※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
お金・保険

入籍して姓が変わり、保険証の名前が違う状況で、病院に行く予定ですが大丈夫でしょうか?国民保険に入る予定です。

カテ違いでしたらすいません!
保険証についてなんですが、、

先月の22日に入籍をして姓が変わりました。
会社にも報告済みです。

保険証について上司に相談したら
(姓が違う事に関して)
7月退社予定だし、保険証が
戻ってくるのが1カ月位かかるし
姓を変えなくても大丈夫でしょ!
との事でした。

病院(産婦人科)には今月21日に
行く予定なのですが、、
姓が違くても大丈夫でしょうか?

退社後は夫の扶養に入らずに
国民保険に入るつもりです。

コメント

sayap123

こんにちは!

私も最初結婚したばっかりで保険証を新しくしてなくて旧姓のままでいきました(・_・;
まだ結婚したばっかりで保険証がきてませんって言ったらわかりましたって言われましたよ!

A.T

名字が市役所等で手続きされて変更してあるのであれば、旧姓の保険証は使えません。病院側が国に医療費を請求しても名前が違いますと返戻されます。
なので保険証変えてもらわないとだめだと思いますよ。
それに保険証は一カ月もかかりませんが…一週間くらいで手元に届きますよΣ(´Д`ノ)ノ一度上司の方に病院にかかれないので…と相談されてみてください。

A.T

追記。
保険証の申請がしてあればsayap123さんの用に後日確認で大丈夫です。申請がされてないと、病院側は医療費を請求できないです。気をつけてください。

ぶう

なるほど(°_°)
心配なので違う上司に
相談してみます!!

ありがとうございます!

ぶう

まぢっすかΣ(꒪□꒪)‼
違う上司に確認してみます!

ありがとうございます!!

A.T

してもらえると、いいですね!!ただ申請日が重要なので…21日までに書類郵送して頂いてくれれば新しい名字、してくれなければ旧姓で通ります!その旨は医療機関に伝えた方がいいです☆

ぶう

わかりました(*゚ロ゚)!!
聞いて良かったです♡!
助かりました🎶

ありがとうございます꒰´͈ω`͈꒱