※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

娘が野菜を食べない悩みです。離乳食は食べるが、固い食べ物は噛めず、野菜を出してしまう。お菓子は好きだが、野菜を嫌がる。栄養バランスが心配です。どうすればいいでしょうか?

娘の食事に悩んでいます(xдx;)

1歳4ヶ月で歯が、上が4本下が2本でやっと下の3本目が生えてきてる頃です。

ミートボールとかBFの12ヶ月のあんかけ系のおかずとか麺類は食べるのですか、茹でて小さくした野菜(肉じゃが、煮物、ブロッコリー)など食べません(xдx;)

チャーハンやシラフの中に入ってるみじん切りした玉ねぎなどすぐ気づくのか口からベーーって出します。

離乳食後期から食べているおじやはいつも完食しててその中には野菜肉魚などたくさんみじん切り具材が入ってるのにそれは食べます(〒ó〒)

カレーとかに入ってるジャガイモや人参も出します(〒ó〒)

噛めていないのでしょうか?

この前吐いた時に大根や人参などそのままいちょう切りサイズのが出てきていました😱

噛めていないのでしょうか?歯があまり生えていないからでしょうか😰

でも歯が生えてなくても歯茎で茹でた野菜はすり潰せると思うのですが(◞‸◟)

お菓子とかは大好きでボリボリ食べるのに😩

当分おじややBFを離乳食感覚であげればいいのでしょうか?

おじや以外に野菜を食べないです😢😢

プレートにしても自分が好きなのだけ食べて、野菜は口に入れようとするもののべーと出します…

そのうち食べるようになるのでしょうか…

同じくらいの子や、娘より月齢が低い子は野菜やお肉など色々たべれてて、友達にまだおじやとかあげてるの?とか言われて不安になりました。。

白いお米は食べます…

ソーセージやミートボールも食べます😭

焼きそばやうどんなどは野菜食べずに麺だけ(〒ó〒)

栄養が偏りそう(〒ó〒)

コメント

あっきぃ

わかります☆
うちも、離乳食開始してから一歳半ぐらい迄は何でもパクパク食べてくれてたんですが、それ以降はお野菜全般➕お肉➕魚➕味噌汁➕フルーツほぼ全般食べません(^_^;)
シチューやカレーも野菜だけポイっとされました‼️
幸い保育園では、お友達もいるからか、頑張ってお野菜も肉魚も食べているようです!
保育園のママ達も、家では全く野菜食べないとか良く聞きます!諦めず食卓に出し続け、一口だけ頑張ろーって促して食べたらめっちゃ褒めるようにしたら、少しずつ食べられるものが増えてきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今三歳ですが、元気にすくすく成長してるので、とりあえず少しでも食べてくれたらいいかなぁっていうスタンスでいると気が楽になりますよ‼️

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

うちの子噛めてないのもあるみたいで歯がないから噛まないのか、、かみかたがよくわからないのか、、

• 7月1日

こんばんは!

うちも歯が上4本、下二本です^_^

そして同じくおじやに野菜やらシラスやら肉やらバンバンいれて味噌を少しといたものを食べさせることが多いです!

そーすると野菜も肉も食べるのに別のおかずにしたり野菜のみ出すと、まぁ食べません!

べーっとしたり…よくイラっとします。

でも一日一食はおじや系で栄養バランスとってるからいいやとあんまり気にしてません!

そのうち食べるようになると周りのままさんに聞くのでうちの子もいつか食べると信じて今は食べるものあげてます^ - ^

うちは保育園に行っていないので…おじやか、米をうどんに変えたりしてなんとか食べさせてますm(_ _)m疲れます

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

同じです😭
    私も夜はおじやにしたりしています(〒ó〒)
    噛めてはいますか?(xдx;)

うちの子飲み込むからとろみがついたものを好むのか(〒ó〒)
    うどん飲み込んでたまにそのまま出てきます(〒ó〒)

• 7月1日
あっきぃ

子供は歯茎で数回すりつぶしてほとんど丸呑みだと思いますよ‼️奥歯無いと咀嚼できないですしね(๑˃̵ᴗ˂̵)
さすがに今はお話もしっかり出来るので良く噛んでっていうとかみかみしますが、2歳前は丸呑みで良く便に固形物が消化されずに出てきましたよ!

• あっきぃ

あっきぃ

間違えて下にお返事書いてしまいました(^_^;)

• 7月1日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

歯がないうちはそんなに噛まないんですね(〒ó〒)

• 7月1日