※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをうつときの窒息の心配と、寝返り防止クッションの効果について相談しています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
最近横向きになるようになったなぁと思っていたら、昨日コロンと寝返りをうちました(°口°๑)
首がやっと座ったなぁと思っていた位だったので驚いています。
1度でコツを掴んだのか、何度もうつ伏せになってはヨダレを垂らしつつ笑っています。
そこで質問なんですが、夜寝ている間に無意識に寝返りしてしまったら窒息してしまわないかと不安です(TT)
みなさん寝ていてちゃんと気づきますか?
うつ伏せになって苦しくて泣いてくれたら起き上がらせてあげられますが、本人も無意識だったりするようなので、もしもの事があったらとハラハラしています。
よく寝返り防止クッションがあったりしますが、成長を妨げると聞きますしどうなのかなぁと...
ご意見きかせてください。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

寝るときは、寝返りしてしまう方向に行けないように、体の下に丸めたタオルを挟んで、斜めにしてました。
寝返りがえりがきちんとできるようになるまでは、気を付けてあげたほうがいいですね。

  • さわママ

    さわママ

    今夜さっそくタオル作戦実行します!
    もっと目が離せなくなりますが、がんばります!
    早い返信ありがとうございました。

    • 7月1日
❤︎男女ママ♡

私は気づいてました
寝返りをうつ寸前で必ずとめることができうつ伏せにはしてませんでした!
一度うつ伏せ寝を覚えるとやっかいだなーと思ったので!


うちも3m0dで寝返りしましたよー

  • さわママ

    さわママ

    皆さん3ヶ月で寝返りうつんですね。
    物音で起きる方ですが、毎回必ず寸前で止められるなんて凄いですね!
    見習ってがんばります!
    ありがとうございました。

    • 7月1日
ぐでたま

私もおととい同じような質問しました。
ウチも3ヶ月と6日で寝返り打ちました!
まだ首もグラグラだったんですが、
最近しっかりしてきました。
私は寝るとき授乳クッションの上に
寝かせてます。
アドバイスくれた方はペットボトルを
体の横に置いてるって言ってましたよ😊
3ヶ月で寝返りとかびっくりですよねw

  • さわママ

    さわママ

    やはり皆さん窒息は心配ですよね。
    同じような方がいて安心ししました。
    授乳クッションの上なら固定されますね~安全ですね!
    ペットボトルを体の横?
    脇の下あたりにおくってことですかね?

    • 7月1日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうです、そうです!
    寝返りって足をクロスして始めるので
    脇の横くらいでいいと思います。
    2Lとか大きいペットボトルに水入れて、さらにそれをバスタオルに包むと赤ちゃんも冷たくないし、動かしにくいみたいですよ。
    ウチも試してみようと思ってます!

    • 7月2日
~しまじろう~

3ヶ月で寝返りし、もーいつもヨダレまみれです😂
夜寝るときは寝返り防止のクッションを使ってます♪楽天で購入しました♪

昼間は自由に寝返りさせてあげて監視してるので窒息の心配はないですが
夜もかかと落としをしたり
ガサガサ動いてるので、私は夜寝るときは寝返り防止クッションを使わないと心配で寝れません😫
寝返り防止クッションも少し高さがあるので乗り越えること無いです♪

  • さわママ

    さわママ

    ヨダレがすごくてこれからはスタイがたくさん必要ですね~😓
    寝返り防止クッション使ってる意見が聞けて嬉しいです!
    やはり夜中は怖いですよね~
    とりあえずバスタオルで今のところ問題なさそうですが、反対側にも寝返りうちそうなので、そうなったら購入することにします!
    ありがとうございました!

    • 7月3日