※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が2回食で、急な用事で食事の時間がずれそう。朝一に食べさせるか、13時と17時に分けるか、悩んでいます。ミルクの摂取が悪いため、どうするか迷っています。

用事があるときの離乳食

7ヶ月の息子です。2回食にしてもうすぐ1か月です。進みも順調で2回共よく食べています。
普段は10:30頃と17時頃です。

明日、急遽用事が出来てしまいどうしても1回目のいつもの時間に食べさせることが出来なさそうです…
遅らせる場合は早くて13時になってしまいそうです。

起き抜けの朝一に食べさせるか、遅らせて13時頃と17時の2回にするか、1回目は諦めて2回目の時間のみ食べさせるか迷っています。

最近、ミルクの飲みが悪いのでなるべく2回食べさせてあげたいと思っています。

この場合、皆さんならどうしますか?

コメント

325ちゃん

朝食べそうなら食べるだけ食べさせてみる。だめなら諦めて、もう一度昼過ぎに食べさせてみる。残したら残したでokにしたらいいんじゃないですか。一回であまり食べない子はちょい食べを何回かにわけてしてくださいとか言われるので、たまにはアリかと思います。

  • ★あゆん★

    ★あゆん★


    ちょい食べアリなんですね!朝一食べさせてみて様子みたいと思います!!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
フラック

私は当初一回目を10時頃食べさせていたんですが、リズムできてきてお昼寝とかぶるようになってきたり、やはりお出掛けのタイミングとかぶることもあったので、二回食のときは朝起きてから30分~1時間後くらいに朝食としてあげるようにしてました!
朝はお腹すいてるみたいで結構食べてくれますよ☺そのまま三回食にスムーズに移行できました🎵
毎日毎回同じ時間て結構難しいと思うので、多少の時間のずれは気にしなくても大丈夫だと思います👍

  • ★あゆん★

    ★あゆん★


    朝、起きてから30分~1時間の間になにか母乳やミルク、その他の飲み物など飲ませてますか?
    上の子のご飯もまだ補助が必要なので順番にあげることになるのでどちらを先にしようか… 
    完ミで夜中は1度も起きず飲んでいないのでいつも起きたらすぐにミルクを飲ませています。もし、飲み物などで1時間持ちそうなら朝にしていきたいです。
    3回食にしたときにも困るので今のうちになれておいた方がいいですよね💦

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月1日
  • フラック

    フラック

    朝起きてから離乳食までは麦茶しかあげてないですね💦5時頃に朝の授乳して7時半~8時の間に離乳食あげてます!
    上のお子さんもいらっしゃるとドタバタですね😅
    夜中一度も起きないってとってもいい子ですね✨

    • 7月1日
  • ★あゆん★

    ★あゆん★

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    5時頃授乳なさってるんですね‼
    ミルクで腹持ちがいいのかちょくちょく寝ぼけ泣きはあるものの朝まで寝ています💦
    うちも麦茶あげてみて待てそうなら上が先でやってみたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月1日