※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

ご意見ください🙇夫の両親は離婚しているのですが義父が再婚することにな…

ご意見ください🙇
夫の両親は離婚しているのですが義父が再婚することになりました。
今月末に結婚式を挙げるとのこと‥(レストラン形式?)
私は出産を控えてるので欠席するのですが、夫が出席します。
夫のみの出席で祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?
そもそも実親の結婚式に祝儀は包むのでしょうか?
私からは後日、結婚祝いの粗品を送る予定です。

夫には兄弟がおらず誰に相談していいか分からず‥
お知恵をお貸しください( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

コメント

すにっち

あまり聞かないですよね💦

私は席によるのかな?とも思いました😣
他の人と一緒の普通の席なら、兄弟が結婚したくらいのお金を包むのかなって感じですし、
親族席?自分の結婚式で親が座るような席の場合、他のゲストの方をもてなす側になるので、そうしたらお祝いの品とかは贈るにしても包まないのかなーと思いました😣

お義父様とか、もしくはぴちさんのご両親様には聞かれましたか?

• ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます😊
    おそらく親族席かな?と
    義父の姉も出席するので一緒のくくりかと思います( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

私の両親は10万包むのが妥当とじゃない?でも実の子だし‥分からない!
    と言われちゃいました😅

• 7月2日

10万くらいですかね( ̄▽ ̄)

お父様はぴちさんたちのときお金くれましたか?関係良好ですか?

私の親が離婚していて私はお母さん側だったので、お父さんが再婚するとき、何もしなかったです。もちろん私の結婚すら知らないくらいもう他人ですが。

• ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます!
    私たちの結婚式は20万包んでもらいました!

関係は‥😅あんまり‥
    夫は両親が離婚したときに母親の方について行きました。父親とはたまに連絡とるくらいの関係だったみたいです。

• 7月2日

退会ユーザー

それなら十万で、奥様から粗品はいらないかと。( ; ; )
    十万で2人からってすれば十分だと思いますよ( ^ω^ )

• 7月2日
ysm mom

私ならお祝いは普通に3万かな…
そもそも親が再婚で結婚式って💦
しないで欲しいところです。笑
後日のお祝いも別にいらないかと思います。

• ぴち

ぴち

ほんと、おっしゃる通りです!!
    おめでたい事ですが、正直、招待状貰った時もありがた迷惑でした。
    義父は60オーバーの年齢です。
    結婚するのは勝手だが、こちらが気を使うの分かんないの?!子供も産まれるし、これからお金かかるのに!ってのが正直な気持ちです笑
    義父は県外に住んでいて遠距離なのが救いです。
    愚痴になっちゃいました💦
    聞いていただいてありがとうございます😊

• 7月2日
A

実親なら包むのは当たり前ですよ……。
10万円が妥当です。
友達なら3マンでいいかもしれませんが
それ以上の関係なので10万円です。

奥様からは後日粗品で十分です。

• ぴち

ぴち

実親でも包むのですね😵
    ご回答ありがとうございました!

• 7月2日
唐揚げ

私なら夫に、祝儀なくてもいいよね!?と聞かせます(笑)
レストラン形式ということは会費制?会費制でしたら祝儀なし。結婚式の披露宴みたいな感じだったら1〜3万は出してもいいも思いますが、実の息子に出席させるのって恥ずかしくないのかなと思います。出席してくれるだけでありがたいと思ってほしいですね〜

• ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます!
    先日、義父が言っていたのはレストランで簡易的だから気楽に来てね〜と。
    今、招待状を見直したら披露宴とチャペルという文字がありました‥笑
    普通の結婚式じゃん!!😵
    ほんと仰られている通り、恥ずかしくないんですかね?私が夫の立場なら出席すらしません。

• 7月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ひえ〜!!普通の結婚式ですね(笑)
    それですと5万は包まないと格好つかないですね。主様はちょうど出席出来ないタイミングでよかったって感じですね( ̄▽ ̄)

• 7月2日
ペケーニョ

難しいパターンですね(^^;;💦

義母になる方が今後お付き合いしていく感じの方でしたらお祝い事なので10万包んであとは粗品は送らなくて良いかなーと思いました‼︎
義父さんがご祝儀はいらないから来てねと言ってくれればご祝儀なしでお祝いの品を後日渡します‼︎

私ならの場合ですが🙇‍♀️

• ぴち

ぴち

縁起でもないですが、義父が亡くなった場合、その再婚相手と会うこともないと思います。すごく年の差婚なので😅
    義父は祝儀の話に関して何も触れなかったんですよね😅こちらから聞いていいのかも分からず‥迷いどこです。

• 7月2日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

うちの義父も独り身なのでさっき夫に義父が再婚したらご祝儀はいくら包む?と聞いてみたら いらんだろ!って言われました(^^;;
    下から金をとるのはいかんと!

いっそいらないと言ってほしいですね〜😅

• 7月2日
  • ぴち

ぴち

わざわざ聞いていただいてありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    正直、私も旦那様と同じ意見です。子供から金とるの?!って感じです‥
    交通費だけでも2万円かかるのに😅
    勝手に決めた結婚で式まで挙げるなんて‥もうお手上げです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 7月2日