※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が三人以上いる方に質問です。家族が多いと大変な点や魅力を教えてください。三人目を考えるけれど、現実的に悩んでいます。三人以上の兄弟の方も意見をお聞きしたいです。

不快な方はどうかスルーしてください。

お子さんが三人以上いる方に質問です。
正直、色んな面で大変ですか??
子供が二人までなら父親、母親が一人ずつ見ることは可能ですが、三人以上となるとそうはいかなくなりますよね。あと金銭面的にも‥。
家族が多いのに憧れるので三人目が欲しいのですが、現実的なことを考えると妊活に踏み切ることにとても迷っています。
又、ご自身が三人以上の兄弟の方。
プラスだった点、マイナスな点がもしあったら教えてください。

コメント

びっくり

いま、まさに三人目迷ってます( ̄▽ ̄;)上10歳下8ヶ月後2年後ぐらいにも1人と考えてたのですが( ̄▽ ̄;)上の子が受験したいといいだして良いことなんですが…今習い事で五万かかっています受験となると+三万です‼ギリギリでやってきたのにどうしよて感じです………

el

三人兄弟です。
私が長子。弟、妹がいます。妹は実は双子ですが、お腹にいる時にもう1人は消滅?してしまったみたいです。なのでその子が生まれてれば4人でした。

私からすると弟も妹もいてよかったと思ってます。2人とも好きだし。でも親に金銭面で頼れないときや実母が今もバリバリ働いてて学生の頃は家の手伝い強要されて出来なかったら叱られたりしてたのでなんで家事と仕事両立できひんのに3人も作ったん?って思ってました。
私自身が3人だったから、できれば3人がいいなーと思うのですが、実際現実的には2人ですかね。
3人作って金銭的にキツくなるなら2人で、余裕のある暮らししたいし、子供たちにもさせてあげたいです。

はぴはぴ

私自身、4人兄弟です!

1人でも5人でもやはり家庭環境次第なのかなーって思います。

家は元々貧乏家族で、それ+母が倒れ全身マヒでずっと入院となってから余計ひどくて。
保険証がないから、病気になるなよ〜とか。歯医者も行けない感じで、歯は今も治療中です。バイト代全部家に入れたり、姉も居たんですが、運動会のお弁当作ってくれたり、卒業式入学式に駆けつけてくれたりしましたが、こうしてやったんだから、あなたは私に恩があるでしょ、って見返り求める感じです。
なので肩身が狭いって言っていいのか…家族なのに気を使います。

あ。あとお年玉を机の中に入れていたら盗られたり、お金に余裕がある家族はこんな事ないだろうな、って小学生から思い返したらそう思います。

ただ、母が倒れる前はうまく家庭が回ってたので、賑やかで本当に楽しかったですよ!!
皆で餃子作ったり、公園で遊んだり、何かあったら相談したり。
親ではなく、兄弟だから助け合えた部分もありました!

マイナスなのかプラスなのか、分かりませんが、うちはこんな感じです^^;

きゃべつ

私は自分自身が4人です(о´∀`о)
父はめっちゃ仕事人間で育児には完全ノータッチの家事も一切やらない人です。
母は専業主婦でしたが、父に頼ることはなく楽しくこなしていました(*^^*)
今思うとすごいなって尊敬です!
しかも6年で4人で、私以外男なので本当に大変だったと思います。

兄弟が沢山いるのである程度になると基本子供だけで遊んでるので親に遊んでという必要はなかったですね。
親はそこに関しては逆に楽だったって言ってました。
譲り合いやルールも覚えるし、まず淋しいと感じたことが本当にないですね。

3人以上いないと兄弟間では社会性は学べないらしいです、が…やっぱり金銭的なことって悩みますよね(´・ω・)
私は兄弟沢山でよかった派です♪

🌿

私は4人兄弟の3番目、妹とは10歳離れているので性格は末っ子丸出しです😂💦

兄弟多くてよかったか悪かったかと言われれば中学卒業してからは、良かったです。
それまでは地獄でした。

親の暴力で妹以外の3人は育ってきたので、親のいないところで、兄→姉 姉→私 と暴力振るわれ逃げ回るのに必死の人生でした😭

まぁ、休日は遊園地やプール、遊び場は一通り連れて行ってくれたりした時は兄弟多く賑やかでいいな。とは今になっては思いますが、、

ちなみに、遊びに行くたび、
遊びに行っても節約できるとこはしたい母と、遊びくらいお金気にしたくない父と、で、毎回喧嘩してて子供ながらにうんざりしていました。

親が余裕ないと子供達もその性格や、人格にコピーされるのでパンパンマンさんご夫婦に余裕があるようであれば子供たちも幸せなんじゃないでしょうか☺️💕

ちなみに、今は上3人は成人しているので、BBQしたりお出かけしたり
仲良しです☺️💕💕

CHAEYOUNG

三人兄弟の真ん中が私です。
基本ほったらかしにされてきました。
姉は初めての子供で大事にされ、弟は初めての男の子で大事にされてきました。愛情が偏ってるなと小さい時からずっと感じていて一人っ子がよかったと今でも思います。
親の愛情の注ぎかた?次第だと思いますが💧

ちるみる

私が3人兄妹の末です。

兄は子供時代は可愛がってくれてると思ってたけど彼女できてからあっという間に他人になり音信不通になりました。姉は子供時代は私をちょいちょい煩わしそうにしてたけど、大きくなってからは頼りになる存在です。
親は問題外です。

