※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

山梨県南アルプス市で出産を考えています。どこの病院やクリニックがオススメですか?参考にしたいので、教えてください。

山梨県の南アルプス市に住んでいる方😊出産はどこの病院、クリニックにしましたか❓どこがオススメですか❓参考にしたいので教えて下さい(°▽°)

コメント

ちい

南アルプス市に住んでいます😄
私は県立中央病院で出産しました(´∀`)
でも少し遠かったです💦
40分はかかりました(*´-`)
甲斐市にこのはな産婦人科が新しくできましたが女医さん👩‍⚕️みたいなのでもう少し早く開院していたら行っていたかもしれません🤗
中央病院は毎回先生が変わることと若い先生が多いと思います😄
設備は大きい病院なので安心だと思います🎶
私は年齢がいっているので選んだ理由の一つです😅
出産費用はマイナスだったので良かったです❤️

• みにー

みにー

ありがとうございます😊県中まではやはりちょっとかかってしまいますよね🚙このはな産婦人科はネットで拝見しました🌸医大で出産になるみたいですね✨クリニックか総合病院か今とても悩んでいます💦

• 7月2日
  • ちい

ちい

このはな産婦人科は医大での出産になるんですね💦
    良い病院が見つかると良いですね🎶

• 7月2日
  • みにー

みにー

そうみたいです✨🏥頑張って色々調べて病院決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
テディベア

南アルプス市じゃないですが
梶山クリニックは南アルプス市のかたが結構通ってましたよ!

• みにー

みにー

ありがとうございます❗️そうですか✨梶山クリニックは気になってます🏥テディベアさんは梶山クリニックで出産されたのですか❓もしそうなら情報頂けたら嬉しいです😊

• 7月2日
  • テディベア

テディベア

梶山クリニックで出産しました!
    先生や看護師、助産師はみんないい人ですが全体的にサバサバしてる?さっぱりしてる感じです。
    でも話をちゃんと聞いてくれますし、話すと優しいです✨
    合う合わないはどこの病院もあると思うので。
    診察は予約制じゃないので月曜日や土曜日はかなり混んでます。
    でも午後や朝一ならあまり待たずに診察してもらえる感じです。
    まあそのときによりますが。
    途中で出産が入ると診察が中断されるので
    30分くらい待つことになります。
    入院時の部屋はトイレ付きトイレなし、和室洋室と選べました!
    家族も寝泊まりできます!
    食事もボリュームあり、おやつ、夜食と出ます。
    初産婦のみ1日だけ夜母子同室があり、あとは夜も預かってくれます。
    昼間は授乳時間以外は自由に部屋へ連れて行って大丈夫です。
    あと入院時にアメニティたくさんくれますよ☆

• 7月2日
  • みにー

みにー

ご丁寧にありがとうございます🌸とても参考になります✨素敵なクリニックですね!人気なんですね☆
    ちなみに費用はどの位と思っておけば良いですか❓
    あと、大量出血などの緊急時の対応はどうなっているかご存知でしたら教えて頂けますか💦

• 7月2日
  • テディベア

テディベア

グッドアンサーありがとうございます💓
    人気だと思います!
    費用は42万+11万でした。
    あたしはお盆休みに入院期間が少しかぶっちゃったのもあると思います。
    でもだいたい15万くらいみとけば足りると思いますよ✨
    人によっては8万とかの人も居るみたいですし。
    もしもの緊急時は大きな病院へ救急搬送してくれますよ!
    細かいことまでは聞かなかったので聞いてみるのもいいと思います。

あとアメニティの中身ですが…
    産褥パッド、産褥パンツ、授乳パッド、洗浄綿、アルコール綿、スリッパ、歯ブラシ、コップ、マウスウォッシュ、アメニティケース、フェイスタオルといただけました!!
    なので、入院時の準備する物も少なくて助かりましたよ☆

• 7月2日
  • テディベア

テディベア

予約の時点では選べません。
    入院の時に部屋が空いていれば選べますよ✨
    一応希望は聞かれます☆
    あたしの場合はトイレ付きトイレなしどっちがいい?って聞かれました!
    駐車場は止められなかったときは
    近くにコジマとオギノがあるのでそこに停めてました💧💧
    一応コジマとオギノの駐車場でもお店から遠い場所に停めさせてもらいましたよ。
    あとは病院の駐車場にギュウギュウにとめてあって
    邪魔なときは移動してください!とお願いされてました。
    第二駐車場もありますが狭いです!

