※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションに悩んでいます。価値観の違いでイライラしています。どう向き合えばいいでしょうか?

こんにちは、

ストレス溜まりすぎてつぶやきさせてください。
主人にイライラします。
優しいんですが、自分の友人や家族の話すると全くきかないんですが、自分の両親や周りの友人の話はどんどんしてくるんです。

本当に自分勝手で結婚してからも趣味が釣りで行けないとイライラします。
また、私は、家庭を大切にしていきたいので、あまり、外にもでたりしません。
彼は、家族という形に寄りかからないように自立しようていってます。精神的にという意味だと思います。
私の家族は毎日一緒だったので、彼にはそれが窮屈なのかなと思いました。皆様価値観は、どういう風に歩みよってますか?

コメント

lycopene

こんにちは

元彼がそうでした!

人の話は聞か無い、でも自分の話は聞いて欲しい

段々嫌になってお別れしました笑

人の話聞かない人って自分勝手なイメージです😓

自己中と言うか…

価値観は、好きなうちは合わせれるし、合わせたいけど
愛情が冷めたら無理ですね😓

我慢か合わすかって所ですかね??

アドバイスにならずごめんなさい😣

ポメ

めぇぇさん様
ありがとうございます。今、辛いメールしたら、電話がきました。
そうだったんですね。別れて良かったですよ

愛情は、まだあるんです。根が優しいからやっていけるのかもしれないけど、新婚なのに疲れました。ただ、そこだけが目に付くから目を瞑るしかないですね。
ありがとうございました(^_^)

lycopene

電話があって反省してくれてるなら良い旦那様だと思いますよ😊

元彼はそんな事一切無かったですし😀

新婚さんならやっぱりまだ新しい生活始まったばかりなので、お互いまだ同じ生活に慣れるまでイライラしたりするかもしれないですね!!

息抜きしながら頑張って下さいね!

ポメ

めぇぇさん様
んー喧嘩ばかりするようなものなんですね。今まで元彼とは、本当に喧嘩しない付き合いをしてたんだなて思いました。
主人は、気にはかけてくれますが、、でも、ないよりは、ましだと思うようにします。完璧な方は居ないですものね(>人<;)私も、外に出たり友人にあったりして気分転換します。ありがとうございます(≧∇≦)

ひろこ◇

釣りが趣味ってところに共感して思わずコメントします…

うちの夫も釣りが趣味です。なんなんでしょうね、家族との時間を削ってまで注ぐあの熱量…。うちはほとんど好きに行かせてますが行けないとイライラすると思います。行ったらこっちがイライラするんですが。平日朝夜、毎週末は当たり前ですが、土日泊まりで丸々行っちゃうこともあったり…。

上の方もおっしゃってますが、好きじゃないと無理ですよね。私はそれでも好きという感情はあるので、できるだけ夫が幸せなように歩み寄ってるつもりです。

まぁ私も、家族にべったりな方ではなくたまには一人になりたいので、夫に子ども任せて一人でカフェ行ったりさせてもらってます。

どちらが正解とかはないので、好きなら歩み寄る(許す)気持ちが大事かなぁと。ただ話を聞かない、自己中というのは明らかにダメなので、その都度こちらの悲しい気持ちを説明して徐々にわかってもらうしかないのかなーと思います。

イライラするお気持ちはとってもわかりますよ‼︎歩み寄りとはいえ、我慢してるのはだいたい妻ですもんね…。

ポメ

ひろこ◇さん様
ご意見ありがとうございます。
ご主人様も釣りがお好きなんですね。釣り好きに悪い人はいないて、いいますが、(>人<;)
家庭を持つ自覚あるんですかねえと思います。
女性は、色々と住む場所や名前仕事、変化が多く主人を好きだから一緒になったのに、なんだか、主人は、全く変わらず独身のままです。
私が、家族に対する理想が高いのか、ウチの父がいつも休日は、家族で出掛けたりしてたので、家族バラバラがあまり慣れてなくて、
だけど、彼の趣味は、彼を元気づけてもらえるから、イライラしますが、優先させてあげます。

釣りの日ふ、彼の友人が決まって泊りにくるので、掃除が大変です。ただ、彼の顔も立てたいから、綺麗にしてあげたいておもうのですが、疲れ果てた愚痴をこぼしたら、普段から、きちっと掃除してれば、そんな頑張らなくていいんじゃない?で言われます。
さらって受け流せばいいのですが、好きだから腹がたちます。

ポメ

ひろこ◇さん様
ありがとうございます(>人<;)

ひろこ◇

釣り好きに悪い人はいないって、言いますね!個人的には、釣り好きイコール自由人とも思ってます(^◇^;)

ほんと変わらないですよねぇ。一度、私と結婚してどこがよかった?と聞いたら(面倒くさい妻…笑)、釣り行かせてくれるところ!と自信満々で言われました。そこかよ‼︎って思いましたが、やっぱり大事みたいですね、男の人には、結婚しても自由な時間が。

