※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

シングルマザーで幸せになれるか悩んでいます。同じ気持ちの方と話したいです。

こんばんは!
私は北海道住み20歳の先月シングルなりました💦

シングルマザーになるとやっぱり家族連れ羨ましくなりますか?
時間が経てば慣れるものですか( ; _ ; )?
周りにシングルの友達がいなくて周りの友達は出産フィーバーだったり、
なんだかんだで家族仲良くしてたり、家を建てたり、挙式の話があったりでみんな幸せそうです😢
友達の幸せは嬉しいのですが羨ましく思う気持ちもあったり
離婚したばかりで家無し職なし子供預ける所なし貯金ほぼ無しな自分の現実見て悲しくなったり…💦
よく若いから!と言われるのですが子供もいるしなかなかな~とか思ってしまったり💦
再婚はまだいいや~と思いつつ
私も普通の結婚生活を経験してみたかったドレス着てみたかった何より最悪あと1人は子供が欲しい…とか😭

長くなってごちゃごちゃですいません💦
私と同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
シングルマザーでも幸せになれるでしょうか😭
なかなか周りにこうゆう気持ちを言えないのでシングルの方と色々お話したいです😭

コメント

家族連れが羨ましいとかはないけど
友達の二人目とか結婚、妊娠は
中々受け入れれなくて
結婚式も欠席したし
出産祝いもあげれてないと
母が言ってました!

時間が経てばかはわかりませんが
離婚して1年半後に再婚したのですが
そこからは少しずつ余裕持てる様になったと言ってました!

私の経験ではなく母のですいません。

• あーさん

あーさん

やっぱりそうゆう気持ちにもなりますよね😭
    友達とかにはそうゆう仕草は見せないようにしてるのですが
    内心やっぱり自分と比べて悲しくなります、、

お母さん再婚して幸せになれたんですね!
    私も早く自立して胸張って生きれるようになりたいです😢

• 7月2日

離婚経験者です。
兄弟や友達の幸せな話を聞くと、嬉しい気持ちと羨ましい気持ち入り乱れます。
もう一人産みたかったなと思います。
でも、元夫と離婚したことに後悔はないし、元夫との幸せな家族像なんて想像もできません。
自分の見る目がなかったことに心底がっかりです。
よく、休日の家族連れが羨ましいとか聞きますが、それは思ったことないですね(^^)
私は現在27歳で、あーさんからしたら歳いってますが、親戚や職場の同僚からはまだまだこれから!若い若い!って言われます。でも、正直男性にはもう懲り懲りな気持ちもあります。
次失敗したら、もう立ち直れません(^^;

• あーさん

あーさん

欲を言うと本当は三人兄弟が理想でした💦
    私も最初は変に気持ちが残ってたりして傷深かったのですが1ヶ月弱経って心も前に進めてきました。
    わわわさんと同じくあんな不倫野郎で自己中モラハラクズ元旦那と続けていても幸せな家庭は作れなかったと思うし自分にもガッカリです、、
    離婚してこれから新生活という面では身が軽くなってその分楽しみな気持ちもあります!
    今は色々生活安定させて少し余裕出てきた頃に息子との二人生活充実させてとか1人で計画立ててます💦
    けど不意に自分はこんなつもりじゃなかったのにとかも思ったりしてしまって、、
    自分を奮い立たせて、落ち込んでの繰り返しです😭
    男性懲り懲りの気持ちもありますし×2になったらもう自分は結婚向いてないとか思うと思うのですが
    どうも周りの家族が幸せそうでこんな家族を築いてみたいと言う願望が消えなかったりです😢

• 7月2日
ほのか

今年20歳になったシングルマザーです!私は実家暮しで母と父が凄く可愛がってくれて私の父がパパ代わりのようなかんじです😭たまにふと周りを見て羨ましくなりますが今とても幸せです!!友達も可愛がってくれてます(*;ω人)私もあと2人は欲しかったです😭

• あーさん

あーさん

歳が近いですね(^^)
    親近感湧きます!
    家は親も離婚してしまって親も頼れずでなかなかです💦
    ですが同じシングルの状況で幸せって思える方と出会えて私もこの先幸せって言える日が来るかなと希望持てましたありがとうございます😂
    本当は私も三人兄弟が理想でした😭

• 7月2日
イチ

離婚していませんが、、友人夫婦がいつも羨ましいです。
デキ婚だったので、式はなし、プロポーズもなし、最近喧嘩でもうまともに会話もしていません。
親友夫婦が仲良く飲みに行っていたり、旅行に行っているのを聞くとすごく切なくなります。
旦那は土日仕事なので、休みでもありえないけど、土日幸せそうな家族づれを見ると羨ましくなります。
なので基本土日は引きこもってます。
離婚してないんだから甘えるなと思われるかもしれませんが、同じ気持ちだな思ったのでコメントしてしまいました。

• あーさん

あーさん

私の結婚生活もそんな感じでした。
    デキ婚では無かったのに式も無かったしせめて写真だけでもってなってもしてくれなかったし新婚旅行とかもありませんでした。相手がやる気なくて。
    元旦那が自営業者だったので休日とかも関係無かったしみんな色々出かけてるのにほとんど出かけたりも出来ませんでした…
    結婚って難しいですよね…

• 7月2日

未婚で1人目を生みました。当時は周りが羨ましかったり、寂しい夜があったり、体調が悪い日が続くと仕事も行けず生活に不安を感じたり色々ありましたが、今となると娘も2人でのお出かけ、外食、楽しかったです!
今は家族で外食となると結構な金額になるから安い店にしか行く気しないし、出かけても上の子はこっち行きたい、下の子はそこはイヤとか揉めるのも面倒だし。
今が不満なわけじゃないけどシングルで子どもも小さくて仕事もしてたあの頃より旦那もいて子どもも2人いて妊婦で専業主婦な今の方が自由が少ないので、あの頃、色々あったし辛かったけど、今となっては案外楽しんでたなーと思います。
支離滅裂な文章になってしまいごめなさい。辛いこともたくさん経験するかも知れないけれど幸せになると自分で信じれば絶対にいずれ幸せになれるのでそれまで負けないでくださいね!
12年かかったけど私は幸せになれましたよ!

• あーさん

あーさん

返信遅れてしまってすいません
    なかなかその時の幸せって感じる事が出来ないものなのですかね、、
    早く家や仕事見つけて少しでも安定した生活できたら自分にも余裕が出来るのかとか色々考えてます…
    私も時間が経ってそれでも幸せとかこの選択は間違ってなかったと胸張って言えるようになっていきたいと思います
    負けないで頑張ります、
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 7月6日