※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸管が短くなり、自宅安静を言われていますが、大人しく横になるのがつらいです。準備も進んでいない状況で焦っています。体験談や励ましの言葉をお願いしています。

自宅安静でも正産期入れば外出や運動していいんでしょうか?

31wで里帰りし32w入ってすぐに軽い出血で病院に行ったところ、2週間たたない間に子宮勁管が1,4センチ短くなったからだと言われました。

そのため、横になる時間を多くとり家事もなるべくしないようにと軽い自宅安静だと言われました。

今日で34w2dですが、すでに大人しく横になってゴロゴロしてるのに嫌気がさしています。

病院で絶対安静の方もいらっしゃるのに、何を甘っちょろいことを!と自分でも思うのですが、里帰りしてから入院や産後の準備をしようと思っていたので、何も準備出来ていない状態でこんなはずでは…と焦っています。

正産期まで残り20日。

私がその日を大人しく迎える事ができるように、何か希望になる体験談や言葉をお願いいたします……!!

コメント

みゆき1205

お産は人それぞれ。
動いていいかは、主治医に確認してください。
ここで動いて大丈夫と言われて、動いて赤ちゃんやあなたに何かあっても誰も責任とれないです...

• りんごあめ

りんごあめ

すみません、言葉足らずですね。

医師に聞くのは当然、次の健診時にするのですが、似たような体験談を聞きたくて。

• 7月2日
  • みゆき1205

みゆき1205

もちろん、わかっていらっしゃるとおもいますが...聞くだけに留めて、実際に行動はしないでくださいね。

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

もちろんです。

今はただ、とりあえず20日間を乗り切るお話が聞きたいだけで20日間を過ぎたら、また新たな目標をたてるだけです。

• 7月2日
  • みゆき1205

みゆき1205

月並みですが...
    産まれたらゆっくりする暇ありませんから、ゆっくりできるのは今だけと頑張ってください。
    そんなこと言われても実感として感じてないので理解し難いとは思いますが。
    励みにするとすればそれかなと。

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

すみません、一番下にコメントしちゃいました。

• 7月2日
mie310

正産期に入れば、もちろんいつ生まれても良いので、自由の身になれますよー(´▽`)ノ

私もその時期、自宅安静でハラハラしましたが、正産期に入ったら医師に「動け動け」と言われ、「うおっ!(;゚д゚)昨日まで寝てたのにな…」と動き回りましたが、結局予定日を1週間も過ぎ、促進剤で三日粘っても降りて来られなくて、緊急帝王切開でした(T_T)
お産のフルコースですよ(>_<)

しかも、ちょっと大きく生まれました-。
主さん、正産期に入ったら頑張って動きましょー(*'▽'*)
もうすぐですね★自宅安静、何も出来なくてつまらないけれど、生まれたらしばらく自分の時間がなーんもなくなるので、今のうちくらいごゆるりと~<(_ _)>

• りんごあめ

りんごあめ

正産期になって医師の許可がでれば、まずは肌着を買いに行って別日に水通し、また別日に抱っこ紐を買いに行って…など、外出時間などが短くなるように工夫して行動したいと思っています。

運動もまずはストレッチ、次に自宅周りの短い散歩…と段階を踏みたいです。すでに体力が落ちている実感があるので。

自室にはテレビもないので横になっているしかないですし、居間で横になると体が痛くて…結局、自室で悶々としています。

予定日超過ですか…赤ちゃんの都合なので仕方ないと覚悟しています。
    とりあえず自由に準備する期間ちょうだい!とお腹に言い聞かせる日々です。

ありがとうございました。

• 7月2日
みるく

普通に考えて、でコメントしますが、正産期に入れば、動いていいと思いますよ。ただ、正産期に入ったからといって「激しい」運動をするのはさすがに、とは思いますが、マタニティヨガくらいならいいんじゃないかなーと思います😊
ただ、赤ちゃんの体重が2500より多ければ、の条件付きかなーとは思います。
あと、軽い運動や外出をしたことで、早く産まれる可能性があることをわかってる上で、になると思いますよ✨

• りんごあめ

りんごあめ

もともと運動が好きではないので、激しい運動はしないです…。

マタニティヨガや、歩いて3分の昔のバイト先のおばさん方に散歩がてら会いに行ったり…などから始めたいと思っています。

32週で2000g超えしていたので、近いうちに2500gにはなるかなぁと。
    食べたらひたすらゴロゴロする生活なので(笑)

赤ちゃんの体重や機能面に、もう産まれても大丈夫だと医師のGOサインが出たら頑張りたいと思います。

とりあえず、来週半ばの健診を励みにしたいと思います。

• 7月2日
  • みるく

みるく

よくみたら週数近いですね😆🌟
    私も運動好きじゃないですし、行動範囲は自宅から10分以内です😛笑
    マタニティヨガも、最近はお腹張ったりして、さぼってます🤣

うちの子も32週で2000超えてました😁
    35週超えちゃえば、早産になったとしてもリスクは低いそうですが、やはり、正産期まではって思いますよね😊✨
    私も来週水曜日が健診です!
    なんかいろいろ似てますね😁

早く赤ちゃんに会いたいですね❤️

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

はい、正産期までは!と自分にも赤ちゃんにも言い聞かせています。

来週の水曜日なんですね!私は木曜日です。近い!
    しかも、男の子なんですね!私もです!

