※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「長男」というのは、必ず親のそばにいなきゃいけない、家を継ぐ存在な…

「長男」というのは、必ず親のそばにいなきゃいけない、家を継ぐ存在なのですか?

義実家のほうがそういった考えです
旦那(長男)、旦那の妹、義母がいて
義父は亡くなっているため
何かあった時そばにいたいと
なってます


私は一人っ子で
両親は隣の県にいます
嫁いできています

そう考えると
私は長男ではないですが
私て親不孝?と
思います

コメント

はじめてのママリ🔰

古い家だとそういう考えかもですが、全く気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔ながらな感じですね

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

そういう昔からの考えの人はまだ居るとは思います💦現に我が家も旦那が長男で、義理実家の隣に住んでます💦でも、私は自分の親の方が断然大事ですし、義理親の面倒とか見ようとは一切思ってません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、面倒見るのはきょうだいでがんばって、、て感じです
    自分の親とは物理的には離れてますが
    何かあればすぐいきたいです

    • 2時間前
はじめてのママリ🐻

私の友人にも居ました…長男だから継いで当たり前、近くに居て当たり前の考えがよく分かりません。
お前のところは何か有名な家系か⁉︎ってついツッコんでしまいましたが…

個人的な意見です😌
嫁いだからご自身のご両親に親不孝とは限りません。
縁は切れてないと思いますから、嫁いでもご自身のご両親は変わりません。
自分が幸せに過ごせてればそれだけで親孝行だと思ってます。
マイナスに考えなくて大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

旦那さんや義両親が『長男だから』近くに居て当たり前などの昔ながらの考えがそのまま定着してるのかな⁇と感じました。
お義母さんもお一人で住まれてますかね⁇(義妹さんは同居されてない⁇)

『長男』が家を継ぐ、近くに居るって考えは必ずしもってわけではないと思います。
やはり各々の家庭による考えという結論にはなると思いますが…私はそうではないと思います。

少しもモヤっとが解消出来れば幸いです。
長文失礼しました。

御園彰子

今時はそんなことは無いと思ってます。
たまたま、私の周りの長男はそういうタイプが多いですが、そばにいても世話してない長男もいるので。

私の父→長男で自分の実家の敷地内に家を建て、親の老後の世話中(祖母は元気で自宅生活中)
私の母の兄→長男で、結婚と同時に自分の実家で完全同居。親の世話はお金の管理のみ(祖父母は施設に入った)
義父の兄→長男で、実家と同じ市内に住んでいる(でも次男坊の義父の方が実家の近くに家を建てた)親の世話はあんまりしてない。
私の夫→長男で実家と同じ市内に家を建てた。私の実家も同じ市内。

私の父の場合は、祖母が親族の長子で婿取りして家を継いだ立場で、土地も持ってたので、親族の人達にもあなたがここに家を建てて面倒見てねって感じだったみたいです。
祖母の下に弟(長男)がいましたが戦争で亡くなり、次男がまだ若かったので家を守るために祖母が婿取りしたらしいです。
その婿も祖母の従兄弟ですが、祖父は次男か三男でした。

私の母の兄は農家の長男で、親から跡を継げって言われて仕方なくって感じだったとか。
義父の兄は、親が会社経営者で跡取りしたので、そのまま会社近くに住んでるだけって感じです。
義父も同じ会社で働いてるので、会社と同じ市内に家を建てて。
うちの夫も、将来的に義父と同じ会社で働く予定だったため、通いやすい距離で家を建てたいと言われました。
親の世話に関しては、私は義両親に良くしてもらってるので何かあればするつもりですが、基本的には自分の親のことは自分でって感じですね。

はじめてのママリ

夫が長男ですが義実家遠方です!結婚の時も義父から、長男だからどうとかないからまったく心配いらないよと言われました😊