※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

申し訳ありません、長文です。夫はバツ1で子持ちです。付き合ってる時に…

申し訳ありません、長文です。

夫はバツ1で子持ちです。
付き合ってる時に「養育費や借金はないの?あるなら正直に話してね」と言った時にないよって言ってたのですが、借金があったことが後々発覚。

借金の内容は
①前の結婚で生活費が回らなかった時に借りた消費者金融、
②交通事故を起こした賠償金、
③前の会社の社長から買った車のローン(付き合い始めた頃には豪雨の災害で廃車になったとのことでもう車はありませんでした。)
④国民保険の滞納
もちろんブラックです。

この時にもう無理って別れたのですが、絶対返すから!ごめんなさい!戻って欲しいの一点張りで戻ることになりました。
それからは自分じゃ使ってしまいそうだからお小遣いもいらないし私が管理してと給料を渡すようになりました。

その給料から上記の借金返済の分を渡すようにしてたんです。(もちろん一括では返せないので分割のお願いにも一緒にいきました。)

そしたら入籍直前に特別督促状がきて、問い詰めると更に滞納してたことが発覚。
お小遣いがないことがストレスだったと。
夫の方からお小遣いなくていいと言いだしたのに。

この時点で結婚を踏みとどまれば良かったのですが結婚式の日取りも決まってたし、招待状も送り終わったあと、入籍の数週間前で世間体を気にした私はそのまま籍を入れました。

借金の返済も私が全て管理し支払うようになりました。

式を挙げたあと幸いなことにすぐ子どもを授かれたのですが、子どもを産んでから喧嘩が絶えません。

夫は比較的、家事も育児もやってくれる方なんですが、私が神経質なのか夫がすることにいちいち口を出してしまいます。
例えば、
シャワーは高いところにかけておいてほしい
食べ終わったお皿はその日のうちには洗ってほしい
(私ができない時の話で毎回夫が皿洗いするわけではありません。)
お風呂のドアは換気のために開けておいてほしい
トイレのふたは締めてほしい
子どもの着替えを出してくれてもそれじゃない
お皿を洗ってくれたけど汚れが落ちてない等

言い過ぎだなーと思う部分もあるのでお皿を洗ったあととかはこっそりチェックすることもあります。

でも夫は言われることが嫌なようで「何やっても文句ばっかり」と言われます。
確かにそこは私が直すべき点です。

しかし夫はちょっと甘いところがあるのか、3月末仕事ですごいストレスを抱えていて仕事行きたくないと言っていた矢先仕事を辞めてきました。(退職届を出したとかではなく無断退職です。)
やっと4月で全ての借金返済が終わるとこ、子どもも4月から保育園、新車もローンで買ったばかりの時にです。

これからどうするの!?と言うとすぐ仕事を見つけるからと4月いっぱいは職探しでした。
私も復帰したばかりで体もきつく、24時間夫は家にいる、お金はない、支払いはたんまりある、元々性格がキツイ私はイライラしっぱなしでした。

喧嘩になると「あんなにストレスを抱えたまま仕事を続けろと言うのか?〇〇(私)と子どもがいなければ1日で仕事くらい見つけられる!」とも言われました。
本音は前の職業をやりたかったらしいのですが、仕事は夕方からで休みも被らないから私が嫌事を言っていたのでそれに気を遣って探してるとのことです。

正直私も夫の借金でキツい生活を強いられてると思ってるところがあり何かあると「誰のせいでこんな生活苦しいと思ってるの?」と言うことがあります。

正社員での仕事はなかなかなく、焦ったようで派遣での仕事を決めてきました。
もちろんその間にも支払いはあるので貯金を切り崩し、生活はきつきつ。
再就職してやっと給料が入りましたが、夫のお小遣いに回せる余裕はありませんでした。
それじゃぁ夫もストレスは溜まるだろうとたまにタバコを買ってあげたりはしてたのですが今度は500円玉貯金箱からお金をとってたんです。

金額はそんなに大きくありませんがとるってとこが人間としてどーなの?って感じで。。
謝ってはくれたんですけど、開口一番に言われたことが「お小遣いくれないからだ」です。
挙げ句の果てに2人のお金やんと言い出しました。

もう何も言う気にならず心底嫌気がさしてます。

そして昨日子どもが発熱。
40度と高く、今日義実家に行く予定でしたがキャンセルになりました。
その旨を夫が義母に連絡すると義叔母が色々買ってくれてるみたいだから連絡しなさいよと言われたそうです。

その買ってくれてる物を受け取りに俺1人で行ってこようかなと言い出しました。

しかし一晩明けると子どもの熱が37度代に下がってました。
元々今日は夫も私も休みで久しぶりに休みが被っていたので夫に了承を得て午前中美容院を予約してました。
(義実家へは美容院が終わってから行く予定でした。)