どんな顔してるんだろうと今から夫婦で楽しみにしています。

頑張らないと、ですね。

• 7月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は自宅安静にはならなかったので、動いて良いかはわかりません💦

希望になるかわかりませんが💦💦
かよえもんさんと同じ頃は遠出も控えていたと思います🌱
行っても病院へ30分以内に行ける距離の買い物くらいに留めてました。
お腹の子に何かあったら一生後悔しないといけないと思ったので⤵

ちなみに、生まれる直前の健診で、まだまだ!!と言われていましたが健診の2日後に予定日より10日早く生まれてきました✨本当に出産って何があるかわからないなーって思いましたよ😂

準備に関しては肌着やオムツに布団など最低限のものを揃えて、生まれてから残りの物を買われてはいかがでしょうか🌼

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

それと、正産期に入ってからは散歩したり雑巾がけしたり動くようにしてました✨✨

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

すみません、返信を一番下に普通のコメントとしてあげてしまいました…。

• 7月2日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

大丈夫です✨
    そうなんですね!
    私も買い物とかは旦那の運転する車で行ってました💦
    本当は実物見て選びたいですよね⤵

本当にあと少しですね🎵
    生まれたら一人の時間や寝る時間全然なくなるので、今の間に満喫してくださいね✨✨
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように🎵出産がんばってください✨

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

そうなんですよー。
    実物見て選びたくて。

なので、今は布団の中でリサーチしています。行けるときになったら無理ない時間で買えるように。

最近、腰が痛くなったりと寝れない日が増えてきましたが好きなように睡眠をとれるうちに楽しみたいと思います。

• 7月2日
あ★き

希望というか、恐怖の話かもしれませんが…
自宅安静2ヶ月くらいしてました。
暇すぎて辛くて辛くて…
36週入ったときに、もう臨月だしあと少しだしもういいか、なんて思って少し家事をやりはじめたら…出てきてしまいましたよ( ノД`)…早産になりました。
37週からは動いていいので、それまでは絶対動かないでくださいね!

• りんごあめ

りんごあめ

2ヶ月!辛いですね!!

もともと心配性で石橋叩いて渡らない人間なので、医師の許可が無ければイライラしながらも37週までは自宅安静していたと思います。

早産は避けたいので、まずは来週半ばの健診で経過を聞いて、たぶん次からは1週間ごとの健診になると思うので、病院までの外出を最初の楽しみにして頑張りたいと思います。

• 7月2日
りんごあめ

私の行動範囲は自宅から歩いて10分以内のスーパーとしまむらぐらいなので、医師から許可が出てもその範囲内からは動きません(笑)

赤ちゃんの準備の買い物は、母や夫に車を運転してもらって行きます。
それも、病院まで車で30分以内です。

最低限の物も揃えられていないので、ネットであれやこれや見比べるだけの日々です。

あと少しあと少し!と思って頑張ります。

POOH

37週0日なったら動きまくって平気ですよ‼
36週6日までは切迫早産というくくりになりますので!

ただ、医師によって36週台でもこれくらいならいいよって判断が出ることもあるのて、検診時確認されるといいと思います🎵

• りんごあめ

りんごあめ

37週0日まで、あと20日なんです…まずはその日を大きい目標にして、毎回の健診を小さい目標として励みにしたいと思います。

• 7月2日
りんごあめ

まだ、たしかに実感はありませんが自宅でDVDを見るのも儘ならなくなるだろうと、里帰りでたくさん見ていないDVDを持ってきましたが、実家の1台しかないテレビは祖母に占領されて見れる状態じゃありませんでした…。

貯めてあった読んでいない本も全て読みきってしまいましたし、横になってできることが見つかりません。

さーさん

一人目の時、28週から切迫早産になり入院&自宅安静でした。

毎日ベッドの上でつまらないですよね。一日一日が本当に長く感じて…
入院中は逆に安心していました。NSTも一日2回は受けられて、頸管の長さも毎日チェックあったし、何かあればすぐ対応してもらえたので。

逆に退院してからの自宅安静の方が不安でした💦
頸管の長さが3センチ以上で退院したのですが、3センチしかないの?!って思っていたので、自宅でどのくらい動いていいのかドキドキしてました。ご飯食べるにも、冷蔵庫までは確実に動くし、無ければ作らないといけないし。