• 7月2日
  • みにー

みにー

ありがとうございます😊入院の時に決めるのですね😉❗️色々選べていいですね✨
    色々調べると駐車場の事が書いてあったので💦なんとか停められるなら良かったです🚙
    ご丁寧にお答え頂き感謝致します💝とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月2日
  • テディベア

テディベア

たしかに駐車場は気になりますよね😂
    マタニティーライフ楽しんでください💕

• 7月2日
ムッシュくま子

持病もあり、親と夫が総合病院が安心だからって理由で医大です˙ᵕ˙⑅
南アルプスからだと結構有名な所は遠いですよねー…

• みにー

みにー

そうなんです😢なので今色々調べています。総合病院は何かと安心ですよね✨元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💝医大は良い感じですか❓

• 7月2日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

ありがとうございます。
    総合病院なので予約してても待つのはあたりまえです。会計も待ちます。
    嫌な態度の先生はいませんが、毎回ほとんど違う先生です。
    可もなく不可もなく(笑)
    初産なので他院の先生がどんななのか分からないんですけど、親身になって相談に乗ってくれる先生がいるとすればかなり物足りなく感じると思います。診察内容も問題なければ細かい説明はほとんどないし、内診とかも子宮頚管をみてもらったことはないです。
    そういったところは他の総合病院も一緒なのかもしれないので何とも言えませんが、多分個人病院よりは定期検診の内容の厚さ?というか充実さは劣っていると思います。
    医大は個室のみで分娩費用はそのへんの個人病院以上に高いです。
    なので、メリットは何かあった時に安心というだけですねー。

総合病院だと本当は中央病院とか共立とかにしたかったんですが、そうすると4~50分はかかるのであまりにも遠すぎて(笑)

• 7月2日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

あと、食事は病院食とそんなに変わらないと聞いてますので期待はできません。
    でも新しい病棟ですし、個室のレベルは高いとおもいます!
    トイレ、シャワー付。部屋も広めです。

• 7月2日
  • みにー

みにー

ご丁寧にありがとうございます😊✨医大は結構費用かかるのですね👀💦
    考え方では何かあって、大きい病院で良かったならそれ以上のことはないですよね💝ムッシュくま子さんもお身体大切にしてくださいね✨✨

• 7月2日
みにー

そうなんですね😊貴重な情報ありがとうございます❗️アメニティすごいですね💝部屋を選ぶのは予約の時点で選ぶのですか?部屋で費用も変わってきますよね💦あと、駐車場に車が停められない場合はみなさんどうしているのでしょうか?たくさん質問してすみません😢お時間ある時で良いので教えて下さいm(__)m

ずんちゃん

韮崎寄りの甲斐市住みですが国立で2人目を産みました。
先生は3〜4人ですが、同じ曜日に予約取ると大体毎回同じ先生です。
出産の時はどの先生がくるか分からないですが、ほとんど助産師さんが対応してくれるので私は気になりませんでした(^^)
先生はそれぞれいい悪いありますがちゃんと質問には答えてくれますし、やはり総合病院なので早いです💦
でも、重要な部分は念入りに見てくださるので不満は感じませんでした(^^)
ちなみに助産師さんは皆さんとても優しくて丁寧で頼もしかったです!!
あ、1人目を個人院で出産して国立のNICUに運ばれたのですが、助産師さんの対応が気に入って2人目を国立にしました(^^)

• みにー

みにー

ありがとうございます😊国立は移動時間どの位でしたか?やはり何かあった時は大きい病院は安心ですね🏥✨

• 7月3日
  • ずんちゃん

ずんちゃん

30分くらいかかってましたが、実家が国立に近いので予定日付近は日中実家にいました💦
    結局陣痛に気付かず当日の朝まで普通に子供を園に送って自力で病院へ行き、2時間後にスルッと産みました!笑
    あ、料金は平日夕方出産、当日は個室が空いてなく4人部屋。2日目〜5日目までは個室移動して1万7千円程帰って来ました♡

• 7月3日
  • みにー

みにー

ありがとうございます😊実家が近くて良かったですね✨そして安産で羨ましいです👶料金はとても経済的で良いですね😌💫

• 7月3日
ぱんだ55

梶山さんと田辺さんで出産しました!
南アルプス市からだと近くに産婦人科がないから、どこも車で20分はかかりますよね💦

• みにー

みにー

ありがとうございます😊そうですよね、南アルプスは少し時間かかってしまいますね💦クリニックだと梶山クリニックを今考えています✨

• 7月3日
  • ぱんだ55

ぱんだ55

梶山さんを考えてるんですね!
    梶山さんで出産された方もいるのであまり変なことは言えませんが、個人的にはあまりオススメしません💦
    もし、もう初診を済ませていたなら申し訳ありませんm(_ _)m

