※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
妊娠・出産

帝王切開で出産した方の感想を聞きたいです。良かった点や感謝の気持ちを知りたいです。

最近帝王切開で出産したことにマイナスな感情がある方が多いのかな。とママリ見てて思いました。

わたしも緊急帝王切開です!
陣痛30時間からのわたしが耐えられずでした。

もちろん自分は普通に産めるものだと思ってはいましたが…なかなか産まれてこず不安もたくさんあり、帝王切開にしてくださいと自分から頼むほど辛かったです😭
わたしは自然分娩では耐えられなかったかも!とまで思いました。あそこで帝王切開の選択をしてくれた先生に感謝してます。

そして帝王切開したことによって、卵巣のう腫が破裂してることが分かり処置をしてもらいました!!

赤ちゃんは自然分娩でも耐えられたみたいなので、わたしの都合で申し訳ないなと思いましたが…結果的に先生にも帝王切開で良かったねと言われて納得してます✨

そこで帝王切開した方に聞きたいです!
帝王切開ってマイナスなことを聞くことが多いので…
逆に!帝王切開での出産で良かったなって思ったことがあれば教えてほしいです👍💕

コメント

⚫︎保険がおりた
⚫︎予定帝王切開だったので旦那が事前に休み取れた
⚫︎入院が長いので助産師さんへたくさん質問できた
⚫︎着圧ソックスがもらえた
思いつく限りです。

いっちゃン

限度額認定も出し、保険にも入っていたのでだいぶお金がプラスになった事ですかね〜(笑)
カツカツでの生活なので、そのぶん子供に服やおもちゃ買ってあげれました♪

すみません、なんかこんなことで😂

でもほんと陣痛痛すぎて切ってほしいって何回も思いましたね💦
だから自然分娩した人はすごいと思いますが、最初から帝王切開の人もすごいとおもいました!!

陣痛が痛すぎて麻酔効いてから手術中は怖さ半減してましたけど、なにもない状態から切られるってなると怖かっただろうな〜と😭😭

yuuuupyy☻

出産おつかれさまでした!
確かにマイナスイメージ多いですよね😭
あたしも緊急帝王切開でなかなか整理がつきませんでした。
2人目がお腹にいますが出来ることなら自然分娩を経験してみたいです。
残念ながら次も帝王切開ですが…

良かったことは、2人目以降は出産の予定が立てやすい事ですね!
あと、傷をみると、あー、ここから出てきたんだなーって実感します!
自然分娩だと出てきたところ見えないですからね笑
もう少し子どもが大きくなったらここから出てきたんだよー!って話してみようと思っています(⍢)

ぴっぴ

私は元々お腹を切るとか無理なので、病気しても手術とか絶対しない!と思ってましたがまさかの緊急帝王切開でした💦(へその緒が赤ちゃんの首を絞めつけてるからの様子見入院準備中に破水…)
そして痛み止めが飲めなかったので、術後は拷問状態w術中も点滴成分の副作用で呼吸困難で死にかけたり、恐怖で心身ともに震えてました(●⁰౪⁰●)

帝王切開までに何回か陣痛きたんですが、めちゃくちゃ痛みに弱いので、帝王切開決まってるから陣痛こなくて良いよー(´•̥ ω •̥` )って感じで半泣き(笑)
自然分娩ならあれが何十時間とか何回も続くのか((((;゚Д゚)))))))と思うと出産の時に失神してるかもなぁと(笑)
そう考えると、赤ちゃんの為にも特に自分の為にも帝王切開になれて逆に良かったのかもとちょっと思いますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)笑
ヘタレですみません(´Д` )

ちび

予定帝王切開でした。
自然分娩では産まれてこられない、と産院で言われました。健康で元気な赤ちゃんを腕に抱けたのは帝王切開のおかげです。
日程がわかっていたので、入院準備も余裕をもってできました。
夫は仕事の引き継ぎもでき、有給も楽にとれ、スムーズに立ち会いもできてへその緒も切れた、良かったと喜んでいました。
帝王切開だったので、びっくりするくらい綺麗な赤ちゃんでした。
陣痛に耐えることなく手術でしたので、体力の消耗もなく、回復が早かったと思います。手術翌日には赤ちゃん抱いて歩いてました。
自然分娩で会陰切開する方がお腹の傷より後が怖そうだなと思いました。座るのに痛いとか、日常生活の不便さはお腹の傷の方がましな気がします。

