※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキドラ“5週目”
お仕事

夜勤中につらい状況で、無理な労働が心配。安定期に入っても無理はダメでしょうか?

初めての投稿です!

介護士のお仕事をしてます、もちろん夜勤もあって先日、夜勤中に冷や汗がでて😨ほんとに辛くきつかったです!
夜勤は外してもらいましたが、患者様をお風呂に入れたり、抱えたり重労働です
ツワリも酷く、食欲もないので、よけい力が入りません
お昼の休憩以外はずっと立ちっぱなしなので👶が大丈夫かほんとに心配です
安定期に入るまでは、、って聞きますけどやっぱり無理はいけないでしょうか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私も介護士のお仕事してますが
妊娠がわかってから重労働はすべてはずしてくれました。
あまり力を入れない方がいい気がしますけどね(^-^;)

びーこ♡

無理はしないほうがいいです!
絶対に!
私も仕事は悪阻時期
2ヶ月くらい休ませてもらってました。。
安定期入ってから復活しました!

mmm.

お母さんが介護施設で働いてます。そこで働いている女の子の話を聞きました。妊娠初期で変わらず働いていましたが知らぬ間に流産しちゃったみたいです。
本人わ大丈夫と言って仕事頑張ってたみたいですが、流れちゃった後すごい後悔したとお母さんからその話を聞きました。大変な仕事だと思うので本当に無理しないように気をつけてください(>_<)

ミキドラ“5週目”

あゆ君ママsun
早速のお返事ありがとうございます!
周りの方は私に気を使って声をかけて下さるのは嬉しいのですが、なんかやっぱり迷惑かけてるのが気になります!
ボチボチ自分なりに頑張っていこうと思います!

miyuatu

私も介護してます。
ホント、移乗や、お風呂、排泄などなど、なるべくお願いしてました。もちろん、人手がいない時は、下肢側を支えたりとかで、なるべく軽い方をしたり。
悪阻もあったので、診断書書いてもらって休んだり。
今、無理して、取り返しのつかないコトになっても、自己責任になりますし。。
なかなか介護の仕事は職員もいなくて大変ですが、無理したせいで、余計に休んだりする方が迷惑かけるかなって(>_<)

ミキドラ“5週目”

早速のお返事ありがとうございます!
有休も全然使ったことがないので、お休みしようと思えば出来るのですが、、なんか取りずらいです
育休があるのでそれまで、自分なりにちょっとずつ頑張ってみようと思ってます!

ゆきのっち

私も妊娠3か月入った時まで介護してました!私も悪阻で匂いに敏感になり、気持ち悪さと、食欲低下してました(;;)人数がいなく、トランスとかしてました…!さすがに辛く、私の場合2週間診断書もらい、残りの勤務は有給使い、退職しました(^_^)
私が通う産婦人科の看護師が、トランスは絶対にダメって言ってました!看護師が昔老健で働いており、何人も流産した人をみたそうです(;;)無理はしないでください!

來愛mama♡

母親が介護士をしていて、私の時は普通にやっていたそうですが、弟の時は大変な事は外してもらっていました!!
重いものを持ったりする時はお腹に力が入ってほんとに危険なので私もバイトではなるべくそういう仕事はやってもらっていました。
安定期をこえてもお腹に力を入れるのは危険なのでなるべく避けた方がいいかもしれないですね(´・ω・`)

れい&りゅうママ

初めまして〜。
私は看護師していますが妊娠がわかった月は夜勤頑張り年明けから夜勤外してもらいましたが何も言われたくないという気持ちからトランスしたりオムツ交換したりと普通に仕事していました。
あと何かあった時も物品取りに行くのに走ったりとかもしてみんなによく妊婦は走ってはダメと怒られました😅

お風呂介助は何も言わなくても滑っては困るからと外してくださいましたが、つわりって辛いですよね💦
オムツ交換とか本当辛くてよくアメを舐めてマスク二重にしてしていました。

もしお辛いのであれば上の方とよく話し合い風呂介は外してもらうとか他の簡単な仕事をされた方がいいかと思います。
無理は絶対禁物ですよ💦
赤ちゃんはお母さんしか守ってあげられないのですから。
職場の方は責任さえもとってくれません。

私は無理して結局切迫気味になりデスクワークなら仕事してもいいと先生に言われましたがナースコールなればそんなことも言ってられないので急遽7ヶ月後半で1ヶ月半早く産休に入りました。