朝1で子どもを病院に連れていく時に「〇〇が美容院の間子どもも一緒に義実家に行こうかな」と言い出した夫。


私からすると本調子でもない子どもを片道30〜40分かかるとこを車に乗せてあまり慣れない場所に行くのはなー(そんなに頻繁に義実家には行ってません。)と、増してや義実家には義母の姉が3人いて4世帯で暮らしてるので大勢居て子どもも疲れるよねーと思ってたら、すぐ帰ってくるから!とのことで承諾しました。

すると「義実家でご飯たべてこよーっと」などと言い出した夫。
「すぐ帰ってくるんじゃなかったの?」と言うと「着いて1分で帰ってこいって言ってるの?」などと子どもじみたことを言い出しました。
「そうじゃなくて子どものことを考えて言ってるんだよ」って言ったら「怒るなら全部〇〇の言う通りにするから言って」って言われたんです。
怒ってないよって言ってるのに怒ってる!って言われて私もイライラ。
お互いヒートアップしてきて、もう会話したくないと言ったら「会話したくないなら実家に帰れば」って言われたので「お前が出て行け」と言いました。
その一言に夫はブチギレ。
私も言葉は悪かったですが「お前がいつも最初に怒るからこうなる!お前が全て悪い!ブス!」と罵られ、物にあたり、頭を押さえつけられ首を後ろにガクンとされました。

そして夫名義の通帳を私のカバンから引っ張り出しスーツケースにあらかたの荷物を入れ出て行きました。

付き合っていた時に私が購入した車でです。
出て行く時に後日荷物を取りに来るから家の鍵をちょうだいと言われましたが渡してません。

夫はブラックなので賃貸の家も携帯も先日購入した車も私名義です。

普段はいい夫なのに、喧嘩をすると豹変するのでどうしたものかと頭を抱えています。
話し合いをしても全てを正当化するので話になりません。
もちろん私が悪い部分もあるのですが、夫のことが生理的に無理になってきました。


何だか疲れました。

コメント

いっちゃん

皆さんみたいに夫を上手に手のひらで転がすなどができません😭
どうやったら上手くいくんでしょう?

それともこのまま離婚になっちゃうのかな。

すも

ゆきさんは離婚したくないんですか?
読ませてもらった感じでは、私なら耐えられないです。
ご主人が子どもすぎます。
借金の嘘、仕事の無断退職、貯金箱からこそドロ、お子さんの体調を考慮できない言動、そしてDVのような態度、全て許せません。
そしてこの先ご主人が改心するとも思えません。
ご主人はまだお若いのでしょうか?
普段はいい夫と書かれてますが、どのような所でそう思われますか?
どれだけ優しくても、家事、育児を手伝ってくれても上記のような態度のご主人、いい夫とは思えません…。

結婚前にゆきさんが購入された車に乗って出ていかれたんですか?
結婚前の財産は個人のもののはずなので勝手に乗って行く権利はないと思います。

もし離婚されたくないのであれば、ご主人が自分で気付かないとダメです。

  • いっちゃん

    いっちゃん


    コメントありがとうございます。
    子どものことを考えると離婚はなるべくしたくありません💦
    また、まだ結婚して2年も経ってなく、式には職場の人がほとんど来てくれたり私の両親もたくさんお祝いしてくれたのでこんなすぐ離婚していいものなのかと考えます。。

    夫は31です。若いとは言えませんよね💦
    普段は子どもの離乳食をあげてくれたり入れれる時は入浴、寝かしつけ、朝の着替え、自分が食べた食器洗い、お風呂掃除などできることはなるだけしてくれます。
    なので旦那さん優しいねーとよく言われます。

    はい、結婚前に私が購入した車に乗って出て行きました。
    しかし入籍してからもローン(親にですが)が残ってたので、2人の収入から支払ってました。なので夫のものとも言えますよね?😭

    今日の喧嘩でも私さえ怒らなければ喧嘩にならない!私がいつも発端だ!と言われたのですが、本当にそんな気さえしてきます。

    どうしたら気づいてくれるのかわかりません💦

    • 7月2日
めいち♡ᐝ

私だったら離婚を考えます。

借金も仕事も貯金箱の件も、何もかも許せません。

そして…繰り返すと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり上記のことは許しがたい行為ですよね。
    その都度正当化されてしまうので私が間違っているようにさえ感じます💦

    いつまた嘘をつかれるか、仕事を辞めてくるか、お金をとるか、正直信用もできません。

    • 7月2日
ぷにまる

お金にだらしないのは直らないと思います。
怒ると豹変することも直らないと思います。
人間追い込まれると本性が出るのでそれが旦那様の素です。
話し合いで解決、改善が全くなされてないじゃないですか。
旦那様が変わらないこと前提に今後も頑張るか、離婚かどちらかしかないと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    ご指摘を受け涙が出てきました。
    やはり怒って豹変した時の夫が彼の素なんですかね。。
    普段は優しいので喧嘩さえなければ円満なのですが、私もイライラしてしまって💦💦

