※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

5本同時接種についての体調不良の経験や、おたふくだけ別で接種を考えている状況についてコメントを募集しています。

1歳の予防接種についての質問です。

ヒブ、小児肺炎球菌、風疹、水痘、おたふくの5本同時接種をお子さんに受けさせた方、予防接種後お子さんの体調は大丈夫でしたか?

今まで4本同時はしたことあるのですが、5本は初めてです💦病院からは問題ないとは言われました💦

病院によって色々方針はあると思いますが…
おたふくだけでも別でしようかと迷います(・・;)

良ければコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

skyg

全部一度にやりましたー!

ちょうど何かの病気が流行ってて何回も病院行きたくなかったので😅
今も手足口病大流行してますよね💦

別になんの問題もなかったですよー👍保育園一緒の周りのお子さんたちも、みんな一気に受けたって言ってました!

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます!
    5本同時でも大丈夫なんですね(^ー^)
    安心しました!
    病院に何度も行くのって他の病気にかかる可能性もありますもんね💦

問題ないと聞けてよかったです♪
    少し考えてみます(^ー^)

• 7月1日

うちは、1歳でヒブ、肺炎球菌、四種、1歳1ヶ月で水痘、MR、おたふくってやりましたよ!

• 向日葵

向日葵

なるほど!1ヶ月空けて打たれたんですね(^ー^)
    そういう分け方もあるんですね!
    まだ少し日にちがあるので考えてみます!

• 7月1日
Rim

5本同時は怖くて分けて打ちました!
保育園に行く予定も無かったので💦💦

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます(^ー^)
    分けて受けられたんですね!
    何となく怖い気もしますよね💦
    うちはもしかしたら保育園に行くかもしれないです(・・;)
    分けて打つことも考えます!

• 7月1日
かえでんでん

うちはヒブ、肺炎球菌の2種類打って1週間後に風疹、みずぼうそう、おたふくの3種類打ちました😋
生ワクチンじゃないのは1週間空ければ打てるので💓
でも5種類同時接種できたならやっていたかも……私のとこは無理でした💦

• 向日葵

向日葵

やっぱり病院によって違うんですね(・・;)
    打っても問題なさそうですが、5本同時だと子供も大変かなとか…考え出すと決められなくなりそうです(>_<)

• 7月1日
  • かえでんでん

かえでんでん

泣くのを見るのツラいですよね💦でもうちは先生の顔見てからずーっと泣くので何回も連れていくよりは1回で終わらせたいなって思っちゃいます😅
    5種類同時に打っても1種類ずつ打っても熱が出る子は出てしまうみたいだし…あとは親御さんの考え方かなーって思います😌

• 7月1日
  • 向日葵

向日葵

確かに…何回も怖い思いをさせるなら、一回で終わらせてあげたい気もしますね(^_^;)
    幸い今のところ予防接種で体調が悪くなったことはないので、大丈夫かなーと思います(>_<)

何度も返信していただいてありがとうございました(*^^*)

• 7月1日