素敵なお父様なんですね♡ご実家が理想的だとつい旦那様にも求めてしまうのは自然なことですよね。

お友達が来るのも大変ですね‼︎うちは義父(釣り好き)が泊まりにきます。なんなんでしょうねほんとにもう!(^◇^;)笑うちは必死で掃除すると、いいよ普段のまんまで、とか言います。わかってないんですよねほんとに…。でも普段からしてれば〜はかなり腹立ちますね。もこさん我慢してる方だと思いますよー!私ならその発言は許せないですね(*`へ´*)

ポメ

ひろこさん、本当出来たお嫁さんです。義理父が泊りにこられるて居心地がいいんですね(^_^)

釣りが好きなのは、わかるけど、、、自由人て本当に思います、、笑
そうあと、友人が泊まるというのは、本当に気を使いますよね、
普段のままより綺麗ではないと失礼に思えて、、これは、日本人だけが、思う習慣らしいです。
あと、ご主人を好きだからいらっしゃると思うのですが、我慢しながら、他を見つける努力?みたいなのされておりますか?

ひろこ◇

いえいえ、気をつかわない人なんです、義父も夫も(・ω・)親子揃って自由人…。でももちろんこっちは気を使いますし!お友達の場合、なんか評価が気になってしまいそうです(^◇^;)実際どう思ってるかは不明ですが、普段のままってわけにいかないですよねー!日本人だけなんですか??じゃあ夫は外人寄りです…笑

え?ごめんなさい、他を見つけるってどういう意味でしょう?自分も趣味や気晴らしを見つけるってことですか?まさかもしかして、他の男性を見つけるってことですか??Σ(゚д゚lll)

ポメ

いいですねえ、仲良しできちんと交流されて羨ましいです。私は、彼の家族と付き合いがないのもさみしいです。めんどくさいかもなんですが、みんなとワイワイ家族仲良しがよくて、

あと、他を見つけるというのは、言葉足らずですみませんでした。
喧嘩しても旦那様のいいところを思うようにしたいのですが、悪いとこだけ集中しちゃうんです。私は、大雑把なんですが、言われちゃうと凹み喧嘩とかしたら、ほとぼりが冷めるまで待ってるんです。主人のいいとこもあるのですが、
どうやって付き合われてますか?いいとこを見つける努力されてますか?好きだから許せますか?という感じです。長くてすみません。また、無料相談ありがとうございます(>人<;)

ひろこ◇

mocoさんは義実家と付き合い薄いんですね!なんか、うちと逆です。実は私は自分の両親とはかなり疎遠なんです。だからこそ義実家と仲良いのはとても嬉しいです。でもやっぱり実家と仲良いの羨ましいですよー!なので完璧な家族なんてないですし、今の環境に満足することは大事ですね(^ω^)

あ、そういう意味ですね!いや私のおかしな解釈で…すみません(^◇^;)
喧嘩したら悪いとこに集中しちゃうのは当たり前ですよ!私もそうですそうです。
普段は、いいとこ見つけるのに特に努力は必要ないぐらい、いいとこいっぱいありますよ!一番は優しいとこですね。mocoさんの旦那さんも優しい人みたいですし、やっぱり優しいっていうのは人として夫として何よりも大事なことだと思うので、そこをクリアしてるのでだいたいのことは許せます。
あと悪いとこも、表裏一体というか、結局真逆だと好きになってないと思うんです。悪いとこイコール良いとこみたいな…
例えば、
⚫︎自由人→私も自由にさせてくれる、束縛してこない、気がラク(趣味もなくずっと家にいられたら逆にうっとうしいかも笑)
⚫︎家事を手伝ってくれない→私のやり方にも文句つけない(家事オタクな男性の方がムリ)
⚫︎友達優先→人間関係良好、人望もあるってこと(友達一人もいない人よりはよっぽど…)
⚫︎ぶっちゃけ収入が低い→私も完璧な妻じゃないから同レベルの夫で気がラクです(稼いでる人は威張ってるイメージ)
みたいな感じです(^ω^)まぁ良いとこに変換できないぐらい悪いとこ(浮気とかギャンブル)がないから言えることですが〜

無料相談ってか私も話相手探してるのでお互い様です♡ありがとうございます♡

ポメ

ひろこ◇さん様
遅くなりました。すみません。
こんなに、親切に対応して頂いてありがとうございます。
めちゃプラス思考ですね。愛情もあるし、羨ましいです。主人は、完璧主義でなんでもこなせるから、本当に私ができそこないです。
ひろこさんみたいに、器の大きい優しさをもてるように頑張ります。無料相談?笑
本当にありがとうございました(^_^)

ひろこ◇

なんでもこなせる旦那さん、素敵じゃないですかー(^ω^)その旦那さんが選んだのがmocoさんなんだし自信もってください!mocoさんが旦那さんを好きな気持ちもとても伝わってきましたよ。結婚まで来れたんだし合う相手なんですよね、それぞれ。
私もイライラするとそういつも寛大ではいられないので頑張りまーす!
こちらこそありがとうございました♡

ポメ

ありがとうございました。何故私と結婚したの?てきいたら、明るくなれるからと言われました。はぁ、、て感じです。
彼は完璧主義なんです、、求めるなと思うのですが、、強くなれるように頑張ります(^_^)