※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。好きなものしか食べず、最近ますます食が細くなっています。新しい食材や工夫しても受け入れず、毎日同じメニューばかりで困っています。

1歳1ヶ月の娘の偏食が日に日にひどくなってきています(T-T)

決まったもの、その時ブームなものを中心にばっかり食べをするのは前からなんですが、それでも好きなもの以外でも少しは食べてくれていました。

でも最近は本当に決まったものしか食べません💦
例えば具沢山のうどんを作ってもうどんのみを選んで食べ、具は全く手をつけないとか😭

今比較的食べてくれるなぁというものは、
うどん、パスタorマカロニ、春雨、納豆ご飯、ふりかけor混ぜ込みおにぎり、豆腐(特に味噌汁のとりわけ)、出汁で煮た大根と人参、キャベツ、さつまいも、ヨーグルト、BFの野菜ジュレやピューレ…
といった感じです。
特にどんな時でも必ず食べてくれるうどんのBFのジュレやピューレに毎日頼りっぱなしです…

少し前まではこれらに加えてパン、卵、トマト、ほうれん草などの葉物、果物全般なども食べてくれていたし、形態を変えたりしても受け付けてくれていたのでメニューも多少今よりは種類も多く作れていました。
でも今はあまり食べなくなり、食材のバリエーションがどんどん乏しくなっています😭
少し前はBFも食べていたのに、今は食べなくなりました。

いろんなものを食べさせたいなと、食材の種類だけでなく見た目や味付けなども色々工夫してみたりもしたんですが、最近はいくら頑張って手の込んだものを作っても結局食べてくれないことが多いので、結局毎日同じようなメニューばかり💦
新しいものには興味を示すので色々出してみるものの、一口食べて気に入らないとそこからは手をつけません😂
たまにHITするものがあればいい方で、ほとんど無駄な努力で終わるので何を試したらいいかわからなくなっています…

一時期全然食べなくなり悩んだこともあり(今でも1食で多くても200gくらいしか食べない小食ちゃんではありますが)、好きなものであればそれなりに食べてくれるので食べないよりはいいかなと思っていますが💦

その時のブームがあり、前食べていたものを食べなくなったりするとは聞いていましたが、ここまで激しいとは😫
今食べてくれているものも食べなくなる日が来るのかなという不安もあります…

同じように偏食ちゃんで苦労しているママさんいらっしゃいますか?

コメント

きょん

うちはうどん、パスタ、そば、ラーメン、ご飯🍚しか
食べてくれなくなってます🤣笑

おかず系はほぼ食べてくれません😅
最近はササミの唐揚げしたら
HITしてめっちゃ食べてくれるけど、ササミ…笑
昆布の佃煮は
ちゅるちゅる‼︎って、麺だと
思ってるらしく食べてくれてますが
私も偏食に困ってます🤣
回答になってなくてすみません😱

あまりおかず系食べてくれないのですが
体重は減ってないし、
量はまだ食べてくれてる方なので
諦めました🤣

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

同じような悩みを抱えていらっしゃる方の声が聞けて嬉しいです!

うちも麺類大好きです😅
    おそば、アレルギーなかったんですね?
    そば、ラーメンも食べれると少しバリエーション豊富になりますよね✨

おかず系、うちもほとんど食べてくれません〜💦
    茹でた野菜そのままとかの方が食べてくれます(苦笑)
    前は食べてたのに😭

ササミの唐揚げってどんな味付けで作ってますか?
    唐揚げ、そろそろ試してみてもいいかなーと思ってましたが、揚げ物面倒でなかなか😅

体重が減るとか体調に支障があるとかではないし、食べてくれるものがあるだけいいと思うしかないですよね💦

なんでも食べるという人の話を聞くと本当に羨ましく思います😂

• 7月2日
  • きょん

きょん

麺みたいに細長かったら
    食べれたりする系だと
    最近、キュウリ食べてくれます🤣笑
    麺じゃ無いのに細長かったら
    食べるとかなんやねん‼︎って
    感じです🤣爆笑

ササミの唐揚げは
    スーパーで売ってる
    唐揚げ粉使って揚げてる
    手抜きですよ😅笑

揚げるよりササミの筋
    取る方がめんどいです(笑)
    ハムスターみたいに
    口にいっぱい入れて、
    さらに両手にササミ持って
    歩き回ります🤣爆笑

• 7月2日
  • mame017

mame017

きゅうりは確かに麺みたいに細長いですもんね!
    麺じゃなくても細長いから食べるってこともあるんですね(笑)
    子どもの感覚って面白いというかなんというか(笑)

唐揚げ粉使ってるんですね!
    まぶすだけだと楽ですよね✨
    ササミの唐揚げ、私も試してみたらなんと食べました!
    細くちぎって渡したらパクパクと😳
    次出したら食べないかもですけど、それでも大きな収穫✨
    教えてもらって良かったです!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • きょん

きょん

細長かったら食べてくれる物は
    食べてはくれるけど
    なんだかなぁって感じです😅

ササミ食べてくれたんですね😆良かったです‼︎

いつになったら偏食が
    落ち着くのか謎過ぎて
    だんだん
    うあぁあぁあっ‼︎😩って
    ため息でます🤣

• 7月6日
poricco

うちもです!!
離乳食初期から後期前半にかけて、なんでも食べる子で、もしかして離乳食とか楽勝!?と思っていた矢先、、、、1歳を皮切りに偏食が凄いです( ˙-˙ )

うちも主食系が大好きです。
うどん、パスタ、マカロニ、パン、素麺、おにぎり、、、、

加えてうちは、手づかみしかしない(私のスプーンは全力の拒否、、笑)ので、ほんとーーに自分の好きなものしか食べなくなりました。
さらに、、、
朝はパン
昼はうどんかご飯
夜はなんでもいい
みたいなこだわりもあるようで、いつもおんなじメニューになってます笑

うちはもうホームベーカリーや麺を作る機械に頼って、ほうれん草や人参のパンや豆腐としらすを練り込んだうどんなどを作って食べてもらってます。

もう一日中ご飯作ってる人になってます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

ほんとーーに赤ちゃんの気分によりますよね、、
少し前まで蒸しパンブームで、昨日今日はトマトブームが来ています。
突然ブームが変わるので、あ、コレは今日は食べないのかぁトホホと思いながらなんとかやってます( ̄▽ ̄)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

読んでて頷くところばかりです!
    うちはなんでも食べるの中期まででしたけど、食べてくれていた時期があるのでなんでー?😭ってなりますよね💦

うちの娘も自分で食べたい欲強いです!
    前は私が食べさせても食べていたのに、最近は私のスプーンを拒否することが増え(たまには食べてくれますが…)、手づかみや自分でフォークやスプーンで食べたがります😅
    まだまだうまくすくえないことがほとんどなので、私が乗せてあげることが多いですけど、

• 7月5日
  • mame017

mame017

ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

自分の好きなものしか食べないというのも、朝昼晩のメニューのサイクルも似たような感じでものすごく親近感が…😂

麺を作る機械があれば野菜練りこんだりできていいですよね!
    このまま続くようならそれも考えようかな…

一日中ご飯のこと考えて作って…の繰り返しですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

ブームが頻繁に、しかも突然変わるのも本当トホホです…
    ストックしても意味ないですしね😭
    振り回されてます(苦笑)

• 7月5日