※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小1の子供と、4歳の子供がいます。2LDKの賃貸アパートに住んでいます。…

小1の子供と、4歳の子供がいます。
2LDKの賃貸アパートに住んでいます。
わりかし綺麗ですし、住み心地は良いです。

夫婦共に35歳で、住居手当もなく、家賃13万程です。
マイホームが欲しいですが、住んでる地域(実家近い、介護もあるので遠くに引っ越せない)は高く新築も中古も購入をためらってしまいます。
もう少し貯金をしてから買おうかと思っていて、下の子が小学生になる頃でも良いかと思っています。

どう思われますか?

コメント

2児ママ

小学生になる頃でもいいと思いますが
上の子の学年が上がれば上がるほど
転校はかわいそうかなと思うのと
何もかも高騰しているし
ローンを組むなら早い方がいいとは思います。

あやのり

初めまして。
考え方次第だと思います。
マイホームが欲しい理由はなんでしょうか?
以下はパッと思いついた事です。

①賃貸は他人のローンの返済をしている
むしろローン返済+オーナーさんにお小遣いを払っています。今後いつまで続けるかご夫婦で話し合いを。
②オーナーさんに今住んでる物件の売却をお願いする
一棟アパートでなければですが、オーナーさんに現在住んでいるところを売ってください、とお願いするのはアリです。
※ただし断られると次回更新時に家賃が上がる可能性があります
③売却ができる手堅い物件選び
私達夫婦がそうなのですが、「絶対に売却できる立地で相場通りに物件を買う」ことで資産形成しました。一昨年、都内マンションの買い替えを行い、売却益が出ています。
急行の止まる駅近で人口の多いところであれば、高掴みしなければ売却は可能だと思います。差し引きして「賃貸分(年間156万×n年数)のマイナスだった!」となれば御の字になりませんか?

はじめてのママリ

フルローンで買われる方多いですけどね🤔

あと2、3年で今より土地価格が上がってる可能性があります。その時、今より年収が増えてるのか。あと金利もあがりますね。
今35年ローン組んだとして70歳までの支払いになります。
30年ローンなど短くすればするほど毎月払う価格は増えます。

貯金がどれくらいあるのか分かりませんが、頭金を1000万でも入れるなら変わってきますが、そうじゃないなら早めに検討するのも良いと思いますよ。
住宅メーカーや工務店などで契約しなくてもお金の相談は出来ますし。