※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

帝王切開で出産した後、友人から赤ちゃんの脳にダメージがあると言われ不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

逆子だったため帝王切開で娘を出産しました。その後私も娘も元気に過ごしていますが、医療系の院生をしている友人に、公にされてないだけで、帝王切開の麻酔も赤ちゃんの脳にダメージを与えるんだと言われました。真偽を確かめることは私にはできないし、過去に戻ることもできないですが、それからずっとモヤモヤしたり、急に不安に襲われたり、後悔の念がわき出てきたり、不安定になってしまっています...
ご自身が帝王切開で生まれて健康に過ごしてらっしゃるかた、帝王切開で出産されてすくすく元気に育っているお子さんのお話を聞いて不安を消したいです...お願いします...

コメント

ななみん

私帝王切開で産まれましたし
私自身も娘を
帝王切開で出産しました( ・∀・)

私も娘もとくに問題なく
風邪もめったにひかないぐらい
健康ですよー❤
それに私には3人兄が
いてみーんな帝王切開ですが
みーんなとても健康で
大きな病気はしたことないので
心配ないと思いますよ😆✨

  • くまくま

    くまくま

    ご兄弟みなさん帝王切開だったんですね。心強いです、ありがとうございます!

    • 7月2日
  • ななみん

    ななみん

    下のコメントみました!
    うちの娘も早生まれです!
    産まれた時から大きかったので
    わりと成長は早い方です( ´∀`)

    周りと比較されるの嫌ですよねー💦
    それぞれ成長速度は違うので
    気にせず各々のペースで
    いきましょー( 〃▽〃)♡

    • 7月2日
  • くまくま

    くまくま

    月齢近いですもんね(*´ω`*) うちの娘は生まれてときは平均だったのに今は発育曲線ギリギリのおちびさんなので余計気にしつつ...でも小さい時期が長いのも可愛くて複雑な気持ちです(*´-`)元気でニコニコ過ごせたらいいやと思うことにします!ありがとうございます☺

    • 7月2日
さくま

私の姉、私の従兄弟3人帝王切開ですが、すごく元気ですよ。もう23〜30歳までいますが、子供産んで人もいれば、バリバリ仕事してますよ(╹◡╹)
20〜30年前の麻酔でなんでもなかったなら今の医療では大丈夫ですよ!

  • くまくま

    くまくま

    そうですよね!何かあったらすでに問題になってますよね!ありがとうございました!

    • 7月2日
  • cony

    cony

    夫は三兄弟なんですが、三人共帝王切開で生まれてたらしいのですが、三人共大学と大学院を出ていますし、それぞれスポーツもアメフトや競技自転車など健康そうです☺️
    私も息子を帝王切開で出産しましたが今の所健康で活発に育ってくれてます。

    • 7月2日
  • cony

    cony

    すみません、さくまさんの所にコメントしてしまいました😣
    間違いです、ごめんなさい!

    • 7月2日
  • くまくま

    くまくま

    お勉強頑張ってらした方のお話聞けて嬉しいです!うちは主人がわりと頭をつかう仕事をしていて、周りからパパに似て賢くなるかもね~と今も多分これからも言われると思うので、何かあったら申し訳なくて(;_;) 私の遺伝であんまり賢くない可能性もありますが(^_^;) 帝王切開が関係することはないですよね。コメントありがとうございました!

    • 7月2日
ふわり

あーなんか言われてますよね😞下半身麻酔より全身麻酔の方が赤ちゃんに影響あるとかなんとかも...😂そんな事言われてもねって感じですが。

私も帝王切開で出産しました。3月生まれで早生まれですが、同じ同級生とは引けを取らないくらい言語面でもすくすく成長してますよ。

  • くまくま

    くまくま

    娘も早生まれです!出産してから早生まれは成長がどうのこうのと言われて気になっていたので、お子さんの話が聞けてダブルで勇気づけられました!
    ありがとうございました!

    • 7月2日
yu-s

全然元気に育ってますよ😁

娘が苦しいサインだしたから帝王切開にしたんですが、

全然元気で2146gで産まれたのに
体重少ない理由だけでNICUに行きました😅
その夜だけ酸素いれてたらしいですが、
最初から呼吸もできてたし、


早生まれですが、同級生より
話す正確さ、記憶能力がすごい高いと思います。

  • くまくま

    くまくま

    理由が逆子だっただけで娘は他になのんの問題もなかったので、もっと体操とかすればよかったらんじゃないかとか色々考えてしまいまして😵

    早生まれのお子さんの話嬉しいです!うちの子も早生まれなので。早生まれのこともなんだかんだ言われ、帝王切開もなんだかんだ言われて、そんなこと今さら言われても...という感じで...
    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
  • yu-s

    yu-s

    早生まれだけど、私の友達で頭がいい人がみんな早生まれでがんばり屋になるのかな?と思いますよ😁

    入園とかちょっと大変なときもあるけど
    早生まれだからって言われるのも慣れる!


