※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
ココロ・悩み

叔母の家での生活がつらく、自分の時間や子育てが制限されていて困っています。

すいません。何処にも弱音を吐けないのではかせてください。
旦那とは今は暮らしておらず、週に1回会えるか会えないかです。
私は今叔母の家に住んでおり、叔母は気が荒い性格をしてます。毎日のように子供の洗濯物の量が多いとか毎日文句みたいにぐちぐち言われ、旦那が帰って来れる日家族3人で居たいとゆえばそれはダメと言われ、旦那からも私が叔母にはっきり言わないからダメだと怒られ叔母の事で離婚寸前になった事もありました。
夜は叔母を起こさないように水道は絶対使わないようにして、手を洗いたい時は事前に準備してた濡れたタオルで手を拭いたりウエットティッシュで拭いたりしてます。朝は7時には起きてご飯の準備して一緒に食べないとダメと言われ食べなかったら叔母の友達とか周りに愚痴を言われたりします。毎日のように気を使うのが疲れ、鬱状態です。私はなんだか何も考えれなくなり疲れてます。わたしのわがままなんでしょうか、私のお母さんには早く出て行った方がいいと言われ、出て行こうと決めて叔母に伝えたらその時は勝手にしなさいと言われたのに
一人暮らしは絶対やめてた方がいいとか周りと一緒に言ってきたりして辛いです。
外に出る時は必ず6時までには帰って来なさいと決められ、
私の時間なんてほぼないです。
普通に子育てしたいのに叔母があれしてこれして、て言ったら子供が泣いてるのになかせておけばいい!と言われ、私は何も言えずその通りにしてます。
わたしの時間どうりに進めたいのに
できない事が苦しいです。
ご飯の時間とかもお風呂の時間とかも
すべて決められてます。
外にもだしてもらえない事も辛いです。

コメント

無理して一緒にいなくても良いかとおもいます。私は、祖母だろうが母親だろうが、一緒にはくらさないからね。っていいました。頼りたくないし、夫婦生活邪魔されたくないからです。近所なんて気にしちゃいけません。思いきって荷物まとめて出ることが一番ですよ!
私は夜逃げしたことありますが、それで正解でした♪

lycopene

私なら出て行きます

なぜ言う事聞いているんです?

あっくんママ

夜逃げいいですね!
本当にでれなくなったら
そうしてみようかな。、

あっくんママ

なんででしょうか。
多分叔母の性格をすごく
知ってるから
私が居なくなってしまったら
多分また孤独になる、て
知ってるから
ただのわたしのお人好し
かもしれません。

ゆきや

そこまでお辛い思いをされてるのに出ないのですか?
ご自身や赤ちゃんのためにも出るべきかと思います。

ハナナ☆ミ

どうしても叔母と一緒に暮らさなければならない理由があるのですか?

そうでないのなら、一人の子供の母親として自立し、叔母から離れる選択をするべきだと思います。

キツイことを言いますが、自分で動く努力をせず、文句だけ言っていても現状は変わらないです。

歩ける足が、動かせる手が、話せる口があるなら、ほとんどのことは難しくないはずです。

あっくんママ

そうなんです。だから、
来週にでようと思ってます。

あっくんママ

叔母が寂しがりやで誰かが
側にいないと生きていけない
性格だから、妊娠中の時一緒に住もうと言われ、こんな事になるなんて知らずにいいよ、と言いました。もう出れるはずなのに
出させてもらえません
裏切り者と陰でゆわれます。

ユキ

とっても辛いですね
大丈夫ですか?事情が詳しくわからないのと、お子さんが小さいので一人暮らしを安易に勧めたりはできませんが、これからも、ちょくちょくネットや地域の保健師さんとか、誰でもいいので、辛い気持ちや相談をし続けてほしいです。一人だけで悩んでいると、悪いことばかり考えてしまうし、孤独感も強くなると思います。私はまだ妊娠中で、子育てについては何にも言えませんが、投稿を読んでいて、とても辛い気持ちが伝わってきたので、思わずコメントさせてもらいました。誰も味方になってくれない時って、本当に辛いし、これ以上、何にも言われたくないと思って、そういう予防の行動ばかり必死になってやってしまいますよね。少しでも気分転換や、気持ちが楽になることや、場所があればいいんですが。。今の状況だと難しいですよね。ちょっとオーバーに演技して、旦那さんの前で泣いたり、調子が悪いのを伝えて、理解してもらうのはどうですか?私も親戚付き合いで、痛い目をみたことがあります。おばさんは、ちょっと意地悪な生き物で、こちらに少しでも余裕があると、とことん攻撃したりします。(T^T)
何を言われても、調子が悪いアピールとか、病院にいって、専門家に無理をするのを禁止されてると言うのはどうですか?まじめに全部正面から対応するだけが全てじゃないですし、いつも一番に自分と子どもさんのことを大切にしてあげて下さい。
長文でわかりにくくて、ごめんなさい。

lycopene

孤独になったとしても、それは叔母さんの性格だからしょうがない気がします

誰だってそこまで気を使って生活してたら出て行きたくなりますよ

あっくんママが出て行く事によって叔母さんが変われたら、それはそれで良くないですか?

