※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

甥っ子の私立中合格祝いに1万円を包むのは妥当でしょうか。入学祝いは考えていません。

甥っ子が私立中第一志望に合格しました!
お祝いを贈りたいのですが、お金はいくら包むのが妥当なのでしょうか🤔
1万で考えてましたが大丈夫ですかね…?
入学祝いは考えてなくて、合格祝いだけ包もうかなと思います!
(あまりお金のやり取りはしない旦那兄弟なのでお祝いも私からの気持ちです🤲🏻)

コメント

はじめてのママリ🔰

お金でしたら1万が妥当だと思います!
親が貯金にまわす家庭もあるので、合格祝いなら5000現金5000図書カードもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    純粋に甥っ子の手に全額渡ってほしいのですが、そうもいかないのですかね🤣?
    図書カードも考えましたが本を買うような子供じゃないので(ゲーマー)頑張ったね!これで好きなもの買ってね!の気持ちで渡したくて🥺
    ちなみに合格祝いも一般的にはお返しとか必要になるのでしょうか?💦
    お返しいらないのですが、いらないって伝えておいたほうがいいですかね💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の場合だと、現金で貰ったら子供用の通帳に入れちゃいます💦
    子どもにすぐ渡す家庭もあるとは思いますが!
    クリスマスなどに、任天堂のQUOカード?みたいのものをあげたこともあります!
    お返しは普通しないと思いますが、軽く伝えてもいいと思います。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです💦
    任天堂のカードがあるんですね!!
    調べてみます☺️

    • 2月5日
3kidsママ

現金じゃなくて、イオンのギフトカードとかあげるのはいかがですか?ノートやシャーペン等や服も買えますし🫶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    都会の車持ってないお家なのでイオンは行かなそうなんです😭
    現金じゃないほうがいいんでしょうか💦

    • 2月5日
  • 3kidsママ

    3kidsママ


    もちろん現金でも良いと思いますよ🫶
    ギフトカードとかマックカードなら学校帰りとかも使いやすいかなって思ったのですが、イオン行かなそうならVISAのギフトカードとかも良いかもです🙇‍♀️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!
    たくさん案ありがとうございます✨
    ギフトカード系も調べて探してみます☺️

    • 2月5日