0歳児の入園を考えていますが、育休明けに空きがないか不安です。育休を延長して希望の園を待つべきか、空きのある園に入園させるべきか悩んでいます。育休延長が難しいと聞きましたが、どうすれば良いでしょうか。
年度途中の0歳児入園を考えています。
通勤で地下鉄を使うのですが、朝の満員の電車に子どもを乗せるのには抵抗があって💦なんとか地下鉄に乗る前の自宅周辺、駅周辺で保育園を探しています🔍
保育園は数は少ないけどあるにはある、けど、きっと私の育休明けの時には空きがなくなってると思う😭
諦めてはいれるところにいれるべきか、育休延長して入園させたい園に空きが出るのを待つか。それだって入れる確証はないし、、、
8月に復帰予定だから延長しても6ヶ月、3月に入れる園ってなるとなくないか!?キリのいい4月ならまだ希望はあるかもだけど、だとしても4月になったら1歳児。1歳児は人数は増えるけど激戦だし、、、
みなさんならどうしますか?育休延長してなんとか粘る?
それとも育休繰り上げして空きがあるうちに入園させる?
そもそも、育休延長厳しくなったって聞くけど、空きがないと知ってる園を希望で書いて入れなかったとして、延長できるの、、、?
- もふもふ(生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
保育士だとか、加点される要素があるなら一歳の4月入園にかけます。でもそうじゃないと、うちの地域は教員のママさんも第3希望になったと聞くので、空きのあるうちに入れます。
希望園に空きがないのなら延長できると思いますよ。
ゆー💓
1歳の4月を逃すとうちの地域はもうなかなか希望園には入れません💦
なので年度途中では確実に入れないのでなかなかその選択肢を持てないです。
延長してもいいのなら1歳(年度途中)で保留通知をもらって、空きが出るまで待つ感じになるかなと思います。
私自身仕事も大事だと思っているので、復帰を早める形になっても入れるうちに入れちゃいます!
今回10ヶ月で4月枠の0歳児入園を申請中です。もう少し子供の情景との時間を作りたい気持ちもありますが、あと1年待つのは精神的にも大変だと感じて決断しました😊
-
もふもふ
そうなのですね😭
仕事も大事ですよね🙂↕️
今月で6ヶ月になるのですが、入れたいところはもうすでに4月の時点で定員で、、、
園長もありかとは思っているのですが、延長した先に希望の園に入れるのか?とも思って💫- 2月1日
もふもふ
そうなのですね😳
点数のこともよくわからないので、その辺りもう少し調べてみようと思います!