夫婦ともに自然分娩に拘り無かったので、本当に良かったです。
でも、帝王切開に決まったときは、いつもあっさりさっぱり簡潔に話す先生がいやに説得モードでした。自然分娩に拘りがあったり、帝王切開を受け入れ難いご夫婦が多いのかなとそれで感じました。

まめこ

2人目が逆子で帝王切開でした。予定してた手術日より1週間早まってしまいました。
良かったことは、
保険が下りる。
シロッカー手術してたので、抜糸が痛くなかった。
陣痛を経験しなくていい。
産後股が痛くない。
赤ちゃんは出産のストレスがない。
頭の形がキレイ。
などなどでしょうか😃
今でも、回ってくれてたらなぁと思うことはありますが、これもいい経験ができたと思っています。幸い?周りにも帝王切開の人が多いので、そこまで卑屈にならずにすんでいます(^^;;

• まめこ

まめこ

私は1人目自然で産んでて、わりと難産よりだったと思います。お股の傷もひどかったです。
    でも、帝王切開のほうがはるかにキツいです。(個人的には)二回、三回帝王切開してる人本当に尊敬します😭

• 7月1日
72

不妊治療で授かった場合、自然分娩に拘りたくなるかもです💦私がそうです。
何故なら不妊治療したことで実年齢より卵巣年齢が高齢なことかわかっているので二度目の妊娠への焦りがあるのです。
現在30歳ですが子宮は超高齢出産となります😿なので産後の回復が大変、二度目の妊娠まで約一年あけるなどの帝王切開になると落ち込むと思います。。決して帝王切開した方を否定とかではないです!
稀なパターンではあるとは思うのですが、こういった例もあるかと✨

ちゅんたった

私は逆子でしたので予定帝王切開でした。
よかったことは、
⚫︎お誕生日があらかじめわかるので、心や身体や身の回りの準備がきちんとできる
⚫︎陣痛を経験せずに出産した
⚫︎保険に加入していれば保険がおりる
⚫︎溶ける糸だったので抜糸をしなくていい
⚫︎頭の形は驚くほどキレイ
⚫︎予定日がわかっていると旦那さんがお休みを取りやすい
⚫︎子供が手術開始1時間以内に産まれるので難産になることはない

でもやっぱり2人目もリスク回避のため自動的に帝王切開になるし、帝王切開はすればするほどリスクがどんどん上がるのでできれば1人目は自然分娩で産みたかったなぁと思っていました💦
まぁでもいろいろメリットもあるので帝王切開も悪いことばっかりじゃないですよ❤️

たまちゃん♩

私も緊急帝王切開でした。
私は予定日が過ぎているにもかかわらず子宮口が1.5cmしか開いておらず、破水や陣痛も来なくてバルーンなどもやりましたが出産に繋がらずダメでした。
11日超過で帝王切開でお腹開けてみたら、臍帯は細くなっており羊水混濁で大変な状態だったみたいです。
旋回が入り口のところで止まってたみたいです。
なので、覚悟を決めて切ってよかったなと思いました。
元気な状態で赤ちゃんを抱けたのですから
まさか自分が帝王切開で産むなんて思ってもみなかったので、退院して落ち着いてきた頃に何で自分なんだろう、、、自然で産みたかった、ドゥルンって感覚経験したかったしカンガルーケア、立ち会い出産、出産後すぐに一緒に写真撮りたかったなぁなど色々整理できずにいましたが、
最初の頃に比べると帝王切開の事をまだ前向きに考えられています!

mi☆

予定帝王切開でしたが、いつくるかわからない陣痛をビクビク待つより腹くくって色々準備できた。
旦那が休み取って、ウチの産院は帝王切開でも立ち会いができた。
切り始めて五分するかしないかですぐ赤ちゃんに会えた。
分娩費は普通分娩より保険が多く下りるから安く済んだ。
傷口は傷んで辛くリスクはあるけど、今ではここから出てきたんだよと勲章でもあります✨