あき

3人目が産まれて2ヶ月がたちました。上2人は年が離れてるせいか赤ちゃんが可愛くてしかたなく、良く面倒を見てくれて子育ては一番楽です(^^)
基本的に上2人で遊んでるので、赤ちゃんに親のどちらか1人ついてる感じです。でも一番上の子は抱っこもしてくれるので、両親とも手が空かない時は頼りになります。面倒見る人が3人…みたいな感じです。
3人目だと自治体によりますが保育料が無料になったり子ども手当が高かったり、いろいろ補助はあるみたいです。
私も3人兄妹でしたが、金銭的な事を言えば確かに裕福ではなかったです。でも働く親の背中を見て、自分も何か力になってあげたいと自然に考えて、良くお手伝いしてましたね(^^)大変な時はお互い支えあい、小さなことで弱音ははかず(笑)乗り越えることを学びました☆感謝してますし、兄妹みーんな大好きです(*^^*)
上2人はまさしくそんな感じで、良い意味で自立してきてますね。自分のことは自分で何でもするし、お母さんが大変だから、と自然と手を差しのべてくれるのでいつも感謝しています。
子供2人でゆっくり…もいいでしょうし、どちらを優先するかだと思います。どちらの選択を選んでも正解だと思いますし(^^)
でも…子供3人になり、家の中はとってもにぎやかで楽しくて幸せです(^○^)

ヨンセイ

うちは私自身4人兄弟で、子供も4人(13歳・10歳・8歳・0歳)います。
上の3人は年が近いので、ケンカが絶えないのが一番大変です💦
でも、何かあれば3人で助け合ったり、どこかに行っても楽しく遊べるので、そんな姿を見ていると兄弟がいるっていいなと思います😊
また、一番下の子が昨年生まれ、上の3人がとっても良く面倒を見てくれるので、歳を離して産むのもアリだったなと感じています。
もちろん、お金の負担はかなりありますが、子供達から幸せを沢山もらえるので頑張れます❗

私の妹弟も小さい頃はケンカばかりしていた思い出もありますが、大人になり、それぞれが家庭を持った今では、実家で良く集まったり、一緒に出掛けたりと仲の良い関係です🎵
子供達にはいとこが沢山いるので、集まるといつも楽しそうです✨

deleted user

子供が1人の時より、2人目・3人目と兄弟がいる方が親では無く、子供同士で遊ぶようになるので楽に思います。
子供の行事は人数が多いと忙しいかもしれません。
でも慣れますよ^ ^

マイナスとは思いたく無いですが、現実的に大変だと思う事は、やはり金銭面です。
今、長男は大学生で学資保険である程度賄ってますが、全額払える程の保険ではなかったので持ち出しもあります。
次男は来年受験で大学に入学予定です。
急に進路変更して医療系に進むと言い出したので学資保険からまた足が出ます。
なんとかなるけど、やはり大変だと思います。
後は、マイホームを買うタイミングと車を買う、買い換えるタイミングも大切だと思います。

○pangram○

私は3人兄妹の真ん中です。

きょうだいが居て、マイナスな事は無いです。感じた事なかったです!
私は真ん中ですが、両親は全員可愛がってくれてましたし、特に真ん中っ子で面倒な性格の私を気にかけてくれ、一番甘やかされたような気がします。
兄は一番最初の子で可愛がられ、私は最初の女の子だから可愛がられ、妹は末っ子で可愛がられた感じです╰(*´︶`*)╯♡

きょうだい仲も良くて、大人になってからもよく連絡取り合ってます(*´-`)

自分の子にもきょうだいを作ってあげたいなぁと思ってます♡

ゆんゆん

5人兄弟の末っ子です。
メリットは、上の子と下の歳が離れてれば、ちょっと子供に面倒みてもらう、オムツ変えてもらうができるらしいです。長女と私は10歳差で面倒みてもらっていたらしいので。
兄弟仲良ければ、両親他界した時にいてよかったと思いましたが、うちは兄弟仲あまり良くなくて、両親他界した後は家族バラバラです。

お金の面ではかなり大変だった様で、うちの両親は借金も多く、親戚に借金残して亡くなったので正直迷惑でした。
産んで育ててもらった事には感謝しますが…
お金がなくてもハッピーな家族もあると思うので、一概には言えませんが。

deleted user

三人兄弟でした。両親は何かあれば一番上のせいだ、女の子は家事をしなければならない、というポリシーを持っていた人だったので、長子かつ長女の私は家を出るまでの22年間地獄でした😅 弟が2人いますが、父親は中間子を、母親は末っ子を一番かわいがっているのが子どもながらにヒシヒシ伝わってきたので辛かったです💦 ずっと1人っ子だったらこんな思いしなかったんだろうな~って考えてました。 ちゃんと平等に愛せるなら大丈夫だと思いますよ☺️

めぐむ

私自身5人兄弟の末っ子です。
貧乏で親は働きに出ててほとんど家にいなかったですが、それでも兄弟がいるので一緒に遊んだりして寂しくなかったです。
それでもやっぱりお金は大変そうでした。
高校、中学、小学校と修学旅行が被った時は頭かかえてましたね(^o^;)
お金ないので上4人は高卒で就職。
私だけ長男に学費を出してもらい進学させてもらいました。
何かあれば頼りになるし、兄弟は多くてもいいかなぁと思いますが、いざ今、私が5人育てれるかと聞かれたら、無理ーとなります。
本当に、母はすごい人だと思います。
あとは自分自身実家から離れて暮らしてるので、兄弟のうち誰かが親の近くにいるのは安心です。
ひとりとかだと、後々の介護のこととか考えてしまうので…。
兄弟多いと何かと協力できるがメリット
デメリットはやっぱり経済面でしょうか。