※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

恥骨の上に硬いしこりがあります。鼠径ヘルニアか心配ですが、痛みや泣き声はないようです。1ヵ月健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

女の子ですが、恥骨の上にしこりがあるのに気がつきました。これは鼠径ヘルニアでしょうか?
痛がったりグズる様子はありませんが、結構硬く、押しても戻りません。卵巣が出ている場合、硬いと聞いたことがありますが、嵌頓だと怖いです。嵌頓の場合、痛がって泣いたりするものですか?

3日後に1ヵ月健診がありますが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?
早産児で免疫が弱い恐れがあり、むやみに小児科にいくのも感染症が怖く、ためらってしまいます…

コメント

K

3日後で痛がってもなければ私なら様子見ると思います。
新生児ちゃんなら外も出ませんし!
感染怖いですもんね😭

  • めここ

    めここ

    ヘルニアだと自然と戻ることもあるようなので1日よく観察してみます😭判断難しいです😫

    • 7月2日
まっつん

6ヶ月の娘が鼠径ヘルニアの経過観察中です。

娘のヘルニアは押したらすぐ戻るのですが、戻らないとなると心配ですね…
嵌頓になった場合はすごく泣くらしいのですぐわかるとお医者さんから言われました。
すぐ元に戻らない場合は戻すにもコツがいるらしく、戻し方も指導してもらえます。

お母さんも不安ですよね…
とりあえず、小児科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
確かに感染は怖いですが、嵌頓はもっと怖いですし!

  • まっつん

    まっつん

    まずは小児科に電話で相談という意味です!すみません。

    • 7月2日
  • めここ

    めここ

    そもそも鼠径ヘルニアかも分からないんですが、娘さんも写真のような感じでしたか?

    卵巣だとあまり押さないほうが良いと聞きましたし、どのくらいの強さでどう押していいのか分からず、下手に力を入れられない部分もあって…
    触った感じでは茹でたうずらの卵くらいの硬さのような気がします。

    電話相談も大丈夫なんですね!明日電話してみます。

    • 7月2日
  • まっつん

    まっつん

    めこさんのお写真よりはもっと盛り上がっていました。あと娘のヘルニアの部分もブニブニ?しています。

    いや!わかります!私も最初言われた時、え!戻すの⁉︎って思いました。
    試しに押してみたらペコって中に入っていったのでびっくりしました。
    前日先生から言われたのは、戻りにくい子は大人2人がかりで戻したりするそうです。

    私ならまず、救急にかけてみるか、娘さんを産んだ産婦人科にかけてみます。
    もしヘルニアなら、出っ放しだとめこさんも心配でしょうし…。

    • 7月2日
  • めここ

    めここ

    産んだところは小児科も併設で1ヵ月健診もそこで受けるので明日電話してみます。ただ家から少し距離があるので、早めの受診すすめられたら家からすぐの小児科にかかってみようとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 7月2日
  • まっつん

    まっつん

    グッドアンサーありがとうございます!
    大事にならないことを祈ってます!

    • 7月2日
ポニー

私なら、即、総合病院へ
連れて行きます。。

  • めここ

    めここ

    総合病院は家からも遠くなかなか敷居高いです😣徒歩数分のところに小児科はあるのでイザとなったらそこですね

    • 7月2日
  • ポニー

    ポニー

    ぇっと、手術が必要だったり
    対応できなぃ場合
    紹介で転院とかになって
    二度手間かなと思って。。。
    鼠径ヘルニアかもと。。

    • 7月2日
  • ポニー

    ポニー

    嵌屯しなぃぅちに病院ぉすすめします。。

    • 7月2日
てんこ

私ならすぐ病院行きます😣
心配性の気にしぃなので3日待てないです😭😭

  • めここ

    めここ

    私も心配性で…。それ故に感染症も気になってしまいます😣まだ予防接種もしてないので。

    • 7月2日
はるぱす

機嫌が悪かったり、吐いたり、便秘じゃなければわたしなら様子見ます(´・_・`)

  • めここ

    めここ

    今のところ大丈夫そうです。昨日まではなかった気がするので様子見てみます

    • 7月2日