    私も変わらないといけないんでしょうが正直きついです😭私も罵ってしまいます。。

    • 7月2日
ママリ

私と似てて驚きました。
旦那は×1では無いですが、借金.税金の滞納・車のローンあります。
仕事は安定していなかったので私の父の元で働かせてます。
父が税金建て替えもしてくれました。他にもあり払い終えてませんが。
私もキツイ性格なのであれこれ口出ししてしまいます。
1番腹立つのは、旦那のせいでこんな苦しいのに当の本人は開き直ってます。そのくせ、アレが欲しいこれがしたい。
注意するとすぐ物に当たったり、私を突き飛ばしたり。妊娠中に道端で突き飛ばされたりフェンスに押し付けられたりもした事あります。
旦那のことは好きですが、、疲れますよね。やっていけるのかな。変わってくれるのかなと思ってます。
因みに今も家飛び出して行っちゃいました。

すみません、私のこと書いてしまって。
旦那さんが変わってくれて、ゆきさんの負担が少しでも減りますように。。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    ホント、状況がよく似ていますね!

    夫もすぐに正当化し、私がいつまでも同じことを言うと「まだ言うの?」と逆ギレしてきます。
    そしてイオンで喧嘩になった時は押していたカートを並んでいるカートに向かって投げ飛ばしました。
    子どももたくさんのお客さんもいる前で。。
    妊娠中に突き飛ばされるなんてありえないですね😵
    ミクさんはそれでも離婚は考えないですか?
    出て行ってもすぐ戻ってこられますか?
    どうやって仲直りされてるんでしょうか?😣

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    人前でやめて欲しいですよね😥
    こっちからしたら分かってなさそうなので何度も言うのに、、って感じなんですけど…。
    なので私はあんまりしつこく言うのは辞めました。
    責めるのではなく、相談する形で話してます。。怒ると話が出来ないので。。


    何回もなんで結婚しちゃったんだろうって思いました。でも私の場合、まだ子供も生まれていないので離婚は今のところ考えてないです💦
    お金の件も、あっちが勝手に作った借金なのに何であたしが払うのって思いましたが嘆いてもしょうがないと思って、今は黙って支払って一刻も早くこの状態を脱しようとしてます(笑)

    出て行ったらとりあえず電話かけます。(笑)
    大抵近くにいるみたいで、コンビニなどで時間潰して帰ってきます。笑 あとは友達と会ったりですが…仕事もあるので帰ってこない事はないです。
    出て行った時に電話して、話がしたいからとりあえず帰ってきてって言って、帰ってきたらとことん話します!お互い思い違いがあって勘違いが起きないように徹底的に話して解決します。
    毎回私は号泣してますよ😥笑

    今はまだ旦那が好きなので離婚だったり考えませんが、本気で無理ってなったら何も考えず離婚すると思うのでそれまでは信じて改心してくれふほ待ってます💦

    • 7月2日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    ホントに人前ではやめてほしいです💦
    物に当たらないでって言ったら人に八つ当たりするよりいいって意味のわからないこと言い出すしこまります。。

    みくさん大人です!!
    私はそんな神対応できません😭
    どうしてもイライラして挑発したり言葉遣いが悪くなってしまいます。だから私も悪いんです💦
    頭ではわかっていても口が止まらない…

    ご主人は話し合いされる時感情的になりませんか?
    私も大抵泣いてしまいます。

    私は夫のことが好きなのかどうかさえわからなくなってきました💦
    でも一度冷静に話し合わないと何も進まないので連絡したいとおもいます!

    ありがとうございました😣

    • 7月3日
すも

31歳、全く中身が実年齢に追いついていないですよね。
確かにお子さんには寂しい思いをさせたくないのは分かります。
私の友達は結婚、結婚式から1年で離婚した人が3人います。
3人とも結婚するまでは分からなかった、ご主人との考えの不一致が原因です。お子さんも産まれたばかりでした。
何が言いたいかと言うと、周りは関係ないということです。
お祝いしてくれたのに…というのは考える必要はないです。
離婚をおすすめしているのではないですよ!

出ていかれたのはチャンスじゃないですか?
ご主人も反省されているかもしれません。
戻ってこられた時に今後のことしっかり話し合われたらいいかと思います。
ゆきさんが怒らなければ喧嘩にならないとおっしゃっているということは、ご主人は自分の悪い点に気がついていないと思うので、その点しっかり伝えないと今後楽しく暮らすのは厳しいのではないかと思います…。

車の件は、所有者がゆきさんであれば2人で支払っていたとしてもゆきさんの歩合が多いと思われますが…

  • すも

    すも

    新しく返信してしまいました💦
    厳しいこと言ってしまってすいません。

    • 7月2日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    とっても勇気付けられました!
    確かに周りは関係ないですね!!

    果たして戻ってくるかも謎ですが、戻ってきたら冷静に話し合いたいとおもいます!
    責めないように伝えられるかは不安ですが、今後の為にもやってみます!!それでも分かり合えなかったら離婚も視野に考えます。

    色々と心強いご意見ありがとうございました!!

    • 7月2日