※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。いつもなら2人で協力してお風呂に入れる休日。旦…

ちょっとした愚痴です。
いつもなら2人で協力してお風呂に入れる休日。
旦那は今日は会社のバレー大会に出て(私と息子は応援についていきました)その後打上げの飲み会へ。その間、息子と2人で街中で待ち私も息子もヘトヘト。
夕飯はお惣菜でサッと済ませたのはよかったものの、その後旦那はソファでぐっすり。
私は息子をお風呂にいれご飯を作り、平日と同じようにワンオペ。しかも疲れた息子はお風呂でギャン泣きだったのでふが、全く起きず。

ふと、2人いるのになんで1人で頑張ってるのかな。と悲しくなりました。
起きてきたのはご飯をやっと作り終わって食べさせている時。悪いと思ったのか食べさせるのをやると言ってくれましたが、息子は不機嫌でなかなか進まない。結局私がやりました。
そのあと、電話がかかってきたので息子の遊び相手を頼み、1人にしてもらいました。もう9時を回っていて歯磨きしなければいけない時間。もちろん、旦那はやらず待ってるだけ。

もう…なんか…イライラというかため息。
求めすぎなのかもしれませんが、もう少し親として主体的になってほしい。

どうして、男の人は育児や家事に受け身なんでしょうか…
なぜそんな呑気にしていられるんでしょうか…

コメント

まるたまちゃん

うちもそうですよ。旦那て妻のことを自分の母親のように思ってる節がありますよね。おっきな長男ですよね。旦那さんの性格、体力にもよるかと思いますが、やらなきゃならないことをスケジュールとして紙に書いて伝えてみるのではどうでしょうか?うちはすこしは効果ありましたよ。

• まめすけ

まめすけ

紙に書くのよさそうですね✨やってみます!性格的には優しく子供思いな方だと思うのですが、体力と根性がないんです…どちらも、わたしの方が上だと思います(笑)スケジュールやってみます!!アイデアありがとうございます✨

• 7月3日
Aoto.mama💕

分かります。
ぐずって泣いてても起きて来ず、結局家事を途中でやめて、私がみます。
仕事帰ってきても、ただいまって一言言うだけで、後は携帯触るか寝るかです。
お風呂も結局起こしても起きてこないので、1人で。

子供が子供がって言ってるわりには自分の事しか考えてない。
うちの旦那もバレー行ってます😊
大して育児もしてないのに、息抜き息抜きってイライラします。
子供が大事だと思うなら、もう少し子供優先に考えて欲しいですよね。
もっと子供とかかわってほしい。

あんたはこの子の父親でしょ?って感じです。

• まめすけ

まめすけ

すごく分かります!
    息抜きしていいよって言葉だけ言われます。言ってくれたらいつでも時間作るよって。そうじゃない。それって私がお願いするってことですよね?自発的に労ってはくれないのねと思ってしまうくらい卑屈な私です(笑)
    脱線しましたが、「親」を甘く見過ぎです。子供を中心に考えることができてません。眠くても辛くても私はやるのに、あなたは自分の都合で寝れていい御身分ですねと皮肉を言ってやりたいです。

• 7月2日
chi_

わかります。
うちの家は、平日休日関わらず私1人で育児家事です。
1回オムツ替えたくらいででかい顔されるから、それならもうしないで。って思います😂
寝かしつけも、産まれてから今まで、数えるのは片手で足ります😂

男って外で働けば偉いくらい思ってますよねー。。。

• まめすけ

まめすけ

お疲れ様です( ´ー`) !
    うちも、寝かしつけは諦めモードです。それでもいいんですが、じゃあ、自分にできることって何か考えて動いて!と思います。私に頼まれてからじゃなく、自分で考えてやってほしいです!今は育休だからまだできますが、私も育休明けたらと思うと…。ゾッとします。できないけど、交換して1日過ごしてみたいですね!こちらはいつでもウェルカムです(笑)

• 7月2日
木だらけ

期待するとがっかりしますよ!
うちも周り見てやってよー!ってイライラしてましたけど、言わなきゃわからないですし、私はとうとう1年半の不満が大爆破してしまいまして…
小説が書けるぐらい重ーーい長文の手紙を書いて寝ました。笑
それからはやれることはやろうとしてくれます。たまには空回りで余計イライラしますけど!(^_^;)
期待せずにしてほしいことはちゃんと口で言った方がいいですよ。男は悟れないみたいです。

• まめすけ

まめすけ

期待するとがっかりするっていうのはすごーく分かります(´д`)
    でも、これからフルタイム共働きになるの分かってるのに父親としてのスキルアップしてもらうことを諦めたら後々自分が苦しくなるので諦められません(笑)口に出すのは大切ですね!うちもしてほしいことは言うようにしていますが、自分が優先順位が①息子②旦那③自分で動いているので旦那にもちょっとは私のことを考えてほしいいう気持ちがつのってしまって。

小説くらい長い手紙!わたしも書きました(笑)!そして、渡さず保管してあります…お互いがんばりましょうね٩( ᐛ )و

• 7月3日