    娘は絶対『早生まれなのに』って言われます😁

    • 7月2日
  • くまくま

    くまくま

    早生まれなのにっていいですね😊そう言われるようなことが一つでもできるように、沢山遊んで愛情を注ぎたいと思いました!ありがとうございました!

    • 7月2日
あーちゃん

二人帝王切開してますがいたって元気です!
帝王切開した本人にそんな不安になるようなこという友人の脳を疑いますね(^^;

  • くまくま

    くまくま

    お子さん二人とも帝王切開だったんですね!一回目の帝王切開がちょっとした恐怖体験だったので二人目のこと考えると無理かも(*_*)と思ってしまいます。なので尊敬です!
    たまたま無痛分娩の事故の話から麻酔の話になり、私同じ麻酔やったけどどうなの!?と気になって聞いてしまったんで友人は悪くないんです。妊娠中より出産後の方がこんなに不安が多いとは知らなかったです。
    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
介母

わたし自信が帝王切開で産まれました。
健康が取り柄です笑
とっても頭がいいとは言えませんが、、
わたしは自分の母を誇りに思っています。
自分のお腹に傷を作ってまでわたしと弟を産んでくれたんですもん!
後悔なんてしないでください。
くまくまさんはお子さんの安全を守るために帝王切開で出産したんですから。

  • くまくま

    くまくま

    お母様幸せ者ですね☺私も娘にそう言ってもらえるような母親になりたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
deleted user

下半身麻酔ではなく、挿管ありの全身麻酔で帝王切開しました。
なんとなく、病院から説明があったような…ないような…すでにうろ覚えです。

うろ覚えになるほど元気満々!!
小さく産まれたはずなのに、今は平均ど真ん中!
毎日三回のご飯も、ダイエット中の女子より食べる量多いと思います(笑)お顔まん丸です
ご飯の時と寝てる時以外ずーーーっと動き回ってます😫

  • くまくま

    くまくま

    全身麻酔だったんですね!うちの娘もとっても元気でいつもは忘れているんですが、ふとしたときに思い出してしまって(^_^;) 時間がたてばそんなこと気にならなくなるのかもしれないですね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
もりりん

三兄弟の従兄弟が全員帝王切開で生まれています。
特に問題なく成人していますよ( ^ω^ )

そのご友人、ただ机上で得ただけの知識をひけらかしたいだけな気がします。
人の気持ちを考えられない人に、医療に携わってほしくないですね...

  • くまくま

    くまくま

    無痛分娩の事故の話から麻酔の話になり、私も同じ麻酔やったけどどうなの!?とつっこんで聞いてしまい、勝手に不安になってまして(^_^;) なので友人は悪くないんです... むしろ無神経な発言だったら聞き流せたのかもしれません💦
    従兄弟さんのお話心強いです!
    コメントありがとうございました!

    • 7月2日
ぷに

てかその友達なんのために言ったんですか?
なんにしても薬は怖いものという印象はありますが💦

帝王切開で生まれた友達の子供元気にスクスク育ってますよ!( ´ ▽ ` )

  • くまくま

    くまくま

    無痛分娩の事故の話から麻酔の話になり...といった感じです。私の方がつっこんで聞いてしまいました。
    コメントありがとうございました!

    • 7月3日
deleted user

帝王切開で産まれ、帝王切開で産みました!
私自身は特になんの問題もなく健康に過ごしてきて、出産時が初めての入院でした😭
海外とかだと帝王切開ほんとに多いのでもしそういった事があるなら、もっと問題化されてると思いますよ☝🏼️
息子も今の所ですが、特に問題なく健康に成長していってます✨

  • くまくま

    くまくま

    そうですよね!問題になってないのはそういうことですよね。
    以前も私の質問に回答いただきました☺何回もありがとうございます!

    • 7月3日
💗れおりあちゃん💖

それを言ったら、どんな薬や麻酔でも絶対に安心だと言いきれないですし、多少なりともリスクはあるのでキリがない話でよね(笑)
医療従事者です。

  • くまくま

    くまくま

    確かにそうですね!薬使わない自然分娩だって自然分娩なりのリスクがあるしキリないですよね!医療のお仕事されている方のコメントありがたいです。ありがとうございました!

    • 7月3日