• 7月3日
  • みにー

みにー

そうなんですか💦人によって合う合わないは必ずありますもんね✨もし宜しければですが、どんなところがぱんだ55さんは合わないと感じましたか教えて頂けますかm(__)m

• 7月3日
  • ぱんだ55

ぱんだ55

遅くなり申し訳ありません(><)
    友人がNICUで働いているのですが、搬送率がかなり高いと💦(私がもう分娩予約をしてしまっていたので出産後に実は…と言われました 笑)
    これは知り合いのお医者さんも言ってました💦

確かに、他の病院では普通にしている検査がなかったです。
    そして入院しているときですが、看護師の私語が多く、新生児室の横にある控え室でタバコを吸っているようでした。

などなどがあり、二人目は病院を変えました。

• 7月5日
  • みにー

みにー

ありがとうございます😌✨
    そうでしたか、、、😭ちょっと心配ですね💦田辺さんは良かったですか❓✨

• 7月5日
  • ぱんだ55

ぱんだ55

田辺さんはよかったです(^^)
    検査もしっかりしてくれましたし、説明も先生からきちんとしてくれます。
    その分梶山さんより健診での出費はありましたが。
    入院のときの看護師さんもみなさんとても優しくて、一人目も田辺さんで産めばよかったなと後悔しました(><)
    ただ、ご飯は断然梶山さんがおいしいです!

• 7月5日
  • みにー

みにー

ありがとうございます✨
    参考になりました👶田辺さんも良さそうですね😃またちゃんと考えてみます🏥✨

• 7月5日
  • ぱんだ55

ぱんだ55

田辺さんは予約が出来るのでよかったですよ★
    合う病院が見つかるといいですね(^^)

• 7月5日
  • みにー

みにー

予約あった方がスムーズで良いですね😊✨アドバイスありがとうございました💝

• 7月5日
ちゃん(´・Д・)」

甲府共立で出産しました!
予約制だけど早い時は早いし遅い時は遅いです😨でも先生は指名なのでずっと同じ先生でした(^^)
助産師さんもとても優しい方ばかりでした💓
でも2人目は跡部医院に通おうと思ってます✨

• みにー

みにー

ありがとうございます😊ずっと同じ先生なのも待ち時間が早いのも良いですね✨🏥跡部医院を選んだ理由は何でしたか❓✨

• 7月4日
  • ちゃん(´・Д・)」

ちゃん(´・Д・)」

ごめんなさい💦
    下に答えちゃいました💦

• 7月4日
ちゃん(´・Д・)」

私の場合上の子がいるので出産したあとお部屋に入れるってとこですね✨
総合病院だと入れない場合が多いので(*_*)あとは待ち時間が短いことです☺️

産婦人科どこにするか決められたんですか(^^)?

• みにー

みにー

なるほど✨ありがとうございます💝
    まだ確定はしてないのですが、あとは旦那さんとよく話して決めようと思います✨🏥南アルプスは、どこでも少し移動の時間がかかるのは仕方ないですね💦

• 7月4日
  • ちゃん(´・Д・)」

ちゃん(´・Д・)」

いえいえ( ¨̮ )
    いい病院が見つかるといいですね✨
    南プスだと近場にないですもんね💦

• 7月4日
  • みにー

みにー

そうなんです💦みなさんのアドバイスをもとに、あと少し考えてみます✨
    ありがとうございました😊🌸

• 7月4日
♡ゆずゆず♡

南アルプス市ではないですが、梶山さんには南アルプス市の人結構いました(*´꒳`*)入院中ご飯をみんなで食べるんですが、そのときはあたし以外南アルプス市でしたw

• みにー

みにー

ありがとうございます😊そうなんですね、南プス率高いですね♡
    ゆずゆずさんは梶山さんで良かったですか❓🏥

• 7月5日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

あたし的には良かったですよ🤗ただ自分から聞かないと何も教えてくれないのでどんどん聞いた方がいいかと思います!あたしは経産婦で帰ると小さい子2人の生活が待っているんで、入院中はゆっくりさせてもらえました😊💓ご飯もオヤツも美味しかったですよ😍

