※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後7ヵ月の娘がお座りできず、同年齢の子との交流がない状況。地域のイベントは大きい子向けで不安。乳幼児の集まりを探す方法や皆さんの経験を知りたい。

生後7ヵ月の娘がいます。
ここまで児童センターなどに行くこともなく、同じくらいの月齢の子と遊んだことも見ることもない状態できてしまいました。
(買い物や友人宅にはちょいちょい出かけていますが・・・)

今は主にずり這いしていて、お座りとハイハイはまだですが、軽くつかまり立ちしては転がってビックリして泣いているような感じです。

お座り出来るまで待った方がいいのか?悩んでますが、そろそろ同じくらいのお友達と遊ばせてあげたいというか、せめて同じ空間で過ごさせてあげたいなーと思っているのですが、地域のイベントは月一で、お外で遊ぼう!とか、お水で遊ぼう!とかの少し大きい子向けの内容で気乗りしなく、他を調べても乳幼児の集まりがヒットしません💦役所のホームページでもそんな感じです。

どうやって探せばいいのでしょうか..・ヾ( ๑´д`๑)ツ
毎日とは言わないですが、週一でも何かやっていたら嬉しいんですが。。
それとも皆さん、この月イチのイベントに参加されているんでしょうか?突然私と娘がポンっと入っていって仲良くしていただけるのかも・・不安です| ू ๑•́ㅿ•̀๑)

このままでは私も娘も根暗になってしまいそうで焦りを感じています(;´Д`)笑
皆さんの、児童館や児童センターデビューはどんな感じでしたか?

コメント

みみたまご

私は民生委員さんからまずは支援センターに行くように言われました。
そこには色々掲示してあり、イベントや保健センターなどの情報もありますよ。

私は4ヶ月で寝返りが出来るかなくらいの娘を連れてデビューしましたが、保育士さんがお話してくれて大きい子も赤ちゃん珍しさに寄ってくるのでママさんともお話できました。
ハイハイできるようになると追いかけ回すのに必死でなかなかお話はできなくなりますよ。
早いうちから顔なじみになっておいた方が後々手を出すようになっても楽しく過ごせるんじゃないかと思います。
こちらでは最近28年度生まれがたくさん来てますよ(^^)

  • まま

    まま


    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます♡(´˘`๑)

    確かに!ハイハイ始まったらママさん達と話すの難しくて、馴染むのも遅くなってしまいそうですね(;´Д`)
    参考になります(❁´ω`❁)
    支援センターの集まりが月一で、八月は猛暑だからか?イベントがないようなので、今月の赤ちゃん会には参加したいと思います!

    ドキドキしますが、勇気出して行ってみます❤️
    ありがとうございました(´◠ω◠`)

    • 7月6日
海月

私も、四ヶ月位から
支援センター行ってます。
まず、子供同士ではまったく全然
遊ばないですが、
そこでいろんな情報をもらえます。
離乳食教室があったり
ベビーマッサージがあったり
ベビーサインがあったり。

あと栄養士さんがいらっしゃる曜日も
あり離乳食開始してからは
相談したりできました。

保健士さんに
トイトレの相談にきてる
ママもいましたよ。

もちろんおしゃべりに夢中で
自分の子供みていないお母さんも
いますが、
基本は子供があっちこっちに
好きに行って、親はついていくので
友達といってもしゃべれません(笑)
一人で余裕です(笑)

子供が行った先で
同じ位の月齢のお母さんがいたら
何ヶ月ですか?
お名前可愛いですね。
位な話だけです(笑)

お名前可愛い〔かっこいい〕ですね。
は使えますよ(笑)

話したくなさそなママなら
ありがとうございますで
終わりますし、
話しやすそうなママなら
漢字はどんなのですか?とか
由来は?とか簡単に聞けば
その場繋ぎにもなりますし
自分も聞かれて嬉しいですし( ´ ▽ ` )

はじめてのひとに
どこ住んでますか?とか
パパのお仕事は?
ママ何歳ですか?
とかまさか聞けないので
お子様の服とか、そういう話だと
軽くてオススメですね(^.^)

  • まま

    まま


    お返事遅くなってしまいました!
    回答ありがとうございます♡(´˘`๑)

    詳しくありがとうございます!!
    一人で余裕・・・勇気貰いました😍
    参考になります(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

    まだこの月齢だと、子供同士は遊ばないんですね😅
    ずり這いするので、気になるところにもじもじ遊びに行くのをついていく感じでしょうか(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そこで簡単なその場限りのお話が出来ればいいですよね!
    私も気晴らしになるかも(❁´ω`❁)

    八月は猛暑だからかイベントがないので、今月の赤ちゃん会には勇気出して参加しようと思います!
    緊張しますが頑張りますね( ¯•ω•¯ )
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • 海月

    海月

    グットアンサーありがとうございます。

    初めはドキドキしていて
    ママ友誘って
    行ったんですけどね(笑)
    あっちいく、こっちいく、絵本、
    やっぱおもちゃとかでしたし、
    友達も、あ!ウンチもれたごめん
    帰るね!みたいな感じでしたし(笑)

    何にも話せなかったです(^^)

    ちいさいうちは、
    帰るのやだとか
    対して大きく
    駄々こねることもないので
    居心地悪ければ、
    サラッと帰ってきちゃえば
    いいですよ(^.^)

    • 7月6日