※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
家族・旦那

旦那さんが学校の先生の方いますか?土日も部活、、抱っこ紐買いに行こう…

旦那さんが学校の先生の方いますか??
土日も部活、、抱っこ紐買いに行こうって約束してるのに、毎回帰ってからグータラされて行けず。昨日は部活終わって帰ってきてからパソコンカチカチ…明日行こうってなったのに、今日の朝、美容院行ってきていい?だとさ。はあー、平日も土日も仕事で家族3人でゆっくりできる時間がありません。うちの子よりも生徒ですか😢仕事なので仕方ないと思いますが、もう少し家族のこと考えて欲しい。私は異業種だったので先生って仕事が理解できず最近苦しんでます。妊娠前は自分1人だったので自由に動けるし、何とも思わなかったんですが…。みなさんの旦那さんはどんな感じですかね?愚痴ってすみません。

コメント

ゆりまま

学校の先生ではないんですが
主人は平日も休日も仕事です

あーか

教育学部だったので周りに学校の先生の男友達多いのですが、大体みんな奥さんにいないもんだと思われてるみたいですね(´・ω・`;)
いないのが当たり前なのでどこに行くのも大体自分は計画に入れられてないって言います。。
叔父も学校の先生でしたが、いとこも父親と小さい頃遊んだ記憶あんまりないって言ってますo(>_<*)o

❤︎男女ママ♡

父が教師です
しかたないかなーと思ってました

買い物はおろか、運動会とかも大抵重なるか、父の学校での練習やプログラム作りのため見にきてもらった記憶は一度もありません
母子家庭のような感じでした

でも先生ってそうゆう職種なのかなーと

だって先生ってみんなそうですよね
どの先生も私生活出してくる人なんて出会ったことないです
いつだって学校にいるイメージ

父はもう退職しましたが今でもボランティアで小学生対象にものづくりの教室ひらいてます

∞chi_fu∞

わたしは教育学部出身なのでまわりがほとんど教師をしています( ¨̮ )
はっきり行って教師に休みはありません。
夏休みと年末年始くらいだと思っていた方がいいと思います(´・ ・`)
忙しい部活だと夏休みすらないですよね。
実際友達夫婦も旦那がめちゃくちゃ忙しくて、1ヶ月顔見てないとかありました。
やっぱりその点は覚悟して結婚するべきなのかなって思います💦
ただ約束を守るとか休みの日を自分のことに使うか家族のために使うかはその人の性格次第だなって思います!
いくら忙しくても疲れてても家族のために動いてくれる人だっていると思いますよ◎うちはそうです!
完全に偏った意見ですみません😭💦
少し話し合ってみてもいいかもしれないですね!

みゆき1205

中学高校だと部活もあるからかなり忙しいと思います。

両親が高校教員で、私自身も教員です。
小さい頃から祖父母に面倒を見てもらうことが多く、授業参観にも来てもらった記憶はありません。土日も部活やら行事やらで兄と二人で過ごすか、習い事をするか、って感じでした。
でも長期休みの時は必ず旅行を計画してくれましたし、何よりお金の面で苦労したことがなかったですから、自分が大人になって改めて感謝しています。
教員の仕事って正直オンオフの切り替えが難しいです😞プライベートもない仕事だと個人的には思っています。
ただ、それを理解してくれる家族がいるだけでかなり救われる部分はありますよ!私自身も主人には毎日感謝しています😄✨お互いに話し合って理解しあえると良いですね😃

ちくわぶおじ

主人も私自身も教育関係の仕事です😅
子どもがまだ産まれていないので立場が少し違いますが…。

今の時期は成績を出したり、懇談会の準備をしたりで特に忙しいかもしれませんね(^_^;)休日も半日でも部活があると自分の時間が全くないように感じます。なので帰ってからのんびりしたい旦那さんの気持ちも分かります💦でも約束は守って欲しいですね(~_~;)
仕事に一生懸命なのは、目の前にいる生徒に真摯に向き合っているからこそかな⁇と思うので、旦那さんのそういう仕事に対する姿勢は受け入れつつ、ゆいママさんの気持ちも素直に伝えてみてはどうでしょうか⁇

なおちゃん

教師じゃありませんが
うちは平日の1日しか休みがありません!
しかもその休みは夕方まで
いつもねています😴
帰りはいつも23時過ぎ。
子供等も父の顔は週1でしか
みていません!

