室な病院なので、今日から一緒に1日いたのですが。
ミルクをあげて、寝かしつけるのがうまくいかず、抱っこしてると寝るので、次のミルクの時間までずっと抱っこしててもう、肩がバキバキです。なんだか、可愛い可愛すぎる我が子なのに。。まだ私を認識できない瞳で一生懸命みつめてくる娘を見てたら涙が止まらなくなってしまいました。産後うつなんかじゃないですが。入院生活も慣れないし、母になったのもまだふつかめ、1人じゃないけど1人みたいなもんだから、さみしいのもあります。旦那さんもお仕事あるからあんまり甘えられないし、両親も義母たちも働いてるから、ずっといられるわけじゃないし。なんだか、みんなが帰ったあと、ほんと寂しくて苦しくてになります。可愛い娘がいるのにと。この、入院生活でこんなに情緒不安定になってて今後、自分は大丈夫なのかと本気で悲しくなります。これは、よくある気持ちの変化なのでしょうか?こういうけいけんなさったかたは、いますか?あと、今まさに入院生活してるってかたはいますか?できたら、励ましてほしいです。悩んでることがあれば共感したいです。こんな弱い自分だと思ってなかったので、自分でもこんなに泣いてるのが恥ずかしいですが。ぜひ、暖かいお言葉をもらえたらわたし、今後頑張れそうです❗よろしくお願いいたします☀

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

また2日目。身体も全然回復してないので辛いですよね。
看護師さんや助産師さんに相談されてみては?しんどい事を伝えたら、夜だけでも預かってもらえると思うのですが…
入院中だけでもゆっくり休んでください。

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます!
    はいっ、昨日はぐっすりと休ませてもらい
    幸せでした‼今日からほんと忙しくて
    1日があっという間なはずなのに。。
    なぜか泣き言がでてきますね。。
    夜は預かってもらえるところなので、
    お願いしちゃいました(笑)‼ありがとうございます🎵助産師さん、ひとりだけなので、とてもいいかたなので、明日出勤されてたらちょっと相談してみます☀プロにきくのがいいですよね❤
    嬉しいお言葉、感謝です☺

• 7月2日
  • すくすくわおん

すくすくわおん

わかりますー!
    私も、母子同室になってから
    何をどうしていいかわからず
    助産師さんや看護師さんに、相談するも、いざ赤ちゃんと2人っきりになるとうまくいかなかったり、
    なんしか、私は授乳が上手くいかなかったし、寝かしつけもうまくできず
    病室で、2回ほど泣きました。
    いくら、助産師さんたちがいるって言っても、ずーっとじゃないし、不安ですよね。それに、あの病室の狭い空間がさらに、心をモヤモヤさせます。
    はよ、家に帰りたい!て毎日思ってました。

旦那の前では泣くもんか!とか思ってたのに、プリンの差し入れ持ってきてくれた時は、なんか知らんけど
    涙が溢れて止まりませんでした。

普段なら、なんとも思わんのに
    そんな、ちょっとした優しさが
    鬱がかってた心になんかグッときて
    めっちゃ泣きました。

ももぺいさんの今の気持ち
    痛いほどわかります。
    泣きたいだけ泣けばいいと思います。

でも、不思議と家帰ってきたら
    涙出ませんよ(*´∀`*)

旦那さまも、助産師さんも
    お母さんもいらっしゃいますし
    甘えてみましょう!

• 7月2日
ヒジキ

わかります!普段旦那の帰り遅くても何とも思わない性格だったのに、出産して旦那が病院から帰ってしまうと、寂しくて寂しくて、息子にオッパイあげて抱っこしてたら、ただただ涙が、、、💦ホルモンのせいですかね、多分結構な人が経験するんだと思います!!私の場合、2週間くらいで収まりましたよ♡♡

• ももぺい

ももぺい

そうなんですねっ!わたしも、娘がいるし!
    たのしみばっかじゃんって思ってたのは
    一日目だけでした(笑)
    今も変わらず娘はかわいくてたまらんですが、
    なんだかそう!!おっぱいあげてるときに
    泪がとまりませんでした。
    あの気持ちはうまく表せません。。
    でも、皆さん経験されてるんですね🎵
    なんだか、勇気もらえました☀🎵
    ゆったりまったり、自分らしく娘と向き合って残りの入院生活がんばります🎵