まさき♪

はじめましてm(__)m

私も
介護福祉士の仕事をしています。(現在、産休中)
妊娠初期は、お腹も出てないため周囲の人からも配慮してもらえない事があったり、自分も無理をしてしまう(このくらいなら大丈夫だろうとか😵)事があると思います。
私自身がそうでした😅
その結果、初期で出血し切迫流産、安定期に入ってからは切迫早産で入院してしまいました(/_;)
絶対に無理はされないほうがいいです❗❗
体への負担が大きいようであれば、部署異動や配置転換を希望してみたり、仕事を休むなどしてみてはいかがでしょうか。

かちん

同じく介護士しています。(育休中)
私は妊娠発覚した際に上司に報告したら
夜勤身体介護はなしになり見守りと食事介助となりましたが
無理はよくないと思います。
悪阻もひどいとのことなので
先生に母子健康管理カードを書いてもらい
仕事を軽減してもらうよう言っても良いと思います。
書いてもらったら会社に出せば
診断書の変わりになるので
会社はそれに従わなくてはならないので。

ミキドラ“5週目”

やっぱり無理はいけないですね!
歳もとしですし、、、
いただいた命を大切にしたいです!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

お仕事している以上は、いつもと同じように、しなくてはいけないですよね!(;_;)
私は療養病棟なので、辛いです!
ツワリと体調が整うまでお休みをもらえたらいいのですけど、、、
上司に相談してみます!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

私もすごく匂いに敏感になっちゃて・・・(;´Д`)
芳香剤にも気分が悪いです!
皆さんの意見をお聞きして、やっぱり介護士は看護師と違って厳しい気かします!
残念です!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

力を入れるとお腹がツル感じがして怖い時を感じることがあります!
ほんとに危険行為ですよね!
色々考え直してみます!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

私も匂いがダメでマスク二重です!
できれば、部署移動させてもらいたいのですが、、スタックギリギリなので(;_;)
難しいのかな、、、、
無理しないようにって思ってはいるのですが、
職場に居る以上は同じように働かないといけないですよね!
今が大事なときなので、無理したくないです!
上司とも相談して考えます!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

切迫流産、切迫早産ほんとに大変だったんですね!(;_;)

周りの方からは声はかけていただいて嬉しいのですが、働いている以上は、やっぱり責任もあります!
皆さんの声を聞いて、大丈夫かなって不安です!
今は体調も👶も不安定な時なので、無理したくないし、大事にしたいです!
ありがとうございます!

ミキドラ“5週目”

母子健康管理カードですか!
今度の検診に先生に聞いて、書いてもらおうかなって思います!
ありがとうございます!

蓮斗mama

無理はしない方がいいです!
私も今介護士をしてます!
妊娠がわかってすぐ夜勤を
外してもらい移乗、入浴を
外してもらいシーツ交換や
2人介助の排泄の抱えない方など
してました!
今はもう動けなく主に見守り
食介をしていますが!
介護士は自分以外にもできますが
お腹のママは自分だけと
上司に言われ甘えています😊💓

hana、

私も介護士で今妊娠17周目です^^
無理は絶対にいけません!
皆に迷惑をかけてしまうから、休みが取りづらいからと言っていたら妊娠を知っている周りの職員が逆に気を使ってしまいます。
できない事はできないとはっきり言わなければ流産してからでは本当に遅いですよ💦
周りの職員がではなく、自分の子供が第一ではないのでしょうか?
流産した事を知り周りの職員までもが何故あの時自分達がもっと手助けしてあげなかったんだろう。手助けしてあげれば流産しなかったのかもしれないと後悔してしまわないでしょうか?

長々となりましたが、同じ職についている立場としてだからこそお気持ちが凄く分かります。
ですので、ミキドラさんには無理しないでほしいのです😢
妊娠初期が一番大事な時期です!
今すぐにでも職場に協力をあおってください!

おくちゃん*

私は施設で看護師をしています^^
ミキドラさんと同じように、入浴介助や移乗などの仕事を妊娠前はやっていましたが、
妊娠してからは、内職に変えていただきました。
絶対絶対無理は禁物です!!
介護の仕事は、本当に重労働でお腹にも負担がかかりやすいですし、
安定期に入ったからといって安心ということはないです。
洗濯とか食事介助とか負担にならない仕事ができるといいですね><