※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の首すわりについて不安です。検診で首がすわっていると言われたけど、まだ不安定でグラグラします。小児科で検査を受けたけど、しっかり見てもらえたか不安です。首が座るのはもっとしっかりしたものだと思っていたので、心配です。

毎回お世話になってます>_<生後4ヶ月の娘の首すわりについてアドバイスいただきたいです。4ヶ月検診で首すわってると言われたのですが、まだグラグラな気がします。抱っこしてて反対を向こうとしたりするとぎこちなく、グラッ、ガクッとしたり、膝の上でお座りの状態で抱っこしたりすると頭が前に落ちて前のめりの状態になったり、バンボチェアに座らせても頭が前に落ちたりします。うつ伏せの状態で頭を上げますし、右左動かしたりはします。でもこれで本当にすわってるのか不安で>_<4ヶ月検診は小児科で受けたのですがあっという間に終わってしっかり見てもらえたのか不安です。1人目なので何もわからず、首が座るってもっとしっかりするものだと思っていたのでこんなものなのでしょうか?>_<

コメント

豆しば

私も座ったと言われても、抱っこしたらフラフラするしなーと思ってました。ちょっとまえ(娘5ヶ月の時)に1歳くらいの子を抱っこしたら、すごくしっかりしてました!
うちの場合は多分腰が座ってないからフラフラしちゃうのかなと思いました。

• ちい

ちい

そうなんですね>_<私も2ヶ月早くに生まれた友達の子を抱っこさせてもらった時しっかりしてるなーって感じで、更に心配になってしまって>_<腰が座らないとフラフラしてしまうものなんですね(;_;)アドバイスありがとうございます(>_<)

• 7月2日
まま

こんな感じですかね?
赤ちゃんは頭が重たいので
腰がすわるまでは頭がさがることも多いみたいですよ😌
うちも4ヶ月検診一瞬で終わりましたし
首が座ってるかどーかもなにも言われませんでした(笑)
ただ問題は無いと…(笑)

この写真は完全に首すわってます👍🏻
そのうちもっと安定してくると思いますよ😳

• ちい

ちい

頭が下がる事もあるんですか😵載せていただいた写真よりも安定感がない感じで首?頭?が落ちる感じです>_<私も先生にすわってますねって言われたのですが、まだグラグラするのにこんなものなのか不安で(>_<)ありがとうございます!少し安心しました(>_<)

• 7月2日
  • まま

まま

ちなみに4ヶ月と1週間弱の時で
    こんな感じでした(笑)
    写真撮りたいのに〜こっち向いて〜
    って無理やりこっち向かせたりしてました(笑)
    今は短時間のお座りも出来ますよ〜
    成長は個人差なので
    心配しなくても大丈夫だと思います😊

• 7月2日
  • ちい

ちい

短時間でもお座りできるんですか😳♡すごいです(>_<)うちの子は新生児の時からなんですが、後ろにはいかないのに前に落ちてしまって。。>_<ありがとうございます😿心配しすぎず気長に見守っていこうと思います>_<

• 7月2日

うちの子も先週4ヶ月検診で首すわりは大丈夫だと言われましたが、まだたまにグラッとしてます。
抱っこひもの縦抱き(歩く速度で)は大丈夫だけど、走ったり、自転車に乗せたりはまだ頭がついてこないからダメだからね。と言われました。
だいぶしっかりしてきましたが、まだ不安が残る感じです。
今、2歳の子供のママもこの頃はまだ頼りなかったけど、検診では大丈夫だと言われて、「本当に?」って思ったって言ってたので、こんなものかなと。
あまり無理しないように気を付けようと思ってます😊

• ちい

ちい

そうなんですね>_<グラっとはするものなんですね😿少し安心しました(>_<)本当にありがとうございます😿

• 7月2日
あーちゃん

保健師さんが教えてくれたのですが、
首が座ったばかりだったりすると
うまく動かさなくて、ガクンとなるそうですよ!
これから、上手に動かせるようになるとガクンとならなくなりますよ😆

• ちい

ちい

そうだったんですか(>_<)首が座るってしっかりしゃきん!とするって思ってたのですが、徐々になんですね😿本当に心配だったので、ホッとしました(>_<)ありがとうございました>_<

• 7月2日