※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまこ
ココロ・悩み

彼が不安を伝えてきて、子供を産みたいと思っている女性の相談です。彼を説得したいが、どうしたらいいかわからないとのこと。

賛成してくれていた彼が
昨日になって、不安が多い
ネガティブにしかなれない
と、私に降ろすように伝えてきました

私は今年19で確かに若いです。

ですが今更、お腹の子を下ろすなんて事
できません。

下ろすのは死ぬほど苦しい

と伝えたら、それは断言できる?と
言われてしまい、すごくショックでした…。

やはり男性と女性では
今お腹の中にいる子に対する思いが
違うのだな、と思いました。

私は、確かにこの先の事
金銭面などで不安はないわけでは
ありませんが、何よりこの子を
守って、無事に産んで
大切に育てたい、と思う一心です。
まだ5週目ですが、とても幸せです。

彼を説得したい、というのは
無理かもしれませんが
私もどうしたらいいかわかりません…。

アドバイスや、似たようなことがあった方
コメントお待ちしてます(;_;)

コメント

ぴーちゃん

子育ては、お金もかかるし精神的にも肉体的にもかなりハードです。
お母さんになるあなたがどうしたらいいのかと悩んでいるなら、産むのは正直厳しいと思います。

たとえ一人で育てることになっても絶対産みたいという強い意志がなければ、彼氏さんの心は動かないと思います。

ななきち

下ろすのは死ぬほど苦しい。

その一言でよくお気持ちがわかります。

男性と女性では赤ちゃんに対する思いはまったく違いますよね。
彼は友達になにか言われ不安になってるのかもしれませんね。

金銭面で不安もあるでしょう。
けど、この子を守って、無事に産んで育てたい、そう思っているなんて本当に素晴らしいことだと思います。

彼に反対された今も、妊娠が幸せと思えるなら立派なママだと思いますよ。
19歳で若いからって関係ないと思います。お腹の子にとっては唯一の存在はママなんだから。

私の妹が付き合ってすぐに妊娠し、中絶を迷うことがありました。
迷ったのは彼が金銭面など頼りないから。
それから5年経ち、今妹はシングルマザーで育てていますが、本当にあの時産んで良かったと言っています。
私も産まれてくれて良かったと思います。その子をとても愛してます。

19歳で育てていくのは確かに大変かもしれないけど、だからっておろしてハッピーになるわけじゃない。
19歳からおろした後悔を背負って生きていくのも凄く大変だと思います。

出来れば彼と育てて行きたいですが、親や頼れるひとを頼って、いなければ役所に相談して下さい。
力になってくれる人は絶対にいますよ!

彼がわかってくれるといいね!

あーちゃんmama

彼も初めてのことに不安や
戸惑いがあるんだと思います。
そこで説得するよりかは、
2人で協力して頑張って
行けたらいいですね!!
お金もかかるし色々不安だと思いますが、援助や給付金などもあるので、一度市役所などに聞くのもいいと思いますよ!勉強にもなるし、今後のためにも!生活保護や母子寮などに入って出産した方もいるそうなので。後は、一番身近にいる親に聞いたり頼るのがいいと思います!最後に決断するのは、ぴーまこさんなので後悔しないような決断をして下さい(^^)
お腹の子を守れるのはお母さんだけです。。

deleted user

例えば、彼の意志が変わらずだったらどうするんでしょう?

別れて一人で育てられますか?
育てられるなら、産みましょう(^^)

あなたを選んできた命です。
まだ5週目と言うことで、彼は余計実感ないのかな。
これから先、小さな心臓が一生懸命生きようと動いてる所見たら
下ろすなんて思わないかもしれません(^^)

お金は働けば貯まります。
片親でも子は育ちます。
不安は誰にでもあります。
でも、今ある命は無くしたら戻りません。

頑張って下さいね

まに

私も同じような経験しましたφ(..)

