※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
ココロ・悩み

育児に余裕がなく、旦那との関係も悪化。育児と家事で疲れてしまい、解決策が見えない。どうしたらいいかわからない。

育児に余裕がありません、、
旦那いわく大変、大変ってよく言ってるみたいです。
旦那も帰りが遅く子供産まれてから一層頑張ってくれています。

まだ夜2,3回起きるので
最近はお弁当も週1くらいでしか作ってなくて申し訳ないです。
その他にも子供を優先させてしまって旦那にまで気遣えません。旦那も不満のようです。
出て行けと言われました。(旦那疲れてるときに不満をぶつけたため)

休日疲れているからご飯支度中のオムツ替え、お風呂頼んだら怒られます。なにもしてくれません。
ちなみに週休2日です。
平日も子供寝てから帰ってきます。
休みの日も遊びにいってしまうので二人きりです。

ほんとに余裕がなくなってしまいました。
気力がわきません。
実家は自営で夜まで忙しいので預けたりもできません。
母子家庭用だなと感じます、、
どうしたら余裕もって育児できますか?
解決方が見えません、、
読みづらい文ですみません💦

コメント

ぴっぴ

旦那さん、自分の子供だという自覚ありますか?😱
旦那さんの協力がないとなかなか一人で全てやるとなると余裕はもてないですよ(>_<)
1度旦那さんとしっかり話し合った方がいいかもです😭

  • ななママ

    ななママ

    私も自分の子供の自覚ないように感じてます😢
    本当に俺の子か?って多分冗談だけど行ってきます、、
    顔そっくりなんですがね、、

    不満伝えたんですが、俺は仕事頑張ってるのにグチグチ言われたら家で休まらないから遊びに行くんだ、
    的なことを言われて私が悪いみたいです、、

    • 7月1日
omta

旦那さんの協力なさ過ぎますね…仕事に力入れるんじゃなくて、家庭にエネルギー割り振って欲しいですよね!!(つω-`)
大変なら大変だと助けを求めて何が悪いんだって感じです!
支援センター行ったり、ファミリーサポートとか使うのは難しいですか??

  • ななママ

    ななママ

    育メンの旦那見ると羨ましいです(´>_<`)
    ほんとになにもする気がないし、お風呂も入れてないから出来ないんですよ、、

    支援センター最近行くんですが、普段2人のせいか人見知りが酷くグズグズで正直どっと疲れます笑
    後追いも酷くて、、
    ファミリーサポートは受けてるのかわからないです。田舎だからないかもです💦

    大変って感じてたこと口に出すなと言われ押し殺してたので少し気持ち楽になりました(´>_<`)!

    • 7月1日
ゆちょりん

ご主人が協力的じゃないのに
余裕なんて出来ないと思います(_ _)
休日やってくれなくちゃ
じゃあいつやってくれるの⁈って
感じですね(´;ω;`)遊びにいく
回数減らして家族の時間作るとか
休日はお風呂位やってもらうとか
ルール作った方がいいと思います!★
まだ父親としての自覚がないのかな…
と言うより、家庭をもつ事すら
わかってないのかなという印象です(゚∀゚)汗

人様のご主人にすいませんm(_ _)m

でもこれから子供が増えた時とか、
もう少しお子さんが大きくなった時に
やってもらえないともっと大変だし、
お子さんにとっても、父親との
記憶がないのは可哀想だと思うので、
しっかり話し合うべきだと思います!♡

  • ななママ

    ななママ

    散々言ってるですけど、疲れてるからやる気がないみたいです。
    不満伝えても、仕事で疲れてるのにグチグチ言われたら休まらないから遊び行くそうです、、
    休みの日遊ぶのに大事みたいです。
    どう言えばわかってくれるのかももうわからないです💦
    もう一度伝えてみようかなと思います、、

    • 7月1日
はな&はるママ♡

失礼ですが、思いやりのない旦那さんですね😅
余裕を持つために、
休日は、気晴らしにお出かけ連れてって!と言ってみたらいかがでしょうか?
出て行けって言われたら、出て行きます😊
2人の子供なので、休みの日くらい少しくらい手伝ってくれてもいいのにな〜って思います!
一度話し合いをした方がいいかと😊

  • ななママ

    ななママ

    思いやりないですよね笑
    人って変わるんだなって思います笑
    今日お出かけ誘ったんですが
    断られストレスが爆発してしまいました。
    出て行けと言われ、自分が実家に帰れ!と言ってやりました。
    なんとか話し合い出来ました💦
    ちゃんと冷静にならないとダメですね(´>_<`)

    • 7月2日
emasara

他の方も仰るように、まずはご主人とちゃんと話し合うことだと思います。
これから一歳、二歳となるにつれ、イヤイヤ期とかあったり、どんどん手がかかるようになりますよ。
もし、それでもご主人が協力しないという事であれば、もう割り切ってご主人には期待しないことですかね。
その代わり、育児に専念するため、旦那さんには極力自分のことは自分でやってもらうとか。
ご主人だけ好き勝手やって文句言うとか、無しだと思います。
うちも、主人の休みは日曜だけで、平日は完全にワンオペ育児です。私が育児でグッタリ疲れてしまうため、晩ご飯は自分でチンして食べてもらったり、お弁当は娘のお弁当がある日だけ主人のもついでに作る程度で手抜きさせてもらっています。

  • ななママ

    ななママ

    お互い冷静にもう一度話し合いしたいと思います。
    家にいてもスマホでばかりいじっているので私もイライラがつのってます。
    期待をしないと邪魔でしかないです💦
    旦那は自分が気づかってもらえないことが不満のようです。

    • 7月1日
えす

離婚を早まる必要はないと思いますが、旦那さんの協力姿勢がないなと思う言葉などは録音したり、日記に書き留めて置く方がいいと思います。
旦那さん、子どもがえりみたいになってますね。

  • ななママ

    ななママ

    わかってくれないなら私も少しずつそれなりの態度と行動してこうと思います。
    子供っぽいですよね💦
    前回のけんかでは子供のことしか考えてないって言われて不満みたいです。
    最低のことはしてるつもりなんですが
    もう一度冷静に話し合いしようと思います。(´>_<`)

    • 7月2日