コメント
moc。
5歳の時はグレーで、6歳でADHDの診断が付きました。
保育園でしたので、文字の読み書き、計算などはほとんどしていなく、苦手でした。
年長の時は親としてかなり焦りもあり、STの先生にも相談したことがあります。
しかしながら小学校に入ると問題なく出来るようになりました。
小学校はとても丁寧に読み書きの指導をして下さるので驚きました。
今ではすらすら読めますし、漢字も綺麗に書けます。
保育園の頃、手探りでドリルなどをやらせていましたが、せっかくやるなら公文とかをもっと早く始めておいても良かったかな、とは思いました。
年子3kids(27)
ありがとうございます!
3歳からグレーで今だに診断付かないんですが、園の方からも入学前には読み書きできるように家庭でもお願いしますって感じでした😓 ゲームをしてもルールが難しいとルールも理解できず参加できない状況です。 もうすでに親として焦っていてドリルや、ひらがなを口にして読むなどやってますが、なかなか難しいみたいでもうわかんないって感じで終わります🥲
小学校に入って問題なくできるようになってくれたらいいんですが😓クラスも、普通学級か支援学級って話しを保健師からされていて普通学級の方で来週見学予定なんですが、ついて行けるのか心配で😣
moc。
発達検査はされましたか?
6才になるとWISCが受けられると思うのでお勧めです。
とても細かく特性が分かります。
それによって苦手なこともどういう風にアプローチしていったら良いかと言うヒントも得られます。
苦手意識がついてしまうと良くないので、焦らず少しずつやって成功体験に繋がると良いですね。
年子3kids(27)
発達検査3回していて入学前にもう一度検査あります😓最近だと12月に心理士さんと検査して、ここが苦手だからこう言う声がけした方がいいよなどのお話しはありました☺️
6歳になると受けれるんですね😣WISC受けたいって言えばいいんですか?🥺
苦手意識つくと良くないですよね。本人の集中力が切れた時点で終わりにはしてます😳