• 7月2日
まい🌼

おつかれさまでした⑅◡̈*
無事に赤ちゃんが生まれてきてくれて
一安心ですね☺️

マタニティブルーは、産後にホルモンバランスがぶわあああっと変化するので強く症状が出る人がいます。
私もその1人でした。
母子同室で、まさにももぺいさんと同じ状態。抱っこしていれば寝るから、抱っこしたまま次の授乳まで座ってうとうと、、なんてことがこの先ずっと続くのか不安で仕方なかったです。
でも、夜中に様子を見にきた助産師さんと少し話し込み、いろいろ考え方を帰り努力をしました。
赤ちゃんはまだ生まれてきて数日。今まではママのお腹の中で常にママを感じていたから、いきなり平らなところに寝かされるとなんだか不安で泣いてしまうのよ、って。抱っこしてれば寝るのはママの匂いと、ママの心音、ママの温もりがあるからお腹の中みたいで安心するのよ、って。
だからママが下手くそなせいじゃないし、これから少しずつ少しずつ赤ちゃんが慣れていってくれるものだから思い詰めずに付き合ってあげてねって言われました。

そして私を何より悩ませたのはさみしがり虫。誰よりも、主人にそばにいて欲しくて、面会時間の終わりに主人が帰ろうとするだけで号泣。次の日は笑顔で見送ろうと頑張って、主人が病室から出たところで息子と2人になり号泣。病院の窓から家の方角を見て号泣。里帰り(自宅から近く週3くらいは主人にも会える)していても主人がいなくてふとしたとき号泣。
なんだこりゃってくらい泣けました。笑
赤ちゃんは私を頼ってくれているのに、私がこんな弱くてごめんね、、ってまた泣けてくるし、、

でも、間違いなく言えることは、
時間が解決してくれる問題もある、
ということです🍀
今は落ち着かないことを周りに正直に話しましょ。何をして欲しいわけじゃないけど、私こう感じてるの、って伝えてもいいと思いますよ👌相手が自分の精神状態を知っててくれる、って実は心強いものです。
不安で不安で仕方ないと思いますが、絶対大丈夫になる日がきます🌈それまでのんびり、いきましょう⑅◡̈*

• ももぺい

ももぺい

たくさんの素敵なアドバイスや経験談、ありがとうございます!もういま、明日の顔面が心配なくらい涙がでております(笑)
    読んでいて、とても共感でき、ほんとにそうと思ってしまいました☺助産師さんの言葉、心強いですね❤わかっちゃいるけど、しってるけどっておもってても、いざその場面になるとだめなははおやだなって思ってしまって。
    でも、違うんですね。安心しました☀
    赤ちゃんも頑張ってるんですもんね😃
    母親のわたしがめげててどうする!と思いました☺☺旦那さんが明後日きてくれるので、
    話したり、ぎゅーってしてもらいます(笑)
    退院まであと少しなので、ゆっくりと
    可愛い娘と向き合い、時には誰かに頼りながら過ごしたいです❗
    ほんとに、心に響くアドバイスやお言葉、ほんとに、うれしいです!なんだか元気がでてきたので、たくさん寝て、また明日から娘と一緒に楽しみます☀ほんとに、ありがとうございます、❗

• 7月2日
なぁ

私もまったく同じでした💦
何とも言えない孤独感ですよね
夜が来るのが嫌でした😭
かわいい我が子なのに可愛いと思えてるのかな?ってずっと思ってました。

でもほんとに慣れです!
だんだん落ち着いてきますし、かわいいと思えます☺
今めちゃめちゃかわいいです(笑)

まだママになって2日目です。
できるわけないんですよ☺
一緒に成長していくんですよね
子供に母親にしてもらうんですよ😊

寝れないのつらいですが、
ほんとに寝れる時に睡眠とってくださいね。

私も悩みましたが、また新しい悩みが次々出てきます(笑)
お互いがんばりましょうね!!

