※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

友達の旦那が養育費を払わないことに悩んでいる。友達が調停で証言を頼んできたが、自分の旦那が聞いた話で、名前を出したくない。関係がこじれるのを避けたい。

友達の調停についてです。理解しづらかったら申し訳ありません(>_<)その友達の旦那(Y)わ、私の旦那とも友達で二人わ同じ地元です。

少し前から友達から相談わされていて、Yわ親権も別にいらないし養育費も一切払わないと言っているそうで何とかしてでもお金を取りたいみたいです。
ちょうど昨日地元の何人かでご飯行った時に違う子がYに『この前Yの彼女見た』と言ってたのを私の旦那が聞いたらしくてそれを友達に伝えると、『もし調停で証言とかになったら旦那にわ分からないようにしてもらうからそれを言って名前出していい?』って言われて、えぇ〜と思ってしまいました。

私わいいとして旦那が聞いた話だし、旦那の友達だしどれだけ誰が言ったとか探っても分からないようにって出来るんですか?
もし分かったら関係わグチャグチャだし、何か復讐みたいな事されそうで怖いです。
正直名前わ出してほしくないです(>_<)言わなきゃよかったってなってます😓

コメント

cinnamon

とりあえず指摘となりますが、30代半ばの私は「は」を「わ」と書かれるととても文章が読みにくいです(^^;;

離婚調停中の旦那様のお友達が、離婚に際し養育費を支払わないとおっしゃっているが、実はもう奥様以外に彼女がいらっしゃり、
そして違う友人がその彼女とな2ショットを目撃したと話していたのをmama.様のご主人が聞いた、そしてそれがYさんの奥様の耳に入り、mama.様ご夫婦の名前を伏せるからその情報を公開しても良いか?と聞かれたということですか?

調停と言うことですから当然弁護士が付いての話し合いですよね?
で、あれば名前を伏せると言うことは可能だと思います。
ただそれでもしYさんが多額の慰謝料養育費を支払わざるを得なくなった場合、心苦しい状態にはなるでしょう。お友達なら尚更。

とにかく、そんな友人とは言え、他人のとてもデリケートな話題(特にお金が絡む場合)には口を出さない事です。友人だから言ってあげたいと思うとおもいますが、触らぬ神に祟りなし、、だと思いますよ。

ナナイロ

安易に話すとそうなるかと(´;ω;`)友達も生活掛かってるし今後の不安とかもあるから、聞いたらそれを頼りたいってなるかと。

stera

私も読み辛いです。
人の親になった訳ですから、ちゃんとした日本語を使うように心がけたほうがいいと思いますよ。

私も調停経験してます。
対元夫ではありませんが。
私は弁護士なしでしていたので、その方も弁護士がついてるかは確認しないとわかりませんよ。

調停の場において証人はないですね。
裁判になった場合は証人喚問は十分考えられますが。
調停員さんには、友人から彼女がいると聞いたとのみ言えばいいのではないでしょうか。
調停員さんにさえ、名前を言う必要がありませんし、私は相手方に言っていいかも逐一確認してもらえましたよ。
調停では正しい正しくないの話はしてないんですよね。
認めるか認めないか、これくらいの譲歩はどうか、等あくまでも夫婦間の話し合いに第三者が入っているだけ、仲を取り持ってくれているだけですよ。

ちなみに養育費のみなら、裁判でも認められます。
扶養しないほうが扶養する方に支払うのが義務ですから。
あとは額の問題ですね。
彼女がいて、夫婦関係破綻の前に彼女がいたと証明できるのであれば慰謝料対象にはなります。
が。
現段階で彼女がいると伝えたところで争いが大きくなるだけな気がします。
調停がいつから始まっていたのかにもよると思いますが、夫婦関係が破綻していた後に彼女が出来た、もしくは、彼女がまだ妻がいるというのを知らなかった、であれば慰謝料は認められないです。
後者であればYさんには認められますがね。
そこのところをご友人に確認してみればいいと思います。

養育費に関してはお子様の年齢や人数、Yさんの収入や離婚原因等にもよりますがもらうことは可能ではないでしょうか?

浮気の証言については慰謝料になると思いますが、『一緒にいるところを見たことを友人伝いに聞いた』程度の証拠では不貞行為と見なされません。あくまでも肉体関係があったと証明出来るくらいの証拠が必要です。

だいたい離婚調停を考えている友人に良かれと思っても、そんな無責任な助言をするべきではないと思います。ましてやご自身が見た訳でもないのに…

嫌だとか怖いとか言わなきゃよかった…と思っているのであれば、お友達には無責任なことを言ってごめんねと謝り、証言等は出来ない旨をきちんと話すべきだと思います!

ma

皆さん指摘してくださってありがとうございました(>_<)