※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて2週間後から肌トラブルが出ています。病院ではアレルギーではないと言われましたが、ブツブツが続いています。他のお子さんは同じような症状が出たことがありますか?

離乳食でのアレルギー(´._.`)
離乳食を始めて4週間目になりましたが、娘のほっぺにブツブツができ始めました(´._.`)
元々肌は綺麗で湿疹などもあまりできたことがなかったのですが、離乳食を始めて2週間目くらいから、ブツブツができてきたような?
それからは、日中は色のないブツブツというより、肌が凸凹って感じで離乳食を食べた後すぐに少し赤く凸凹が出てくる感じです💦
10倍粥は毎日食べてますが、野菜はニンジン、ほうれん草、カボチャ、ブロッコリー、枝豆、トマト、キャベツを食べました。
土曜日に病院へ行ってきたのですが、湿疹が出ても1時間くらいで赤みが引いてしまい目立たなくなってしまうので病院へ着いた頃にはわかりづらくなっており先生には、こうやってすぐ消えちゃうならアレルギーではない。食べたものも野菜とお米なら尚更。と言われ検査はしてもらえませんでした(´._.`)
でも、やっぱり今日もブツブツになりました。
皆さんのお子さんはお米、お野菜でもアレルギー出ましたか(´・ω・`)?

コメント

yuri46

稀にお米アレルギーっていうのもあるようですが、病院で言われたように可能性としては低いような気がします。
軽い乳児湿疹のようなものかもしれないですね??
清潔に洗って保湿を多めにしてみたらどうでしょうか?

ひかり\( Ö )/

私の息子も離乳食を始めた時は少し口元にぷつぷつと出来ましたが、離乳食の時にこまめに綺麗に拭き取っていたら全然できなくなりました!
今ではべろべろ口元についても荒れなくなりましたよ(´∵`)
なので、アレルギーというよりは清潔にしてあげることで解決できる可能性があると思います٩(ᐛ)

赤ちゃんのお肌は本当にデリケートなので心配になりますよね(´∵`)

りさっくま

この前、私の娘も離乳食の後に蕁麻疹が出たので病院で診てもらいました!
診察時には消えていて、食べたものもお粥と人参だったのでアレルギーではないとの事でした!
アレルギー怖いですよね(>_<)

私の娘は湿疹ができやすい肌なので、食べ物で荒れそうだなと思って、食前にプロペトを塗っています!
今のところ、食べ物でかぶれたりはしていないですよ(^O^)

りんママさんのお子さんもアレルギーではなく、食べ物でかぶれているのかなと思いました!
プロペトは病院で処方してもらえますよ(^-^)/

あか

やはり、気になりましたので病院へ行ってきました!
また検査はしてもらえず、様子を見てまた出たらやりましょう!とのことで、今は綺麗に消えたので様子を見たいと思います!
とりあえず、明日はお粥はお休みしてみようかな!
ありがとうございました!