一緒にいるから依存してお互い駄目になってる気がします

ハナナ☆ミ

その叔母さんは、寂しがりやではなくて、身近に自分の思い通りになる人を置いておきたいだけではないですか。
ストレス発散に使いたいだけではないですか。

もちろん、ご本人にその自覚はないでしょうが。

あなたに依存しているだけで、叔母の言いなりになっていても、お互いにマイナスにしかならないと思います。

裏切り者と言われようが何をされようが、あなたはあなたの子供を守り育てること、それにはあなた自身が精神衛生が良好でいられる環境でないと駄目です。

勇気がいると思いますが、自分と子供の為に行動を。

あっくんママ

ありがとうございます。
こうやって弱音をはける
所があるだけ私は救いです。
友達も家に入れちゃダメと
ゆわれてるので、
だれも近くにいないんです。
私が出て行こうとすると
阻止するんです。
子育てはそんなに大変な
ことばかりじゃないですよ!
私はこの子にすごく
助けられてます。
叔母がキツいこと言って
私が泣いてもこの子のお世話してるとすごく元気になれます。
泣いたら駆け寄っていけるし
幸せです。寝る時間は2人だけでおれるから幸せです。
旦那も、仕事でキツい思いを
していて愚痴や弱音はゆうな!と言われました。なので頼れません
私が弱音を吐くと母親なんだから!と言われますので。
寝る前に絶対私は大丈夫、と
心で願いながら寝てるんです笑

裏切り者はどっちだとおもいますか?近所にあることないこと言われるなら、旦那さんだってそりゃいやてすよ。
夫婦生活を邪魔してると同じですから、来週に早急に荷物はまとめましょ!

あっくんママ

そうですよね、
私があまりにも遠慮しすぎだと
思います。叔母とは血が繋がってないからかな、と私は思います
気を使っていても
叔母はあんたはなんもせんね!子供ばっかりでばあちゃんの事はほったらかしや、て怒られました

私が出て行ったらちゃんと
変われたらいいなぁ。
ありがとうございます

叔母は最初の頃の気持ちを
すぐに忘れてしまうんです。
私が叔母より大人にならなきゃ、と思うんですが、
産後、心に余裕がもてなくなりました。

あっくんママ

はい!今週中には荷物まとめて
来週には出て行こうと
計画してます。ありがとうございます

lycopene

叔母さんはお仕事されていますか?

あっくんママ

そうですね、
叔母も言ってました。
自分は大切な物を近くに
置いておかないと不安になる、て
だから私を外に出したくないと。

私は子供の時間通りに
進めたいだけなんです。
叔母の時間通りにならない事を
知ってほしい。
私は来週にはでようと
考えてます。

あっくんママ

してません!
ずっと家にひきこもってます
少しも外には出ません
昼に食材を買いにいくくらいです

lycopene

お家に居て出て行けますか?

あっくんママ

いや、もう私は
出て行く!て、この前
言ったんです。
なので、来週でようと
思ってます。
ただ、その時は流されたので
実際ダメだ、と言ってくると
思います。それでも
私の意思を貫こうと思ってます

lycopene

頑張って下さいね!
旦那様とは一緒は難しいですか?

ハナナ☆ミ

私は子供の頃虐待を受けていたので、社会人になってお金を貯めて家を出ました。
子供のときはひたすら我慢するしかなかったですが、自分で稼げるようになって行動を起こして、人生変わりました。

どうか、自分の力と頼れる人が身近にいるならその人に頼って、人生変えてくださいね。

あっくんママ

はい!頑張ります!!
旦那も、私の叔母には
何も言えない性格なので
多分叔母の方が勝つと思うので
旦那とは一緒は出来ません、
なので、私の母が
迎えにいく!と言ってくれました。

lycopene

安心しました!

無事に上手くいく事願っています

あっくんママ

そうなんですね、
私も自分の未来は
自分で作りたいので
絶対、負けません。
ありがとうございます
頑張ります。

テレホン

なぜ一緒に生活してるんですか?昔の人の考え方ですもんね…
一緒にいる必要ないと思います。そんな言われるなら尚更です。

あっくんママ

妊娠中の時に一緒に住もうと
なって、私はこんなになるの
知らなくておっけーしてしまったんです。叔母は慣れが入ると
こうなるんだ、と初めて知らされました。私はここにいる限り住ませてもらってるので何も言えずにいたけど、我慢の限界で来週出ることにしました。

テレホン

それがいいと思います。無理している必要もないですし。

あっくんママ

はい、そうですよね。
ありがとうございます

ばきこ

あっくんママさん自身が、出ていくことが一番の解決方法とわかっているように感じます。
なのに出来ないのはなぜか…⁇を考えたほうがよさそうです。

そのほうがいいとわかってるからって出来るほど簡単なことじゃないんですよね、人間って複雑ですよね…
きっと、自分が叔母にとって悪者になる覚悟も必要です

ですがどうするかを判断するのはご自身しかいません!

でもなんだかちょっと前に話題になった、モラハラのようにも聞こえますね…(>_<)

悩みすぎて心を壊してしまう前には、なにか行動にうつしてみてくださいね(>_<)
なにを一番に考えるか、が判断基準ではないでしょうか。