私はもう母子家庭と思って毎日
過ごしております!笑
あ、おったん?くらいな
気持ちでいると楽です😂笑

ビッグマム

教師ではないのですがうちは
休みが平日 休日関係ない人です💦
休みがあってもほとんど寝てるか自分の時間に使ってもらってます(^^)
一緒になにかしようとか思わなくなりました💦
別におってもおらんでもあんまり変わらんなと思うのでそれなら休みの日ぐらい自分の好きな事してたらいいんぢゃない?
って思うようになりました^ ^
それからは気が楽です😁
どうしてもの用事の時だけ一緒にでかけるいがいは旦那とはいません💦

あんまり旦那さんとの時間とか考えないようになると楽ですよ(^^)

ぺこ

旦那が高校教師です。そして野球部の顧問なので、大抵土日もいないです。たまに早く帰ってきても、常にケータイのゲームをしてて、本当なんの役にも立ちません(ー ー;)

まぁ、仕事が忙しいのも分かるので、一緒に出掛けたりできないのは仕方ないと諦めています。ワンオペ育児も慣れてしまえば結構気が楽で楽しいです。たまに旦那がいると逆にイライラしちゃうことがあります(^_^;)

4人のママ

うちは教師ではないですが、土日も仕事です。用事がある時だけ月に2回ほど休みをとります。
ゴールデンウィークもお盆休みもありません。連休がとれるのはお正月の三連休だけです。

子供が小さいと不満は出てきますよね…
でも一生懸命働いてくれているので感謝しなきゃいけないし、私はほぼ一人で動いています。
ファーストシューズだけはどうしても主人に選んでほしくて仕事が終わってから一緒に買いに行ってもらいました。

長女が中学生ですが、本当に先生方には感謝しています。
土日も夏休みも毎日部活です。
娘自身も「先生があれだけ細かく指導してくれたから部活楽しく頑張れた」と話していたことがあります。

ご家族は寂しい思いをしますよね…
頭が下がります。

みっきー!

私の弟が中学の教師で部活もやっています。母から聞いた話だと結婚の話も出ていた彼女と忙しすぎてすれ違いがあって距離を置くぐらい大変だったらしいです。今はまた元に戻ったそうですが…休みはほぼなし、たまにの休みは大体寝ちゃうって言ってました😓
ご主人も相当忙しいと思います( ´∀`)

私の旦那も教師でしかも私立だから土曜授業あるし、野球部持ちなので今日も県外遠征行ってます。
学校の先生、本当にたいへんですよね。私も教職大学で目指してましたが、授業うけるにつれて教職ブラックすぎてやめました😂
保護者対応とかも大変ですし、せっかくの休みにぐうたらしたくなる気持ちもまぁわかりますが、、、買い物の約束すっぽかすのは腹立ちますね💢ゆいママさんは美容院いけてますか?

子育てについては、ほぼワンオペだと思いますが、ママ大好きっ子になる❤️と思ってお互い頑張りましょう✨

• マミ

マミ

返信ありがとうございます。野球部の顧問なんて1番大変ですね。
    私も産後1度だけお願いして美容院に行きました。もう少し子どもが大きくなれば平日2人でショッピングとかも楽しめるのかな〜😢
    お互い頑張りましょうね!

• 7月3日
K

私の旦那も中学教師です。部活で土日もいませんし、今年来年は同じ学区の同じ部活をしてる学校との会議だとか言って、月一ですが日曜の18:30から会議も出てます。日曜のその時間からってなんなの?バカじゃないの?って私はそれに旦那が出かけるたびにキレてます!笑
私も異業種なので、全然理解できません。土日は休むものですよね。私の仕事は仕事残ってても土日には絶対できないから、限られた時間の中でどう終わらせるかをちゃんと考えて時間内に終わらせます。教師は突発的なことも起こるんでしょうけど、土日も仕事できちゃう、平日夜も遅くまでできちゃう、残業の制限もないから、仕事残しちゃって時間かかってるんじゃないかなって思ってます。体質も古いですしね。誰かが過労死しなきゃ厳しくならないのかと思ってしまいます…。理解して応援したい気持ちはもちろんありますが、実際平日も土日もいなくて、ちょっといてくれて家事してる間見ててくれるだけでいいのに、いない。土日なのに。なんで?ってイライラしちゃいますよ。私はゆいママさんの考え、とっても理解できます✨家庭にも意識持って動いて欲しいところですね!

• マミ

マミ

返信ありがとうございます!私と似てる境遇ですね。日曜に会議とかありえないですね。夜も遅くて土日も部活なのに残業代も出ないし、、報われないですよね。少し前まで教師の労働時間が問題っていうニュースやってたので、なんかいい制度が出来たらいいのになって思います。子供のためにも土日ぐらいパパとして遊んで欲しいな。
    夏休みになればもう少し家族の時間が増えるといいですね。

• 7月3日