初めは喜んでくれたのに
やっぱり責任もてないって。

彼がいようがいまいが
赤ちゃんはどんどんお腹の中で
大きくなります。

絶対に産みたいって強く思うのであれば
シングルでも育てる覚悟をしなくては
いけないと思います(ノД`)…

いつか彼も分かってくれる
なんて思ってたら
やっていけません(´д`|||)

まずは
赤ちゃんを無事に産んで育てることを
第一に考えて
第二に彼のこと
にした方がいいかなと。

恵@リおmam

おはようございます٩('ω')☀︎

あたしは妊娠発覚してすぐにお腹の子の父親に「堕してほしい」と言われました。
もちろん堕ろす気などなかったですし、あまりにもいい加減な言い訳ばかりに呆れて認知やお金などを頂かずその方とはお別れしました。

ですが、ぴーまこさんの彼は賛成というか赤ちゃんを授かった事を喜んでいたんですよね?

確かに右も左も分からない状態で不安になるのは仕方ないかもしれないですし、男の人が自分が親になったのだと自覚するのもやはり女の人に比べれば断然遅いです。

でも、「若いから」「お金がないから」って理由で堕ろすのは言い訳にしかすぎないですよね(´・ω・`)

今の御時世、たくさん若いママさん達いますが立派に子育てされてる方もいますし、お金も国から補助金なども出ます。
赤ちゃんが産まれるまで10ヶ月ほどあるんですから、死に物狂いに働こうと思えばお金なんてどうにかなりますよね?
それに、赤ちゃんが出来たらお金が掛かることなど19歳なら普通分かりますよね?それを分かった上でそういう行為をしたんですよね?

ぴーまこさんと彼でまた話し合って彼が前向きに捉えてくれればいいですけど、それでも…ってなった場合はあとはぴーまこさんご自身の意思によると思います。

1人でも絶対にお腹の子を育てる、守る、愛してくって気持ちがあるのならシングルの道を選ぶのもありだと思います。(><)

正直、あたしは「堕ろせ」なんて言う男はクズだと思ってます。(口が悪くてすいません)

らいおんママ0歳

私も19歳で妊娠して、相手に
おろして…と言われました。
当時のことはもうかなりうろ覚えですが、おろしたくない!と言う気持ちが強かったです。
相手の人とも少しの間、ズルズルと付き合って、でも結局は
暴力もあり、そこで別れられました。
お金のことはぴーまこさんみたいにあまり考えずに、自分の産みたい気持ちが強くて、あまり後先考えずに、
「この赤ちゃんはお父さんが居なくても、それでも幸せ☆って思ってくれるようにするんだ!」
と強く心に誓いました。

それから13年。
これまでの道のりは多分、
平坦ではなかったですが、
私は子どもを産んで良かったです☆
すぐには赤ちゃんのママとして、一人前になることなんて、誰もできません。
でもぴーまこさんの考え抜いた選択を後悔しないように、
自分で考えて決めることが今は大切だと思います。
その答えが間違っているかどうかなんて、やってみないと分からないことも多いし、
間違っていたら、また修正して、進めばいいと私はそうしてきました。
ただ子育ては自分一人で出来ることではないので、ご両親や協力してくれる人が居てくれないとぴーまこさんも疲れきってしまうので、そこは考えてくださいね☆
同じ妊婦さんとして応援しています🎶

あいももねこ

1人で育てるのは大変だと思います。
必ず助けが必要です。もちろん金銭面でも。
私は中絶の経験があります。
その時は自分の若さと相手の気持ちを知って…
そんな私は何も言えませんが赤ちゃんはお互い欲しくないと絶対にうまくいきません。
せっかく産むなら両親からあなたが欲しくて、会いたくて産んだんだよって言ってあげたいです。

