※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
ココロ・悩み

職場での苦手なパートさんとの関係が悩み。指摘や要求が多く、衝突して退職を決めた。パートさんは自分の意見を貫き、上司と仲が良い。自己嫌悪や被害妄想が増えており、仕事に不安を感じている。

ただの吐き出しです。

職場での苦手な人との仕事の仕方が
わかりません。

その人はパートで私は時短の社員です。
その方はいわゆる向上心溢れるパートさんで
私がいなければ職場は回らないでしょ
というタイプです。

私は6年目の社員ですけど
ドン臭くて容量悪いタイプです。
一生懸命やっていますが、どうしても
空回りすることが多く上手くいきません。

そのことが、パートさんには
目に付くようであれこれ細かく指摘してきます。
前の店ではこうだったと思うけど
ここではこうしてね、こうしちゃだめ、
これとこれやっといてね、
そんなので社員なの?等です。

そのパートさんと衝突し
あなたが辞めなければ私が辞める。
そのかわり私が担当してる売り場を
今までの100%、120%の売り場にしてね
と言われ、今の状態でもいっぱいいっぱいで
独身の頃よりも仕事が出来てないのに
そんな事を言われたので
私が今月で会社を辞めることにしました。


私とは本当に真逆のタイプで
話していても気が動転して
私はもう片言でしか話せないくらいに
なりました。
私が意見をいってもふーんそーなんだ、でもね、
ここはこうしたほうがいいよと
全否定をし自分の意見を貫く人です。
私は途中から肯定しかしなくなりました。


パートさんは全て正論なことしか
言わないのですが
それが私にとっては少しずつ苦痛に感じてきて
少しずつ心にのしかかってきて
今では夢にも見て、休みでもふとした時に
思い出して動悸が止まりません。

上司が言うには
正論にそんな風に思うのは
お前の中で反抗心があるからだろ
心から悪かった、反省してるなら
そんな風に辛くはならないはずだ
と言われました。

上司とパートさんは仲が良く
お互い向上心を高めあって仕事をしてるので
2人でよく話をしています。

しかし、私の仕事で気になることがあると
2人で裏でじっくり話してるのも増えてきました。
また何か言われてる、また自分はやらかしたのか
と落ち込むことも多々ありました。

上司は私よりも早く出勤し
私よりも遅く帰ります。
パートさんも同じような感じです。
それも気になるそうで制限がない男性社員が
来たら良かったのにとも言っていたそうです。

あと1ヶ月…
2人で辞めるよう追い込んだのに
まだ私に言うことがあるのか…
もうほっといて欲しいのに、

そんなお前(私は根暗でコミュ障気味)でも
辞めると言ってからでもちゃんと気にかけてやってるのに
なんでお前は変わろうとしない。
なんで自分から接しようとしない。
俺らはこのまま無視して仕事することもできるのに
それをしないでちゃんと接しているのに
なぜお前はそのままなんだ
ここを辞めたってまた次でも同じことを絶対繰り返すぞ
とも言われました。

こんな私じゃダメなんだクズなんだ
なんで私は生きているんだろうと
被害妄想も増えてそれにも自己嫌悪して
ぐるぐる回っています。

また明日も仕事だ、気にしないように気にしないように
頑張ろう…

すみません愚痴でした。
吐き出すところがなくて書いてしまいました。
ありがとうございました。

コメント

ぽね

妊活しようと決心するまで、大きめの雑貨屋の店長を長年やっていました。

私も仕事柄、スタッフ同士の揉め事を沢山見てきましたが、部下のどちらかを一方的に攻撃するなんて事はした事ありません!

仕事を熱心にしているからこそ、スタッフ同士の衝突が起きるんだと思いますし、そんな時にしっかりと状況を把握し、お互いの気持ちをしっかりと聞き込み、ひとつずつ解決させていくのが上司の仕事だと思います。

読んでいると、そのパートさんも個性が強くて、完全に社員のあなたを下に見ていますよね…

そもそも社員だから、パートだから、アルバイトだからと差別するような事は言いたくないですが、やっぱりパートさんがそこまで社員を非難したり否定したり、指示したりもおかしいと思います。
そこまでしたいのであれば、是非社員になればいいと思います。

役職ごとにやるべき仕事、最優先の仕事もあると思いますし、
やっぱりそれを締めていくのが上司の仕事だと思います。

今の環境では、何をどうしたって改善されないと思います。

あなたの心が完全に壊されないように、約束の日より早く退職してもいいんじゃないかとも思います。
(有休とかは消化されましたか?)

あと、その上司より上で相談出来る人はいませんか?

仕事は大切ですが、それよりご自分の心と体が大切です。

あなたは何も間違ってないです。

要領がいいとか悪いとかよりも、仕事に向ける心が大切だと私は思います。

逃げることは恥ずかしいことではないし、そんな職場クソ喰らえ位の気持ちで、何を言われても心の中で中指立てて(笑)時が過ぎるのを数えて乗り切ってください!!!
目の前の大切なお客さんだけに集中して………。

何も出来ませんが、応援してます(´∀`)ノ

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます(*_ _)
    とても温かい説得力のある言葉
    ありがとうございます😢

    私は大型スーパーなのですが、
    転勤があり相手も40半ばなので
    社員は…という感じみたいです( ´•௰•`)

    有休消化は来月からなのですが、
    その前にとお願いしたら
    お盆前だから難しいといわれ
    私もお盆は出なくていいと妥協したのでそれ以上の要望は無理でした😣

    逃げることが恥ずかしいと
    思っていたのでそのお言葉身にしみました。嬉しいです😢
    あと1ヶ月!なんとか落ちすぎないようにがんばります!
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 7月2日
  • ぽね

    ぽね


    逃げる事は恥ずかしくないですよ(´∀`)

    そんな職場に長くいる方が恥かもですね💦
    6年もよく頑張りましたね☆

    こんな環境で頑張って来た6年は、きっとこれからの逆境になにかしら役にたつと思いますよ✨
    それに、次どんな所へ行っても、あの職場よりはましだって思って頑張れると………笑笑

    心を無にして、なんとかあと1ヶ月乗り切ってくださいね☆

    素敵なご縁のある職場が見つかりますように………🍀*゜

    • 7月3日
raimondwes

パートさんは正社員のあなたに嫉妬しているとかではないですか?
正社員なのであればもっと上の人に聞いて、店を変えるとかやめる以外の方法がなかったのかなともったいなく感じてしまいますね…

もう仕事に未練がないのであれば、そんなこと言って来る人は放っておいて、期日より早く辞めちゃってもいいと思います!

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます(*_ _)

    それもあるみたいです、
    私は主に売り場での作業で
    目に見えて成果がでる役割なので
    余計にパートさんが私の方が
    もっといい売り場に出来るのに
    と思ってるみたいです😔

    店の移動やパートになるのも
    考えたのですが、
    上司とパートさんにそんなので
    他に行っても無駄的なことを言われ続け
    この会社で働くのが怖くなってしまって退職を選びました😔

    知らないふり気にしないように
    暗示をかけながら頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました😭

    • 7月2日