※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きた時、ミルクを飲ませるか抱っこで寝かせるか悩んでいます。母乳から完ミに移行しようと考えており、同じような経験をされた方の対応方法が知りたいです。

完ミの方に質問です。同じくらいの月齢で赤ちゃんがだいたい夜まとまって寝てくれてる方、夜中一回とか起きたらその時はどうしてますか?ミルク作って飲ませてますか?それとも抱っこで寝せるのですか?
2〜3ヶ月の頃は19〜20時に寝たら6〜7時まで起きずに寝てたのですが、4ヶ月過ぎから夜中1〜2回起きます。
今は母乳で育てており、寝る時にミルク飲ませてます。なので夜中起きた時はおっぱい飲ませてましたが、そろそろ完ミにしようと思ってまして、そこが皆さんどうしてるのか気になりました。

コメント

ある所の拙い母

ミルクあげてますよー!夜中なんかは時間気にせず起きたらホイホイあげちゃってます笑

• りよ

りよ

そうなのですね!作り慣れてないのでちょっと不安なのですが、作るのにどういう準備してますか?
    粉は哺乳瓶に入れてますか(´-`)?

• 7月1日
  • ある所の拙い母

ある所の拙い母

粉はその都度入れてます!粉だけなら哺乳瓶に入れるのはなんの問題もないので今は梅雨なので湿気ったりしないように気をつけましょー!
    私は歩いてすぐの所にミルクも哺乳瓶も置いてます(*ˊᵕˋ*)お湯は沸かさなければいけないのなら1回2回分をぬるめに沸かしておいて大きい水筒に入れてそのまま覚まさないであげれるようにしてました!

• 7月1日
  • りよ

りよ

なるほど!
    やはり湯加減は皆さん自分のやり方でもう慣れてやってるのですね(´-`)✨
    私も皆さんのやり方を参考に、やりやすい方法でやってみます^_^
    ありがとうございました^_^!

• 7月2日
りんご

起きたらミルクあげてますよ😊
基本的に一回1~2時くらいに起きることが多いので!
むしろミルク飲まないと永遠泣き寝てくれません😂😂

• りよ

りよ

なるほど!とりあえず泣かせておいてパッと作るのですか(´-`)??

• 7月1日
  • りんご

りんご

そうですね!お湯と白湯は寝る前に準備しとくので、粉入れるだけなんですぐ出来ますよー😊👌

• 7月1日
  • りよ

りよ

様子みて完ミに切り替えたら、慌てずにやってみます!コメントありがとうございました^_^!

• 7月2日
ぽちの助

長女(完ミ)の時は、渇いた哺乳瓶に先に粉を入れておいて、魔法瓶の水筒にお湯、ペットボトルに水を入れて、枕元に置いておきました(*´∀`)
あとは、起きた時にそのまま作って飲ませてましたよ(*´ω`*)

• りよ

りよ

なるほど!もうお湯と水の割合?は慣れですかね>_<?
    ペットボトルの水は一度沸かしたものを別の容器で冷やして入れてたのですか?

• 7月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

お湯と水の割合は慣れです(*´∀`)
    ペットボトルの水は、1度沸かしてます(´・∀・`)

200ml飲んでた頃は、大体50~90mlくらいお湯を入れて、一度粉を溶かしてから水を入れて、温度を調節してました(*´ω`*)
    水の温度で、お湯の量は調節してましたよー

• 7月2日
  • りよ

りよ

慣れですよね>_<
    準備しておいて慌てずやってみます!
    ありがとうございました^_^!

• 7月2日