stera

ごめんなさい、長くなってしまいました。二回に分けますね。

自分の体験として書かせてもらいます。
25ですがギリギリまで堕ろすか迷いました。
でき婚そのものをずっと軽蔑して来たこともあります。
結果自分もでき婚して、産後一ヶ月で別居、その二ヶ月後に離婚しました。
産んだことは後悔してませんが、今の状況がわかっていたら産んでませんでした。
シングルになっても、もちろん育てていくことは可能です。
それでも、他の子達に比べれば不自由な暮らしをさせることはわかっています。
働かないといけない訳ですから、他の家庭よりは手をかけてあげられないし、習い事すらさせてあげられないかもしれない。寂しい思いもさせるだろうし、きっと父親がいたらかけなくてもいい苦労をかけさせてしまう。
親が辛くてしんどくて頑張るのは当然だと思ってます。
でも、それを子供に強いるのは違うと思っています。
父親の存在は私の中でとても大きいです。その存在を奪ってしまったこと、すごく申し訳ないと思っています。
堕ろすにしても苦しい思いをさせるのはわかってます。
それでもこの先長い人生苦労させるのであれば、その方がこの子には楽だったかもしれないって考えますよ。
堕していればその十字架を私が背負っていけばいいだけですからね。
産みたいと思ったのも親としての私のエゴだったと感じてます。

言うことがころころ変わる人とのお付き合いは、大変ですよ。
夫婦になればもっと。
貴方が若いので、きっと彼もお若いですよね?
周りが結婚してればいいですが、独身ばかりですと、そちらにひっぱられます。
遊びたくなります。
なんで自分には自由がないんだろうって不満に思う人もいます。
もちろん、若くてもしっかり父親母親やってる人はいます。
よく話し合ったほうがいいですよ。
はじめが肝心です。

stera

シングルで産むとして。
生半可な覚悟ではできません。
あなたの親御さんに孫の扶養義務はないです。
親御さんは子育てが終わって、自由な時間を過ごせるはずなんです。
私は自分の親に責任がないから可愛がれるって言われています。
その通りだと思います。
第二の人生、楽しそうに満喫してますよ。
頼るのはいいと思いますが、それは短期間だったり、どうにもならない時だけにすべきだと、個人的には思います。
1人で育てる!という覚悟がないのであれば、シングルは選ぶべきではないです。
周りにも苦労をかけるだけです。
未成年は理由にはなりません。
だって今、親になってますよね?
親御さんと同じ位置にいるはずです。
不安は常にあります。
でもそれを自分の親に求めるのは違うんですよ。
自分が選んできた道ですから。
親御さんが決めた道じゃないですよね?

よく考えて下さいね。
どちらをとっても大変なのは変わりません。
もちろん、彼と一緒に産んで育てられるのが一番ですけどね。
それでも結婚生活という前提がまだないので、相当大変だと思います。
結婚して自覚が出てくれればいいですけど、それもなかなか難しいんですよね。

今しか考えられませんから、しっかり悩んで話し合って考えて下さいね。
お子さんにとってのベストを。

deleted user

大丈夫ではないでしょーが
負けないでください。

私は18で妊娠がわかり
ちょうど19になりました!
相手は一個上でした。
2年の付き合いでした!
ですが入学をお互い控えていて
おろすしかないと思いました。
でも、おろしたくなくて
相手にいいましたが、
おろしてほしい。今産んでも
なにもしてやれない。
と、彼は無責任じゃなく
これからのことを思い言ってました。
だから、迷惑かけないように
別れてほしいといいました。
自分と、自分の家族で育てていくと!
そしたら、そんなことできない
お前が決めたなら一緒に
がんばろう。と!
今はその彼と一緒にいます。
もうすぐ籍もいれます。

これが正しい選択か分かりませんが
産むにも、おろすにも
後悔はします。なおさら
若いと後悔します。周りは
学生で自分達は、そーじゃない
遊べないし、夫婦でやっていくには
若すぎるし世間知らずです。
私も全く分かりません。
後悔しても、最後には
よかったと笑えるほうを
選ぶべきだと思います。
赤ちゃんを産んで、不自由に
辛い思いをさせれば
それは産みたいっていう
自分のわがままとエゴです。
家族と相手の家族と
きちんと話してどうするか
決めていってください。

今は辛いですが、きっと
いいことがあります

deleted user

私も19歳です。
もうすぐ産まれる予定です(´・ω・`)

