※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

義理両親と同居しています。家のことなのですが、義理母は掃除機しかか…




義理両親と同居しています。

家のことなのですが、
義理母は掃除機しかかけてくれません。

それ以外はわたしの担当です。

今までそうして来たし、
義理母もする気がないのでそれはいいのですが…



今日、
義理父も旦那も仕事の帰りが遅くなると
20時前に連絡がありました。

いつも事前に夕飯は用意していて
帰って来たら食べるって感じなのですが…

娘のことをいつも20時頃に寝かせています。

義理母に一言、
「夕飯は台所にあります。
あと冷蔵庫にあるもの温めて食べてください。
わたしはとりあえず娘寝かせてきます。」
と言い、二階へ上がりました。



しばらくして娘が寝たので下に降りると
義理母は寝たようで………


そして義理母が夕飯を食べた形跡が無く、
食器出しっぱ➕夕飯出しっぱ でした。


食べないならそのときに言ってくれれば
片付けてから娘のことを寝かせたし、
食べるか迷っていたなら片付けてから寝てほしい。

心底そう思いました。



今日みたいな暑い日に食べ物を出しておくのも
物が悪くなるし……そんなことを思いました。

わたしが悪いのでしょうか。


ちなみに旦那と義理父の帰りは相当遅くなると
連絡がありました。



明日直接、義理母に言うべきか悩んでいます。

コメント

しーちゃん

私も同居しています。
色々気を遣いますよね。
ただ、うちは お義父さんだけですが。

私なら、旦那さんに話してからどうするか決めると思います。ぬんさんは、一切悪くないと思いますよ。

  • ぬん

    ぬん

    ありがとうございます。
    旦那の帰りも遅く…
    誰にもこのモヤモヤを伝えられず、つい吐き出してしまいました。
    旦那に話してみたのですが、
    フフッと笑われて終わりました。

    同じ状況にいる方に出会えて嬉しいです。
    同居、大変ですよね😵

    • 7月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    笑われて終りなんですか。
    酷いですね。
    きっと、旦那さんにとっては
    たいしたことじゃなかったのかな。 たいしたことですよね。

    同居大変です。
    色々な事の積み重ねで、嫌になりますが私は全て旦那さんに話し解決する様にしています。
    やっぱり、どんな時も旦那さんが話聞いてくれたり味方じゃないと同居って難しいです。
    旦那さんにとっては、小さな事でも自分には
    そうじゃないこともありますから。

    • 7月1日
ちぃ

同居は嫌ですよね(´・ω・`)
毎日気を使うばっかですもんね(´・ω・`)
私も出産してから旦那の実家に
里帰りしてました。(私の実家が遠いので)
まだ掃除機をかけてくれるたけでも
いいですよ!
私の時は何もしてしれませんでしたから(´・ω・`)
そのかわり掃除のあいだは息子を見てくれてたのですがたまには手伝って欲しい時もありました(´・ω・`)
義理の母は年をとっているので仕方がないのですけどね(´・ω・`)
我慢の限界がくると旦那に相談して
親に言ってくれましたけど
全然変わりませんでした(´・ω・`)
もぅ途中から私も諦めてました(笑)

話がそれてすみません(´・ω・`)
もしかしたら一緒に食べたかったのもあるのかもしれないですね(´・ω・`)
何回も続くようでしたら旦那さんに
相談した方がいいと思いますよ!
因みにお母様とは仲はいいのですか?

  • ぬん

    ぬん

    えええ!義理母さんは床上げというものを知らないのでしょうか…?びっくりです😵
    わたしよりひどい方がいると知ったら、少しくらい我慢できるかもしれません。

    ここに書いたのは一部で、
    もっと嫌がらせ?のようなことはたくさんされてます。
    でも気にしてたら負けですよね。
    仲は良くないです(笑)

    あそこまで歳をとると、
    性格を変えてもらうのは難しいですよね…

    • 7月1日
匿名希望

ぬんさんは悪くないと思います☺️
「"とりあえず"寝かせてきます」と言われたので、後で降りてきて片付けてくれると思ったのかも知れませんね…義母さんはちょっと思いやりや気遣いが足りないかなと思います💦
旦那様と話してみるか、やんわり義母さんに伝えるのはどうでしょう?

  • ぬん

    ぬん

    とりあえず、、、、ほにゃーさんに言われて気付けました!確かにそうですね…とりあえずと言われたらわたしも…いや、わたしはそう言われても冷蔵庫にいれますね(笑)
    旦那に話したら、笑われて終わりました…明日義理母に言ってみます。溜め込んでまた繰り返されるといつか爆発しそうなので😵

    • 7月1日
  • 匿名希望

    匿名希望

    味方のはずの旦那様に笑れて終わりなんて悲しいですよね😭
    ウチは敷地内同居なんですが、親が嫌いな旦那がちゃんと味方してくれずに「無視しとけば~?」とか「流しといたら良いよ~」とかなんの解決にもならない事ばっかりで、頭にきて1回ブチ切れたら義両親にビシッとしてくれたのでまだマシですが…同居ならなおさら気遣いますよね😭より気遣いした方が折れなきゃいけない感がしんどいというか😣
    話がそれてすみません💦

    私は面と向かって言えないので尊敬します!頑張ってください☺️

    • 7月1日