※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
ココロ・悩み

マタニティークラスで友達作りに不安があります。幼稚園前に同年代の子供と遊ばせるのが良いでしょうか。

マタニティークラスというものに参加したのですが、グイグイいくママさん達が多くて
あたしにはその仲間に入る勇気がありませんでした。

子供のためにも近所にお友達できたらなぁと思って、お友達作り頑張ろうと思ったのですが‥‥

やはり子供のためにも幼稚園とか保育園入る前に歳の近い子となるべく遊ばせた方がいいんでしょうか?

コメント

るる0429

無理して気の合わないママ達と仲良くなると、後々面倒です。
ママが無理したり嫌な思いをすることをお子さんは望まないと思います。
(子供はママの感情を敏感に察知するので)

ちなみに私は息子が生まれてから児童館などに出向き、
気の合うママ友が出来ました。

ももママ♡(*`ω´)

私もそういうタイプの方は苦手です…(^^;;
だからあえて無理して仲良くしません。
出産前は仕事をしていたのもあり、地域の母親学級に参加しても出産予定日が近くなかったり連続して参加してなかったりで仲良くなるチャンスが皆無でした(>_<)

今週、保健センター主催の産後ママさんの懇談会があるので、そこで月齢の近いお子さんやママさんと知り合えたらなぁと緩く考えてます。
それから、もう少し大きくなったら児童館や子育て広場にも足を運んでみるつもりです。

kyao

私はグイグイとまでは行きませんができたらいいなと思って参加したのに意外とみなさんあっさりしてて教室終わったらすぐ帰ってく人ばかりでした(;´ェ`)

人それぞれ事情あるし、子供が産まれてから児童館や公園でママ友見つけるのもいいなと思います(*≧艸≦)

summer

そうですよね。
無理に作るのは絶対後で苦労しそうなので、自分と子供のために
フィーリング合う人達だけお付き合いしたいと思います🎵

summer

あたしも保健センターのクラス、調べてみます🎵

summer

あたしは病院主催の一回きりのマタニティクラスで、みなさん旦那さんと出席していたので、話しかけずらくて、終わったらすぐ帰ってきちゃいました😭

あたしも公園とかに出かけてみます!
茨城なのでヤンキーママみたいのも居て‥‥
いい人いるといいんですが✨