彼氏さんが反対されてるんですね💦
彼氏さんの気持ちも分からなくはないです。
私も最初、下ろそうと決めてた人なので。

確かに19歳って、思ったより若くて
無力で何にも出来ないんですよね。
出来る仕事も限られてるし稼げるお金も限られてるし…

本当に子育て出来るのかな?
産んでしまって、ちゃんと食べさせていけるのかな?
この子を絶対に手放さないって断言出来るのかな?って
母親、父親になれるのかな?
って…私は不安でした。

産みたいけど、もし彼氏に裏切られてシングルになったら
生活出来るのかな?
まだ19歳。
周りの子は大学行って休みの日は遊んで…
他の子の所に行ってしまうかもしれませんよね。
私の友達も妊娠して6ヶ月の時に彼氏に捨てられました。
なので絶対に男が裏切らないとは限りませんよね。😰

じゃあシングルで暮らしていけるか?となれば
19歳。
苦しい年齢ですよね
一人で子供を育てるのは並大抵じゃないですよ。
そんなの不可能に近いです。
誰かに頼らなければなりません。

下ろしたく無いのなら
彼氏さんと話し合って
シングルで育てるのか
結婚するのか決めるべきだと思います。
私も何度も喧嘩して
何度も泣いて何度もインターネットで相談しました。
だからこそ今があるのだと思います。
自分たちの行為で授かった命です。
ここを乗り切れば、二人は大丈夫だと思います😣

あんなに下ろしたいと旦那にお願いしていた私が
今では、一人で新生児用の洋服とか買い揃えるぐらいお腹の子が大好きでたまりません。(笑)

これから嫌な思い沢山するかもしれませんが、産みたいなら頑張って下さい。!!
彼氏さんも分かってくれる日が来ますよ
一度産んでいいって気持ちになられたのなら💕

甘い考えですがむやみに命を下ろすより
悩んで悩んで悩みまくって決断してください!!

ぴーまこ

私は、絶対産みたいという
気持ちは変わりません。

ぴーまこ

母子寮というものを初めて聞きました…。
きちんと調べてみます!!
ありがとうございます!(;_;)

ぴーまこ

今、頑張ってすこしずつ
大きくなっているこの命を
わたしは断ちたくありません。

なので、この子のために
頑張っていこうと思います!!

ありがとうございました(;_;)!

ぴーまこ

コメントありがとうございます(;_;)
質問返しですが、その後彼とは
どうなりましたか?😓
聞き返してしまいすいません😢

第一に…ということを胸に
がんばっていきます!!!

ぴーまこ

私もおろせ、といってきたとき
彼からそんな言葉が出ると思わず
ショックでした。

私はこれからも彼と話し合って
彼が前向きになってくれなかったとしても
この子を育てていき、愛していきます。
まだ立派なお母さんにはなれると
誓えませんが
この子のことを誰よりも愛し育てていこうと思っています。

昨日はこの考えを否定され
すこしナイーブになっていました…。

コメントしていただき
本当にありがとうございました😢!
私自身、立ち直ることができました!!
本当にありがとうございます!

ぴーまこ

立派なママ、や、お腹の子にとっては唯一の存在
という言葉に涙しました。
本当にありがとうございます。
こうもぐずぐずしてちゃいけませんね!!

妹さんの経験、まさしく私なので
驚いてしまいました。
彼とは付き合ったばかりでした。
そして、金銭面も。

貴重な経験のお話をきけて
本当に良かったです(;_;)
ありがとうございました😢

ぴーまこ

ありがとうございます(;_;)
私も正直、お金のことより
とにかくこの子を元気に産みたい!って気持ちが大きいです。
彼は第一にお金、になってると思うので…。

周りの人の力を借りてでも
この子を育てていこうと思います。

ありがとうございました!😢💖

ぴーまこ

私も超音波で小さな小さな赤ちゃんを見たとき
涙しました😢
そのくらいの感動は、やはり
母の私達でしかわからないものですかね…。

私もすごくこの子の元気な姿を見たいです!!
頑張ります!!!!☺️
ありがとうございました!!