なので正産期に入るまでが本当に長く感じてました(>_<)お辛いですよね💦

私はベッド入る時は、とにかく携帯をいじる。YouTubeとかニコニコ動画とかの好きな動画を観まくったり、夫婦ともに漫画好きで山程漫画があるので、1巻から読み返したり…

あとは赤ちゃんのエコー写真とか見たり。早く会いたいけど、今産まれたら苦しいよね、急かしてごめんねって毎日言ってました。
(入院する前に早く会いたいって毎日言ってたら切迫早産の診断だったので)

あとは夫婦で旅行行った写真とか見返したり。

やっとけばよかったなぁって思うのは、母子手帳の記録です😂毎日お腹を気にかけてたのに、母子手帳に何も書いてなくて、二人目を妊娠した今、初マタさんみたいに毎日ドキドキしてます😂笑

もし、早産になって何かあっても、受け止めよう、と思って毎日本当にドキドキでしたが、結局予定日の前日までお腹にいました。

正産期に入ってからは散歩や買い物など、近場ですが外出もしました!

かよえもんさんは34週ということで、本当にもう少しの辛抱ですね!!

育児のストレスで、寝たい時になれない(自分の欲求が満たされない)というのがあるので、月並みですが、今は好きなだけゴロゴロして、好きなだけ寝て、好きなだけ赤ちゃんの妄想してましょう😊

自分で決めて短時間しか寝ないのと、無理やり起こされて短時間しか寝れないのでは、ストレスが本当に違いますので😱

長くなってすみません💦
素敵な赤ちゃんに会えるまであと少し、ファイトです😊!

• りんごあめ

りんごあめ

入院されてたんですね。
    私は大部屋とかでは絶対寝れないので、入院だけは避けたくて。
    大変でしたね…。

正直、里帰りしない方が産前は楽だったんじゃないかと思っていてそれもストレスで。
    今の病院は車で20分以上、前の病院は歩いて3分。
    里帰りしても母親はバリバリ働きに出ているし、家にいる祖母は苦手だし。
    実家の自室は2階だけど、トイレは1階にしかないし。
    自宅にいれば夫は毎日帰ってきてくれるけど、家から実家は飛行機レベルの距離。
    里帰りする意味って…ってなっています。

マンガ良いですよねー。
    嫁に行く前はたくさんあったんですが、母にどうにかしてくれと言われて売ってしまって。

母子手帳も書いてしまって書くとこなくて(笑)
    買う物のリストアップもしちゃいましたし…。

本当にもう少しの辛抱なんです…ただ、自宅安静と言われてからの期間がまだ折り返し地点じゃないことに気づいてショックで。

好きなように寝れるのも今だけ、今だけと思いつつ疲れていないからか全く眠くならず。

あと少し。頑張ります。

• 7月2日
  • さーさん

さーさん

入院は個室でした!
    産院の方針で、切迫早産や初産婦の方はストレスを軽減させるため、希望しない限りは個室でした。

私も実家は飛行機の距離で、友人も知人もいない土地だったので、そこもストレスでした(>_<)
    実家で気が休まらないと嫌ですよね💦
    家に帰ることも1つの策かもしれませんね。
    自宅安静中は飛行機に乗れないかもですが💦

わかります😂!!!
    寝てばっかりだと疲れてないから逆に寝れないんですよね(>_<)!

あとは編み物とかでしょうか…
    もしくは自分のためになることの勉強とか。私は資格の勉強をしようと思ったのですが、漫画読んじゃってました😂笑

時間があって困るなんて、本当に今だけなので、今も含めてお腹の中の赤ちゃんとの時間が、思い返した時に素敵なものになるといいですね😊

• 7月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

個室は良いですね!

自宅に帰りたいですが、今の週数では受け入れてくれる病院もないでしょうし、飛行機にも乗れないと思うので諦めました。

お腹も重いし腰は痛くなるし、どんどん眠くなる日が増えてきました。

資格の勉強良いですね!
    食品関係の資格と医療関係の資格が欲しいと思っていたので検討してみます。

たしかに、今だけですよね。
    最初の3ヶ月が特に辛いと聞いているので、頑張りたいと思います。

• 7月2日
はる

わたしも今日で34週2日です😊そして自宅で絶対安静の身。5月末からほぼ寝たきり生活続けてます💦
嫌気がさすのめちゃわかります!安静もストレスたまりますよね。。
わたしは上の子もいてるので、義理母に協力を得ながら毎日申し訳ない気持ちで過ごしてます。無事赤ちゃん産むことだけ考えてます💦
赤ちゃんに買いたいものだったりはネットで注文したりしてますよ😊大きなもの、目でみて買いたいものは産まれてからでもいいかなと思ってます。
正産期先ずは一緒目指しましょうね!オッケー出たら体力頑張ってつけましょう!
1人目も切迫で入院生活、そのまま出産になったんですが、、ほんと体力がなくて苦しんだので💦
お互いに無事赤ちゃんうめますよーに❤️