• ももぺい

ももぺい

お返事、ありがとうございます、‼
    みなさん、やはり同じように思ってたのですね!
    ほんとに心強いです!
    孤独感、ほんとそれです!
    夜が嫌ですよね。やっとどんな格好でも
    寝れるのにってあんなに喜んでたのに(笑)
    朝が待ち遠しいです☺
    まだ、ふつかめですもんね、そのお言葉、ありがたいです!
    一緒に成長するんですもんね🎵
    今日はゆっくりと眠りたいとおもいます🎵
    ほんとにありがとうございます☀

• 7月2日
いっちゃんママ

魔の2日目と私は思いました。1日中、授乳と抱っこで苦しかったですよ。
私の場合は産まれてすぐに同室で、その日はとてもよく寝てくれたので、その反動が大きかったです。
迎えのベッドには切迫早産の方が飛び込みで入院となり、その方に申し訳ない気持ちと寝れない疲労で、苦しかったです。
大丈夫です!私なんて、新生児の頃は毎日泣いてました。可愛いけど苦しいというジレンマに耐えてました。
でも、新生児が終わり、あっという間に2ヶ月!今では息子が可愛くて仕方ありません!!!
少しずつママになっていくんです(*^◯^*)

• ももぺい

ももぺい

お返事ありがとうございます🎵
    そうなんですね。魔のふつかめ、。たしかに!
    ぴったりな気がします。
    寝てくれたときはやったぁーってなるんですが。
    今日はほんとにダメでした。
    可愛いのにって。
    でも、こんな風にほんとにちっちゃくて赤ちゃん赤ちゃんしてるのもあっという間なんですよね、
    じゃあ、!!今を、たのしまなくては!
    元気出ました☀ほんと、ありがとうございます☀

• 7月2日
ぴんころ

出産おめでとうございます❤️
まだまだ体も痛くて、慣れなくて大変かと思いますが、ベビちゃんに会えて幸せですね😍
私も、同じ気持ちになりましたよ😭可愛くて、嬉しくて、幸せなのに、涙がよく出ていました。 退院するまでの間に、遠慮せず、助産師さんに質問してくださいね! あと、辛かったら母子同室でも、お願いしたらベビちゃんをみてもらって、ママも寝ることができるはず(私はよくお願いしてました👍)なので、言った方がいいですよ✨
退院したら、毎日一緒なので、入院中くらいは休んだ方がいいと思います😁

ママもベビちゃんも、まだ2日目です。いろんな事が出来なくて当たり前です😊 おっぱいの上げ方が下手だっり、ベビちゃんの飲み方が下手だったり😅 でも、完璧に出来るママなんていないし、周りに甘えていいんです👍
情緒不安な時期はこれからもう少し続きますが、1日1日、ベビちゃんの成長を感じながら、きっと自分自身の成長も感じる事ができますよ😊

現に、ベビちゃんをずーっと抱っこしてあげてるなんてとても優しいママじゃないですか😍
お互い育児頑張りながら楽しみながらしましょーね〜😆👍

• ももぺい

ももぺい

ありがとうございます🎵
    たくさんのお気遣いなお言葉、こころにしみてます。涙が出てきました。
    優しさはほんとに、伝わるものですね❤
    感謝しきれません‼
    この、気持ちをどうしたらと思ってここに書いてしまいましたが。皆さんがこんなにもアドバイスや励ましのことば、涙が出るほどの優しい言葉をかけてくれるなんて。私は幸せですね。
    今日は、というか、退院するまでは、
    看護師さんが、夜は預かってくれるので!、
    そうすることにしました❗
    ちょっと気持ちがホットしました☺
    明日からまた、我が子に会うのを楽しみにゆっくり休みたいとおもいます✨ほんとにたくさんのお言葉嬉しすぎました☀ありがとうございます‼

• 7月2日
a

出産おめでとうございます♡お疲れ様です!

