※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
妊娠・出産

男の子の成長が遅い理由について質問があります。

発達についての質問です。

よく、男の子は女の子に比べて成長が遅いと聞きますが、これはどういった理由なのでしょうか?

言葉が出てこないことを相談すると保健士や保育士、母親などから同じようなことを言われました~

よろしくお願いします。

コメント

はむたろう

小学生のとき
男子はみんな背小さくて
中学や高校で抜かされたりしてたので
根拠は分かりませんが
女の子の方が成長が早いっていうのは納得しますら😣

• さおり さおり

さおり さおり

分かる気がします!
    ありがとうございました!

• 7月2日
あーか

男女で脳の使い方や発達の早さが違うとか、男性ホルモンの影響とか聞きますがどうなんですかね…??
私はそこまで男の子だから遅いとか、女の子は早いとかあまり思わないです。。
その子次第かなと思います!

• さおり さおり

さおり さおり

成長には個人差がありますからね~
    男の子でも言葉の発達が早いこはいますからね!

• 7月2日

答えになるかはわかりませんが成長スピードには個人差はありますが男の子のがマイペースな子が多いですね!脳にある脳梁?だったか脳の中で繋ぐ管が女の子のが太いからかな?と(^^;なので男の人はあまり同時に何個もやれないから小さい時に差が出るのかな?と(^^;なんとなくですけどね…

• さおり さおり

さおり さおり

そうなんですね~
    確かにマイペースかもしれないですよね(笑)
    ありがとうございます!

• 7月2日
はなめがね

男の子は元来、言葉でコミュニケーションを取ろうとする習慣がなかった時代が多かったそうです。
どこかの本で読みましたが、マンモスがいた頃、狩りの場で喋ってたりするのは命取りです。言葉少なく大勢で獲物を効率よく仕留める。
そのため、言葉の発達より物の構造や道具の扱いに関する運動系を優先させて発達していった…。
逆に女性は子守をし、居住スペースを守り木の実や植物の採取をしていました。どれに毒がある、どう調理すると食べれるか情報交換しないと生きていけなかったため、言葉の発達を優先させていたのではと思います。

• さおり さおり

さおり さおり

なるほど(*_*)
    詳しくありがとうございました!
    調べてみると面白そう(笑)
    ネット等で調べてみます!

• 7月2日
いっちゃん

右脳と左脳の発達速度の違いだと思います。
左脳が発達するのが男の子より女の子の方が速いかなんかで、言葉を覚えるのが女の子の方がはやいのだと思います(^^)

• さおり さおり

さおり さおり

そうなんですね~
    詳しく調べてみたいと思います!
    てっきりお婆ちゃんの知恵袋みたいな物かと思っていました~
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

もちろん個人差もあるし家庭環境もありますが、調べてみたら医学的なことが書かれていると思いますよー(^^)
    大人になってからも男女の脳って違いますもんね!おもしろいですよね〜!

• 7月2日
໒꒱ naso ໒꒱

こんばんは🌛

うちは男女双子なのですが、息子の方が何でも一歩早いです。

なので、迷信位にしか思ってないですね😓

• さおり さおり

さおり さおり

成長には個人差がありますからね~
    何とも言えないですよね!

• 7月3日
ぽぽ

息子はハイハイや一人歩きを始めるのは遅かったですが、言葉は早いです!
「カンカン🚃行っちゃったね〜」みたいな感じで2語文で結構話しかけてきます!

• さおり さおり

さおり さおり

凄い!
    息子の成長はゆっくりな方なので、のんびり見ていきたいと思います!

• 7月3日
おかん

保育士です。男女差ってのはほとんど小さい頃は無いんじゃないんでしょうか…言葉が出てきにくいことを心配されて相談しておられるということなので、、お母さんの心配を和らげるためという可能性もあります!
まだまだ小さい頃は差が大きいので長い目で見てあげて大丈夫だよ〜ってことじゃないかな?発達ってお母さんにとっては心配で心配で仕方ない事だと思うので、、3歳児になってから突然喋り出す子多いですよ(^o^)