※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
家族・旦那

今日、旦那は仕事で自分は休み。子どもも保育園がお休みなので2人で過ご…

今日、旦那は仕事で自分は休み。子どもも保育園がお休みなので2人で過ごしたんですけど...
買い物に行けばカートから脱走するわ、カートを押したがるわ...家に帰れば、あれはイヤー、これはイヤー...しんどくなって、旦那に早く帰ってきてとヘルプの連絡いれると帰ってきてくれたんだけど。
ご飯食べてお風呂入るまではよかったのですが...やはり、各所でイヤー。お風呂出た後も服着るのが嫌で横になったまま起きず、歯磨きもイヤー。
旦那もだんだんイライラしてきたのわかったけど...。
歯磨きの途中で力尽きたのか「あと上の歯だけだから」って言い残して部屋へ行ってしまう。
えー!!って...結局戻ってきてはくれたけど、かなりイライラで、子どもは力づくでおさえてって感じ。服も結局手を引っ張る、腕を軽く叩く...。
悪循環すぎる。

1人で1日見てて、ヘルプしたのに...1時間くらいしか見てないのに、ありえない。
こんなことならヘルプしなきゃよかったって思えてしまった。でも、もう自分も今日は限界だったのに...これからこういうときどうしたらいいんだろう。

コメント

ゆずmama ☆

完璧に育てようと思うとしんどくなるとおもいます😖💦

イライラすると悪循環なのでイヤイヤ期も今だけだと思って時間かかっても付き合ってます:( ;´Д`;):

子供はイヤイヤ言うけど自分がイライラすることはなくなりました😊

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

完璧に育てようと思ってないはずなんですけどね...。

お店のカートの台に立ったままつかまってようとしたり、前が見えないのにカート押したり...食べもしないのにあれこれ手を出したり、お茶がコップで欲しいといってあげたら、途中でこぼれてそれが楽しかったのか、コップをひっくり返す始末。

イヤイヤでも放置されてますか?

• 7月2日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

私の娘もまったく同じことしますよ😭

こぼすなども絶対わざとだって思うこともありますが拭けばいいやくらいで飽きるまで何回も付き合ってやるよって気持ちでいます( *˙0˙*)

放置ってよりは根気よく本人が飽きるまで付き合うって感じですね🙇🙇

私の行動が正解かはわかりませんが、イライラしたとこでやめてくれないし旦那に当たってしまって悪循環になったのでこういう時期なんだなって思ってイヤイヤ期抜けるのまってます;´Д`)

• 7月2日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうです、こぼすの絶対わざとです。こっちみてやったり...。今までご飯食べる時も結構綺麗に食べてくれてたり、買い物もそこまで手がかからなかったので、ここへきて急にそういうことが増えて自分がついていけてないだけかもしれないです。

ハイチェアから脱走しようとしたりするとやっぱり危ないし、カートも座ってないと落ちるから危ないよ、とか前見て歩かないと人にぶつかって危ないよ。とか...やめて欲しいことはドンドンしてくれるので、注意して疲れちゃうのかもしれないですね。
    暑くて外に出られないし、子どももストレスなのかなぁ。

• 7月2日
たまちゃん

イヤイヤは成長の証で
なくてはならないものらしいです。
イヤイヤが出てきたと言うことは
自分の欲求が出てきて
(あれがしたいこれがしたいなど)
それが親によってだめと言われる。
その欲求不満がイヤイヤとして
表れてくるようです。
それを聞いてから
こんな小さくても欲求不満をて
あるのねと妙にしんみりしました。
最近はイヤイヤしだしたら
これは○○でだめだから
こっちをしようと
もう一つの選択肢を与えるようにしています。
カートを降りたがれば降ろし、
安全を見ながら押させています。
もちろんイライラして
怒鳴ったり、奪い取ったりしちゃうこともあります。
でも娘もわがまましてるなら
たまにママのわがままも聞いてと
開き直っています(笑)
旦那さんがイライラすることはあまりないですが
そうなったときは極力距離をとらせ
回復を待ちます。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

イヤイヤ...自我が芽生えてきたからと保育園でも言われました。
    もう一つの選択肢を与えたら、すんなりそっちに気持ち切り替えたりしてくれますか?うちはなかなかうまく行かなくて...
    今日もカートおさせはしたんですが...途中から自分で押すから触るなと言ってきて。でも危ないしで...

旦那...距離をおけばいいんですが、今日は頼んだのに、子どもに対してのイライラをぶちまけてたんで、ちょっとどうなのっと思ってしまったんです。

• 7月2日
  • たまちゃん

たまちゃん

何度も根気よく話続けます😅
    ママがやっちゃうよ~😒とか
    もうひたすらです😅
    触るなって行ってきますよね😅
    割りと物とか人とか
    避けれるのでやらせてます。
    ぶつかりそうなときだけ
    危ないからねといっしょにやろー💕って
    手を出すようにしてます。

旦那さんがイライラしてると
    割りと自分が冷静になれて
    優しく接してあげれます。
    逆に私がイライラしてると
    旦那さんが子供をフォローしています。
    私自身よくイライラしてしまうので
    旦那さんのイライラも
    ある程度仕方ないかな😅と思ってしまいます。

• 7月2日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

やはり、根気ですね。危ないから...とか言い続けるだけで疲れちゃいます。

いい旦那さんですね。
    うちは旦那が短気すぎて、ちょっと厄介なんですよね。お互いフォローしあえるって素敵です。

• 7月4日
  • たまちゃん

たまちゃん

疲れますよね😅
    ダメダメ言うのもかわいそうだし
    楽じゃないし…
    いつまで続くのか
    わからないのも怖い。

たぶん私が先にイライラしちゃってるので
    冷静に見ているだけだと思います💧
    気を付けないとと思っても
    数分後には声を荒らげてしまって😒