• 7月5日
  • みにー

みにー

そうなんですね、自分から色々聞いた方が良いんですね✨👶ごはんおいしいのは嬉しいですね🍚
    アドバイスありがとうございました💖

• 7月5日
ゆづまま

以前コメントさせていただいたのですが,どうかなぁと思い削除させていただきましたm(_ _)mですが,同じようなコメントを残されている方もいらっしゃったので再度コメントさせていただきます。
私の姉も以前NICUで看護師をしていたのですが,梶山さんから搬送されて来る新生児が多く,「何でここまで放っておいたの⁈何でこうなるまで気づけなかったの⁈」っていうことが多かったようです。義理の姉が梶山さんで出産したので病院を訪れたのですが,看護師は赤ちゃんが泣いていても私語を辞めず遠くにいるという感じで,見ていてとてもいい気分ではありませんでした。駐車場も狭いですし,混んでいる際に1人で行くのは大変だなぁと思いました。ですので私も姉の勧めで田辺さんで1人目を出産し,2人目も田辺さんを受診しています。先生は一見冷たい感じにとられるようですが,赤ちゃんのことを第一に考えてくれていることがわかります。産後も母子同室が可能なので,母親として精神的に安定していられます。もちろんシャワーやちょっと休みたい時などもしもの時には預かってくれますよ!
あくまで一個人の意見ですので(>_<)ご自身にあった病院が見つかるといいですね!

• みにー

みにー

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうですか😢参考になりました✨病院決めるのって難しいですね💦
    もう一度よく考えて病院決めようと思います😉❗️

• 7月5日
みーさん

私は梶山さんで1人目を出産しました。私も梶山さんはオススメしません(><)梶山さんは確かに先生も厳しくないし、新しいので部屋も綺麗だし食事もすごく美味しいので、何の問題もなく出産できた人には好印象だと思います。でも私の場合は出産が大変で色々あったので…梶山さんの処置や対応の適当さのせいで出産から産後2ヶ月ほどすごく大変で辛い思いをしました。最近仲良くなったママ友にも同じような人がいて、梶山さんで出産はもう絶対しないよねーと話してました(^_^;)
現在2人目を妊娠中ですが今度は田辺さんに通っています。友達が何人も田辺さんで出産していて、リアルな感想をたくさん聞いていたのですが、みんな揃ってすごくいいよーと言っていたので。実際自分が通い始めて、すごくいいと思います。対応がとても丁寧で看護師さんたちも優しいですし、先生もすごくいい先生です。口コミで先生が冷たい感じというのをよく見かけますが、サバサバしているだけで普通に笑いかけてくれたりしますし、サラッと冗談を言ってくることもあります。なので私はここなら大丈夫だなと安心して通えてます。

• みにー

みにー

ありがとうございます😊
    そうだったんですね、大変でしたね😢確かに私も安産とは限らないし考えた方が良いですね💦田辺さんも良さそうなので考えてみます💝

• 7月6日
  • みにー

みにー

すみません💦1つ伺ってもよろしいでしょうか💦❓
    田辺さんは医師が4人居るようですが、担当はどの様に決まるのでしょうか❓

• 7月6日
  • みーさん

みーさん

大丈夫ですよ😊田辺さんの医師は3人だと思います🌟担当はほぼ院長先生ですが、木曜の午後は外来の先生、理事長先生は第4金曜日の午前中の予約者のみとなっているみたいです💨
    私は院長先生に診てもらいたいので他の先生のところは避けて予約してます🌟出産の時はその時にいた先生になってしまうので、友達はずっと院長先生に診てもらってたのに出産時は外来の先生が担当になってしまいがっかりしてましたが😅こればっかりはタイミングなので仕方ないですよね💦

• 7月6日
  • みにー

みにー

ありがとうございます🌸✨参考になります✨やはり院長先生に見てもらいたいですよね😌田辺さんは費用はどの位でしたか?食事はお部屋で食べられるのですか❓色々聞いてすみません💦

• 7月6日
  • みーさん

みーさん

私はまだ田辺さんで出産はしていないのでどうなるかわかりませんが💦もらった紙には通常分娩なら46~57万、帝王切開なら61~64万くらいになると書いてあります🌟多分選ぶ部屋で結構違うのかな💨友達は1番良い部屋にしたので+15万くらいだったって言ってた気がします💦食事は基本お部屋でですが、お祝い御膳を食べる時だけは他のの人たちと一緒みたいです😊

• 7月6日
  • みにー

みにー

なるほど😌✨ご丁寧にありがとうございます💕部屋も色々あるんですね✨食事も基本は部屋なんですね😉
    とても参考になりました💫色々聞いてしまってすみません💦みーさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

• 7月6日
  • みーさん

みーさん

全然大丈夫ですよ😊❤色々気になりますもんね🌟
    みにーさんもお体に気をつけて🍀マタニティライフ楽しんでください😆✨
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう👶💕

• 7月6日