※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤやわがままで困っています。保育園では良い態度だが家庭では問題が。同じ月齢の子供はどうなのか、対処法を知りたい。



1歳8ヶ月になった子供が
イヤイヤなのかわがままなのか
とにかく気に入らないことがあるとギャーギャー凄いです…。


ご飯も食べない。
食べないからといって片付けても怒る。

すぐにタブレットや録画を見たがり見せないと怒る。

ジュースやお菓子など食べたいものが
出てくるまで怒る。


何をしていてもすごいわがままです。


もともと我は強いですが
先週末熱を出して今週1週間保育園を休みました。
そこから一気にひどくなりました。

保育園だと先生の言うことを聞き
ご飯も全部食べているそうです。


明後日からまた保育園ですが
保育園でもこの感じをしそうで怖いですし
正直家でもイライラしかせず。って感じです。

出かけるのも大変。
今日も祖母と叔母とランチに行きましたが
ギャーギャー騒いで全く食べられませんでした…。


同じくらいの月齢の子ってどうなんでしょうか?
うちの子がひどいのでしょうか?
どう接するのがいいのでしょうか?

コメント

ままり

1歳8ヶ月です。

あー分かりますわかります。うちも同じですよ。

今週熱で休んだ分さらにヒートアップ😅

スマホでアンパンマン見せろ~絵本読めーひっくり返って泣きます💦

家ではおかずを一切食べないくせに保育園では完食してきます。

昨日は夜ご飯を食べに行きましたが、少し食べてからは騒いで歩きたがりさっさと食べて出てきました。

全く同じですよ(笑)

r♡ymama

うちも一時期凄かったです。
二歳になり少し落ち着いたと思ったら赤ちゃん返りか、また酷くなってます。
タブレットとかみてておしまいねと言うと泣きます。寝るのも遅くなってきてるし。
他のおもちゃでつったりイライラしてきたら外出ます。
環境かわると落ち着くので外出てシャボン玉してみたりするだけでも違いますよ。

Sayokiko

疳の虫ってやつですね。うちも最近ひどくて悩んでいます。
琥珀とかスプーンとかネットにあったものはとりあえず試しています。効果はわかりませんが…
成長の過程であり、数ヶ月で落ち着くらしいですが、専業主婦なので、一日中子供と二人きりでもうこっちがどうにかなりそうです。。
お互い頑張りましょう。。

めぐーーー

性格ってありますよね💦

うちの子はたぶんおとなしいほうではありますが、それなりにギャーギャーいうし、食べたいもののこだわりも出て来ましたが、じゃあ◯◯しよっか?と次々色々提案すると、どこかで妥協してくれることが多いです。
ギャーギャー言ってる時にお外に一度釣れだしたりすると、きょとんと正気に戻ったりすることもあります。
もう試されてる方法ばかりかもしれませんがよければお試しください✨

ちび

あーすごいよく分かります(笑)
うちも10日前くらいに熱発して、しばらく食欲がなく、何だしても「やっ!」の一点張りで、ジュースやゼリーしか食べてくれなくなりました。
その期間は機嫌も悪くて、好きなDVDを見せないと怒るわめく、ママが家事をしようもんなら泣き叫ぶ、もう大変でした!!
でもなぜか保育園ではご飯も食べて、ワガママ言わないそうです(笑)

これはイヤイヤ期で大変なことになった…と思っていましたが、最近体調が回復したのか、ご飯も食べるようになり、ワガママも少し緩和されました〜

体調が悪かったりするのもあったりしませんか?熱はなくても、咳とか鼻水とか残ってたりしませんか!?

あとは、うちは少しの間、食べなくても、身体にお肉の蓄えが結構あるので、食べさせるのを諦めたら少し気が楽になりましたよ〜
水分だけはしっかりとらせて、あとは保育園に任せました(笑)

ひぃーたろぉ

もうすぐ1歳8ヶ月です!
うちも同じです、ショッピングセンターでのけぞってギャン泣きしてる子が時々いますが、まさにそんな感じです(^^;

*ご飯食べない、お茶こぼす、ご飯わざと落とす、片付けても怒る
→歯ブラシ渡して磨いててもらう、手を洗いに行ってお気に入りのオモチャのところへ行く

*携帯好き、渡さないと怒る
→ロックかけてるので、好きに渡してます

*ジュース、お菓子
→渡さないと怒るので、量を少なめにして、少しずつ食べさせてます。あと決まったときのみ、遊んだ後、おやつのとき、など決めてます

*我が強すぎて児童館行くと、オモチャ取った取られたで1人は泣かせてます
→やばいと思ったら、その場から離れる、違うオモチャで気を引く

気に入らなければ、ずっとギャーギャー言うので、車の中は迷惑にならないので少し放置、外ではジュースやお菓子でなだめてます。

あとは、興味を違う方向にとにかく向ける事!上手く行けば忘れてニコニコ戻ります!

イヤイヤ期は今よりもっとひどいらしいので、ひたすら耐えてます!イライラしたら安全な場所に置いて(自宅内)離れて無になったり(^^;

ややや

イヤイヤ期ではないですか?
その頃ランチなんて行けたもんじゃありませんでした💦
とりあえずギャーギャー言う環境を少しでも作らないようにしてました!例えばタブレットは一切見せないようにするとかお菓子は家の中用には買わないとか…。
そしてわがままは絶対にきかないようにしてました!ギャーギャー泣き叫び続けようが放置してました😅これがまたすごく大変なんですが、家の窓は全て閉めておいて💦
こんな感じで時期がすぎるのを待つしかありませんでした!3歳すぎるとだいぶ減りました!まだ眠いときなどはギャーギャーひっくり返って泣くことはありますが😅

誠くんママ

うちも一才8ヶ月ですが、今のとこ、

自分の気にさわらないときならすんなりきいてくれますね。

食べることは好きなので、すぐご飯になるとよってきてたべてます。おやつは決まった時間にあげて、あとは、欲しがることなくです。