私も母子同室で気持ちわかります😭
帝王切開だったのですがお世話どころじゃなくて…そんなこと思う自分にも悲しくなってきて…
何もかもが初めてで上手くいかないし、ほんとに寝不足でフラフラでした😭
結構厳しい助産師さんが多く、つらくて助産師さんの前で泣いてしまったせいで産後うつのアンケートかかされました笑

最後、退院する時にこれで家に帰ってもしっかり対応出来るよ!大丈夫!!と言って頂きやっぱり母子同室にしてよかった。と思えました✨

しばらくは慣れないお世話と赤ちゃん自身も不安で泣くことが多い日々が続くと思いますが赤ちゃんと一緒に頑張って下さい♪

息子はもうすぐ3ヶ月なんですが2ヶ月あたりから心に余裕がうまれました!笑ってくれるのが1番頑張れます♡

ゆっこりん52

私も不安で不安で仕方なかったのをよく覚えています。
出産したら笑顔で溢れているものだと思っていたのに全くそうではなく、
授乳室に行けば看護士さんからキツい言い方されるし、
母児同室なってみるとかわいいはずの我が子が泣いていて寝てくれないし、
なにをどうしたら泣き止むの?寝てくれるの?って退院まで眠れなく、旦那さんが仕事終わって来てくれて帰った後は淋しくて不安で泣いたこともありました。
出産という大仕事を終えて心も体もヘトヘトな時期です。頑張り過ぎず看護士さんに相談してみてはいかがですか?
入院中しかゆっくり休めないのでゆっくり休んで下さい。

最後に御出産おめでとうございます。

すくすくわおん

間違えて
違う人のとこに書いてしまいました。

こにこね

「私は今、幸せな筈なんだから、泣き言は言えない」と思いこんでいると、これからどんどん辛くなってくると思いますよ。

産後2日目以降から、人体の変化の中ででもうこれ以上はないってくらい猛烈なホルモンの変化が起こります。私もものすごい感情の大波が来て謎の涙が出て来ました。

そうでなくとも、子育ては楽しいことも多いですが辛いことも多いです。私の夫は毎週末ずーっと娘につきっきりで、家事も今だ腰痛で動けない私を労ってほぼ全てやってくれています。ですが、それでも、そんな状態でも平日2人っきりでいると孤独感を感じて辛く思うことがあります。
そんなものなんですよ^_^;愚痴っちゃっていいと思いますよ。

あと現在の研究では、強い幸福感も心身にストレスを与えることが分かっています。
決して楽な状態じゃないですよ。無理な時は周りに甘えましょう。
お互い頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆめり

私もそうでした!!
無事産むことしか考えていなかったので、産後がこんなにも辛いものだと思いませんでした(^^;;
可愛い赤ちゃん産めて幸せなはずなのに気を緩むと流れてくる涙…
赤ちゃん、産まれてすぐはミルク飲んでも吐いちゃって、すぐに寝ちゃって本当に良く寝る子で、新生児なのに3時間以上ずーっと寝たままで、起こして授乳したくとも全く起きず… このままでは死ぬんじゃないかと本気で不安になり、わからないことだらけで涙でてくるし… おっぱい張らずに、おっぱいマッサージも受けてなくて不安で号泣、夜1人で赤ちゃんのお世話が不安で号泣、そして病院は経産婦が多かったのか、看護師さんにいろいろ聞いても『あら?そんなこともわからないの?』的な感じの対応をされ、それも辛くて号泣、いろんな感情で不安ばっかりで看護師さんの前で号泣、
泣いてばっかりでした。
里帰りしても最初の3週間くらいは心配と不安と慣れない育児で食事食べれなくなり2週間で7キロ減、不眠症みたいになり、赤ちゃんと一緒に号泣、産後うつかと思いました。。(^^;;

でも徐々に落ち着いてきているこの頃です。産後うつになったら、息子のことよろしくね、と両親にお願いしてます笑。

大丈夫です、みなさんも通る道なんだそうです。
うちの息子はギャン泣き酷すぎで、しかもよく通る甲高い声で泣くし、気が遠くなりノイローゼになりそうな毎日ですが、、、 なんとかやってみるしかないなって思ってます。笑

ゆるく、頑張りましょう♡
答えになってなくてすいません(^^;;