※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

育児と資格勉強両立が大変です。効率的な勉強方法を知りたいです。

育児しながら資格取得目指してる方いらっしゃいますか?
来月、社労士の試験うけますが、8ヶ月の娘の育児と家事に追われ…娘が昼寝したときに1時間くらいと、あとは夜寝かしつけた後2時間程しか勉強できていません💦眠くてウトウトしてしまいますし…

何か上手に勉強進めるコツなどあれば教えていただきたいです(*^^*)

コメント

ザト

私は子どもが生まれてから仕事に復帰するまでの間、通信制の短大に通って資格を取ったのでまた違いますが、私も同じようにお昼寝中と夜寝かしつけてからでしたね(;´・ω・)
社労士なら私の両親が持ってるので内容はなんとなくわかりますが、もうすでに日常的に時間をとって勉強されてますし、計画的にどこから勉強するのかを優先順位をつけてやるくらいしかないと思います。(>_<;=;>_<)。

柴ももまる♡

私来年の社労士試験目指して初学者ですが頑張っていこうと思ってます☆私も育児しながらなので、スキマ時間をいかに使うかだと思います。おんぶしながらとか(笑)お互い頑張りましょうね!

• ももんちゃん

ももんちゃん

こんばんは♡
    そうなんですね!!一緒の方いてうれしいです!
    社労士難しいですよね!私も初学者です!さ
    あっちやってこっち忘れ、こっちやってあっち忘れ…って感じです💦いま一般常識に苦戦してます……>_<…
    ちなみに柴ももまるさんは通信ですか?
    私はフォーサイトっていう通信でやってます!

• 7月17日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

おぉー!私もフォーサイトでやろうかと考えているんです👍フォーサイトどうですか??分かり易いですか?資料請求してみたんですが、かなり分かり易いほうかなとは思いました。私は来年の八月に向けて来月から初めて勉強を始める予定です。なのでアドバイスとかはできなくてすみません💦逆に聞いてしまって💧

• 7月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!!フォーサイト、基本講座は割と安めなわりにはわかりやすいです!テキストも見やすいですし、DVDも倍速にしてもちゃんと聞き取れます!
    だから2時間のDVDも、子供が寝てる間に急いで1時間で見れたりできますよ笑
    でも、直前対策講座を買うと結局11万くらいになっちゃったので、割安感はないですね…>_<…
    あとは、予想問題集とかの問題数が結構少ないので、演習用に問題集などは他で購入が必要かと思います!

• 7月18日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

なるほど!問題集が少ないんですね…。過去問はどうですか??少ないですか?
    講座選びで迷ってて、なかなか決めることができなくて💧
    でも11万くらいならほかのよりは割安ですね♡

• 7月18日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

過去問は結構網羅されてると思うのですが、過去問のDVDは使えないですねえ(;^_^A解答の解説見ればわかるような事を言っていて、使いずらいです。
    でも担当の加藤講師も個人的にすごいわかりやすくて好きですし、
    スマホでも単語チェックとか講座視聴できるのでオススメですよ:*:・(*´ω`pq゛
    いえいえ!孤独で独学だったので、同じ目標の方がいてうれしいです!また話したいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月18日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

細かくありがとうございます♡参考になりました!!私もまたお話したいです!今年の試験頑張って下さいね!もう来月ですもんね。合格をお祈りしてます!!
    フレーフレー!(*´。・ω・。`*)

• 7月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

こちらこそありがとうございます♡
    こないだ受けた模試もすっごく悪かったので、来年また受けるのを覚悟してます…笑
    一緒にがんばりましょう٩(`・ω・´)♡
    もしよかったらまたLINEとかで話せたらなあ、と思ったのですが、ママリって個人情報をやりとりってできないですよね??(^^;;公開されてますし…

• 7月18日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうなんです、個人情報のせれないんです…。きっと載せたら運営から注意勧告が来ます💦全ての投稿チェックしてるらしいので…。お話したいですよね(・ω・。)いい方法あればいいのに…

• 7月18日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね(^◇^;)しらなかったです…!残念…。₍₍⁽⁽(ી(´;ω;`)ʃ)₎₎⁾⁾
    また柴ももまるさんを発見したらコメントさせていただきますね:*:・(*´ω`pq゛♡

• 7月18日
きわむ

私は育児中に介護福祉士と介護事務管理者の資格を取りました。
社労士の方が遥かに難しいと思いますが、寝かしつけながらとか料理中、お風呂中にスマホアプリで問題集やテキストを見たり、検索して勉強してました。

ももんちゃん

通信制の短大!本格的ですね!すごいですー!
ご両親社労士なんですか!すごいですね!!教えていただきたいです笑

優先順位つけるのたしかに大事ですね💦あと1ヶ月ちょっとなのに気持ちばかりあせってしまいます(ーー;)
アドバイスありがとうございます(*^^*)

ももんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
資格詳しくないのですが、介護系の資格は時代のニーズにあってますしいいですね!!2つもとるなんてすごすぎます!ほんと尊敬です。
社労士はよく知らずはじめてみたら思ったより難しく、でも教材高かったので後戻りできない感じです笑
料理やお風呂の細切れ時間でスマホ勉強いいですね!!明日からやりますヾ((。・ロ・。`))ノ♡〃

柴ももまる♡

アプリ内で個人的にメッセージとか送れたらいいのにって思いますよね(・ω・。)私も見つけたらコメントさせて頂きますね♡ありがとうございます(*´。・ω・。`*)めいさんがんばです☆

柴ももまる♡

めいさん、何回もすみません💦フォーサイトって、過去問の他に問題集はありますか??
あと、テキストと問題集は最初に全て来ますか?それとも順次送られてくる感じですか??