※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

教員です。来年度の働き方についてご相談です!育休5年続けて取っていま…

教員です。来年度の働き方についてご相談です!


育休5年続けて取っています。私も久しぶりの復帰&3人目で保育料もかからないので来年度は時短で復帰したいと思っていました。
今度校長先生と面談をするのですが、学校状況的に相談したいと言われました。

時短もいくつかパターンがあり、最長でも週5日4時間45分しかありません。朝から出勤したら昼過ぎには終わることになります。そう考えると少し短いかなとも思うのですが、部分休業を使うとなると代わりは来ないので、もし担任などになった場合は時間は短くなっても仕事量は変わらず、結局仕事を持ち帰ることになるのでは…と懸念しています。


そこでみなさんにお聞きしたいのですが、5年ぶりの仕事復帰、2か所(保育園、幼稚園)送迎、4月は下の子が1歳半、真ん中は初めての幼稚園、何時頃まで働くのが現実的でしょうか?

夫は朝の幼稚園送迎は任せられそうです。在宅なので、融通は効きますが、いつも遅くまで仕事していてごはん、お風呂など帰ってからの子どもたちのことは私が基本することになりそうです。

コメント

ママリ

保育園のお迎えは、17時〜18時ごろが多いので、そのくらいに迎えにいくくらいの勤務時間が妥当だと思います。

どのくらい覚悟をもって復帰するか、ではないでしょうか。

学校としては補助の人材を確保できた方がいいと思うので、復帰後数年は4時間45分で復帰するのもありだと思います!

3kids まま

教員です🙋‍♀️
私は2人続けて産んで、
3年間育休をとり支援で復帰しました。
久しぶりということでしたが、学級担任よりも大変さはなく、定時に帰る事ができました。また、突然の子どもの体調不良でも担任ではないので、他の先生にお願いしてすぐに帰宅することができ働きやすかったです。

が、一昨年5年ぶりに担任(主任)になり、一気に帰宅時間が遅くなりました。
仕事を持ち帰り、保育園のお迎えもほぼ祖母にお願いする形となりました。
時短を取ると、その分仕事量も増えるので、できる限り担任外をお願いすることをお勧めします。
また、担任になるとほぼフルタイムなので、まだ子が小さいときは、周りのフォロー(夫、祖母、義母等)が必ずしも必要となってくるとおもいます😭

はじめてのままり🔰

教員で時短勤務中、子ども3人です。参考になるかわかりませんが…

私の勤務校は時短=6時間勤務(休憩1時間込みの実質7時間)です。

しばらく8:15〜15:15で働いてましたがしんどくて9:00〜16:00に変更しました。

うちも朝の送迎は夫で、以前は夫婦同時に朝家を出る感じでしたが、バタバタ感が半端なかったです(自家用車通勤で信号待ちで化粧したりw)。
今は夫と子どもたちが出発してから30分以上時間があるので、そこで夕飯の準備したり、部屋片付けたり、化粧する時間ができました。

帰りの時間は、以前はお迎え前に買い物に寄れたのが良かった点です。
今はお迎え後に3人連れてスーパーに寄り、毎度お菓子を3つ買わされますw
帰宅後〜夫帰宅までのバタバタ感はどちらの時間でもさほど変わりがないので、朝少しゆとりを持って出勤できる今のほうが自分には合っています。

勤務については、朝ゆっくりだと朝会の連絡事項を自分で意識して確認していかないとうっかり流れてしまうことがあります。
以前の時間は生徒の在校時間とほぼ同じだったので、提出物などの生徒対応していたり、デスク周り片付けたりしてると結局15:15に帰れないことも多かったですが16:00はほぼ帰れてます。