※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

育児と家事の両立が難しく、完母で哺乳瓶拒否で悩んでいます。食事制限や病院通いも負担で、不安やストレスがつのります。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

3ヶ月も半ばに差し掛かってますが、まだまだ育児と家事の両立に慣れないわ、哺乳瓶拒否で完母状態が続いて体も気持ちも辛くて、不安になります。

娘が授乳後によく泣いたり、手や袖を舐め始めたりすると、直母量も少ないので母乳足りてないのではないかと思うと、ミルクを飲めない現状が辛いですし、最初から完ミにすれば良かったのかなと後悔したり。

そして、娘が急に機嫌を悪くして泣くと、不安です。
母乳のためにしっかりバランスのとれた晩ごはん作りだけはしてますが、魚やお肉の解凍直後に泣いちゃうと私もてんやわんやでパニック状態。

母乳のために食事制限も出来る限りしています。

20代前半で拒食症になって、時折鬱状態があるので病院にもかかってますが、地元にはなく遠い市街地まで行くのですが、授乳間隔が短い完母だと病院も我慢しなきゃいけないので、それも不安に。

娘の成長が不安で、新生児訪問を定期的にお願いしてますが、いつも来てくださる保健師さんに相談しても本当に大丈夫なのか気にしてしまい、帰られた後に忙しいのに自分が迷惑をかけているのではとか考えてしまったりします。

細かいことを気にしちゃいけないんでしょうけど、いろいろ気にしてしんどいです。
子供の前で泣きそうになることもあり、母親失格かなとも思います。

気持ちを楽にしたり、元気になるにはどうしたらいいのでしょう。

コメント

かあちゃん

まずはじめにふわふわママさんは母親失格なんかではありません!
一生懸命がんばっていらっしゃるのが文面から伝わってきます😌

お子さんもまだ3ヶ月ではいろいろ心配して不安になって当然だと思います。でも、赤ちゃんって案外強いんです。もちろんママやパパがお世話をしてあげなければ生きていけませんが普通におっぱいあげてオムツかえて抱っこしてあげてってしてればよっぽど大丈夫!!

突然泣き出すことなんて良くあることです☺

もしかしたら今は何を言われても不安が取り除かれることはないかもしれませんが半年、一年と経過すれば今のことが懐かしく思えるときがきっと来ると思います。

あまり気負わず赤ちゃんを愛してあげてください♥

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございますm(_ _)m
    手探りで、授乳は10回以上しなきゃとかいろいろ気にしながら育児してます😫

しっかり愛情を注ぎながら育児したらいいんですね!
    頭でいろいろ考え込んでしまうので、子どもをじっくり見つめながら、家事もぼちぼちしていきます。

• 7月1日
  • かあちゃん

かあちゃん

それでいいと思います👍✨

家事は二の次です😁

私も息子が産まれて間もない頃は頻回授乳でなかなか寝てくれない子だったので一日中おっぱいあげて、オムツかえて、抱っこしてを繰り返してました💦💦
    その頃はしんどくてしんどくて…

なんか偉そうにコメントさせてもらいましたがついこの間まではわたしもふわふわママさんと同じでしたよ。

それでも息子も元気に育っています✨

お互い肩の力を抜いて育児楽しめるといいですね☺

• 7月1日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

そうなのですね!できる時に時短でできるように工夫できたらいいですね。

頻回授乳でなかなか寝てくれないのは心身疲れますね😢💦
    入院中や退院してからの一ヶ月は大変でした。
    親身になって話を聞いてくださいましてありがとうございます。

肩の力を抜いて育児したいです。

• 7月1日
めぐみん♪

こんにちは(^-^)
育児頑張られてますね。つかれてないですか、?
哺乳瓶拒否は辛いですよね…

• ふわふわママ

ふわふわママ

こんにちは!!
    ありがとうございます。
    なかなか昼寝してくれないときやぐずるといっぱいいっぱいになってしまったり、明け方の授乳で疲れてることもあります。
    哺乳瓶拒否、手で払い除けたり口に入れないようにするので、かなり深刻です。
    いろいろ工夫したのですが、うまくいかなくて。

• 7月1日
ぽにょぽっぽ

なんとなく色々きっちりやりすぎてストレスになって母乳出にくくなってるのもあるんじゃ無いかなと思いました!
ご飯とか気にせず好きなもの食べてもいいと思いますよ!
出ない人は何したって出ないですし、ちゃんとあげなくちゃって気持ちで出なくなることもあるかと!
あとよく作られるようにするには水分めちゃ取るのと、よく寝る、おっぱいあっためるとよく出ましたよ!

哺乳瓶もしぶとく少しでも飲んでくれるように使う習慣つけておくのもいいかもしれないですね!
完璧に哺乳瓶やめちゃって本当ミルクあげないとダメになった時困るかもですし囧rz

あまり気にせず育児楽しんでくださいね^_^

• ふわふわママ

ふわふわママ

た、確かにそうかもしれませんね😫
    基本的に頑張り屋なので、きちんとしようと思ったり、一度お菓子で娘に嫌な顔をされたのショックで😫
    水分補給、しっかりリラックスします。
    お風呂上がりに哺乳瓶でミルクを与えようと続けてます。
    頻繁にあげたら完全に嫌がってもう飲んでくれなくなると不安なんです。
    1日、1回か2回練習してみます。

リラックスする時間増やして、ゆるーく温かい気持ちで育児できたら嬉しいです。
    ありがとうございますね。

• 7月1日