※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
家事・料理

妊娠12週目です。もともと料理が苦手です。でも、赤ちゃんの為に栄養あ…

妊娠12週目です。もともと料理が苦手です。でも、赤ちゃんの為に栄養あるもの料理作りたいのですが、皆さん妊娠中どんな手料理でのりきりましたか?焼きそば、カレー、お好み焼きが多いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も料理は苦手です😓助産師さんから和食の1汁3菜にするといいと教えてもらいました。現実は出来ていませんが…暑いとお汁は作りたくなくて…。

• ぶっち

ぶっち

大事なんですよね😅
    粉ものが、多くて💧
    母に、助け求めてるしだいなんです。😵

• 7月2日

メインを少し減らして、副菜で色々栄養をとるのはどうですか??
あとはお味噌汁を具沢山にしたり!
きんぴらとか、おひたしや胡麻和えとか、冷奴等、時短で出来るのが多いですし作り置きもできますし!

• ぶっち

ぶっち

パスタや、パンも、よく食べてて、なかなか和食作ってないなぁと思い、でも、料理へたくそで失敗ばかり😰

• 7月2日

退会ユーザー

私も1人だとジャンキーに走っちゃいます😂
    和食も粉末出汁等あるので、簡単に出来ますょ!
    栄養もあってダイエットにもなるしおすすめです〜💓

• 7月2日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます‼
    和食頑張ります✨買い物も、改めてみます!

• 7月2日
sooooooo

あまり栄養の事考えなかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
毎日ご飯食べる前にトマトを食べるようにしてました( ¨̮ ) 良いのか悪いのかはわかりませんが…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
週1で鮭の塩焼きを食べてます( ¨̮ )
魚を食べた方がいいみたいで魚料理って得意ではないのでずっと鮭食べてます( ¨̮ )

• ぶっち

ぶっち

トマトおいしいですよね!私もトマトは、なぜか切らさず冷蔵庫に入ってて小腹空いたら食べてます🎵あすかさん同じです!肉料理はするんですが、魚料理も、週一✨するかしないか。刺身食べれないし、魚の焼き具合がわからず、けっこう焼き目ガッツリ焼いて食べてます😳
    鮭おいしいですよね!買い物で鮭買います✨

• 7月2日
あーか

普段と変わらずな感じでやってました(・ω・)/
ご飯、メイン、副菜1〜3品、汁物って感じで。
産後は時間もなかなかないし、今後子どもにも作って行かないといけないので練習と思って色々と妊娠中を勉強してました!

• ぶっち

ぶっち

すごいですー副菜まで✨ご飯、メインで、終わってます😣
    妊娠中でメニューで苦戦してるのに、産まれたらもっと大変になりそうですね?!👶
    また、ご指導ください‼✨

• 7月2日

カレーや焼きそばなどですと炭水化物や脂質に偏りがちになりそうなので、私も汁物を足すのがいいかと思います😌✨

例えばミネストローネなら、玉ねぎ にんじん 大豆(ひよこ豆などミックスのお豆でも)きのこ類をベースに今ならズッキーニやとうもろこし、かぼちゃなどなどなんでも入れやすいですし、トマト缶か無塩のトマトジュースで煮てコンソメと塩胡椒で味付けなので簡単です😊鶏胸肉などを入れてもいいですし、お野菜とタンパク質が一緒にとれていいですよ😆トマトで煮ることで塩分を抑えてカリウム摂取もできます♫

フープロやミキサーがあれはポタージュも割と簡単に作れますし、塩分を調節してお味噌汁もいいと思います😌

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます✨ミネストローネ✨大好きです!まるさんが、作られてる具を参考に😍❇❇今晩早速してみます!トマトジュースですね!✨あたしでもできそう?!ですかね😅
    炭水化物料理は、任せてってくらい作ってましたが、便秘がちになりますし、気づくの遅すぎですよね(笑)

• 7月2日

退会ユーザー

コンソメ+水で煮てトマト缶を入れても

• 7月2日

退会ユーザー

ごめんなさい間違いました😅💦コンソメ+水で煮てトマト缶を入れてもいいのですが、個人的にはトマトジュースで煮るとトマト感強くて好きです😌💕お好みで濃さを調節してくださいね♫
    味付けもコンソメスープの元に塩胡椒でだいたい決まるので楽かなと思います😊ベーコンやソーセージを入れると尚おいしいですが、野菜とお豆や鶏肉だけでも優しい味で美味しいですよ😌💕便秘改善なら雑穀などもよさそうです♫
    初期は特に葉酸も必要だと思うので頑張ってみてくださいね😊

• 7月2日
  • ぶっち

ぶっち

ミネストローネの材料✨買い物してきました!✨
    ミネストローネだけでもいいくらいですね✨それだけ沢山の、野菜入ってたら😳❇❇
    ありがとうございます✨

• 7月2日

私も料理苦手です💦最近は夕食はほとんど食べられないので作っていませんが…。
妊娠前は週末にまとめて作り置きをして、平日夜は一汁三菜になるように食べていました。
切り干し大根、ひじきの煮物、中華サラダなどなど、意外と日持ちします!メインのみ当日に作っていました!
カレーやお好み焼きは主人が好きなので月1くらいで作っていました!

• ぶっち

ぶっち

悪阻ですか?大丈夫ですか?私も、悪阻がひどいときと、全然何もないときがあります。
    カレー、お好み焼き、焼きそば週一作ってましたが、ちょっと改めます。みなさんすごいです!一汁三菜気にされて作られてるんですね!
    ひじき、切り干し大根✨作れそうです✨大量に作って冷凍保存します✨😳

• 7月2日
りん

私も苦手でしたが、主人や子供の為と思って頑張りました👍🏻
でも妊娠中はまだまだ初心者だったので簡単なものが多かったです。更に切迫だったのであまり長い時間キッチンに立てず。
とりあえず和食中心の一汁三菜は心がけてましたが、簡単な炒め物や和え物とかが多かったです。グリーンサラダで一品、おひたしとか冷奴とかすぐ出せるもので一品、メインで一品って感じです。あと箸休めでお漬物。魚は一から捌くのは面倒なので湯煎のものとかも使ってましたよ!
無理せずが一番だとは思いますが、妊娠中は塩分の摂り過ぎが良くないので、白米より雑穀米、味噌汁よりお吸い物、味付けは出汁をしっかり効かせて、旨味のある食材を使うといいです。干しエビや干し椎茸などがあります。あとは香草などの香りがあるもの。この時期なら紫蘇とかみょうががオススメです!

• ぶっち

ぶっち

すごいです!🍚🍴
    味噌汁にダシとられてるんですね!味噌をそのまま投入でした😳
    味やっぱり薄めですよね。もともと濃い味が好きなんですが、ダメですよね😢⤵
    勤務してまして、1週間まとめて買い物してまして、週末になると野菜がしわしわに😵なので、つい週末になってくると、お店で売ってる弁当になってるんです💧
    改めて、主人😁も、大事ですが、お腹にいる赤ちゃんの為に塩分気をつけます。血圧も高いので大丈夫かなぁ😱

• 7月2日