まに

彼には認知してもらい養育費をはらってもらうことになりました。

子供のことなんて聞いてきませんよw

産まれる前にすでに別れたので
愛情なんてないんだと思います。

私もお金ありませんw
でもお金は正直どうにかなります!!
一生働けないわけではないし
覚悟があれば
金融会社からお金を借りて
働きながら返すことだってできます☆
お恥ずかしい話私がそうです(´д`|||)

意見を押し付けるのはよくないですが
個人的な意見としては
産んでもらいたいです。

赤ちゃんはママを選んできてくれるそうですよ。
私の彼はこのこができたことで
色々ボロがでてきて。
もしもできてなかったら
ずっと一緒にいただろうなって

赤ちゃんが
引き離してくれたんだろうなって
思ってます(*^^*)

今は
シングルですが
親と子供と
色々な方に迷惑かけてますが
私自身は幸せです。
これから一生かけて
娘を幸せにしようと思ってます☆

私自身も片親ですが
いなくたって
育ててる親がしっかり愛情注いであげれば
子供は分かります♪

でもまずは
もう少し彼としっかり
お話するべきです(*^^*)

あとはご家族の力も借りれたらいいですが。

ぴーまこ

長文、本当にありがとうございます…。
彼と育てるのがベストではありますが
今はそれが確証できず
私一人、ということになるとおもいます。

親には話してあり、すでに
金銭面のことは気にしないで
赤ちゃんのことを一番に考えて
と言われました。
本当に、親には感謝です。

まだ親として何一つ出来上がって
いない私ですが
これからどんなに大変なことがあっても
この子を大切に、愛して、育てていきます。

とても大切なご意見、ありがとうございました。

ぴーまこ

私の彼もそうで
これから先、幸せにできるか
わからなくて不安だ、と言われました。
彼に別れて、わたしとわたしの家族で
育てていくと伝えて
気持ちが変わってくれるのか
わかりませんが
同じ気持ちを持っているので
彼にもう一度、きちんと
伝えようと思います。

ほんとに赤ちゃんにとって
幸せになれるのは
まだ答えがわかりませんが
今おろすことは
考えることがどうしてもできません。

なのできちんと最後まで
この子を育てようと思います。

ありがとうございました😢

ぴーまこ

貴重なご意見ありがとうございます!😢

彼もお腹の子が嫌でおろしてくれ
と言っているわけではないので
ここを乗り越えたいと本当に
願っています…。

これからも彼とたくさん話しをして
二人で育てるか、育てないか
決めていこうと思います。

ありがとうございました!!
出産、頑張ってください!☺️
安産をお祈りしております♫

恵@リおmam

立派なお母さんになろうなんて思わなくて大丈夫!みんな最初は分からない事だらけだし、子育てしていくうちに自分にベストな育て方がきっと見つかりますよ(*^_^*)

ぴーまこさんのお強い意志があればきっと大丈夫です\(ˆˆ)/♩

シングルって確かに色々大変ですし、子供には父親が必要と思われる方もたくさんいますがあたしはそんなことないと思います。あたし自身小さい時に親が離婚し、お母さんな女手1つで育ててくれましたが全然不幸とか寂しいとか思わなかったです。今では本当に感謝してますし、尊敬してます。

今後の話し合いでどうなるか分からないですが、たくさんたくさん愛してあげてください(˶ˆ꒳ˆ˵)子供は親の背中をちゃんと見てますよ♡

ぴーまこ

なるほど…
答えていただきありがとうございます!😢
彼にきちんと踏まえて話したところ
気持ちを変えてくれそうです…。

私も一生をかけてこの子の
幸せのために頑張ります!!!!

きっとこれも、男にとっては
大げさな、とか思われるのかな?
とか思っちゃいます(。-_-。)笑

まにさんもむすめさんと
お体には気をつけて
これからもお幸せに暮らしてください…♫

本当にありがとうございました!

ぴーまこ

そうですね…、これから
子どもには私の姿が
どんどん記憶されていきますし
たっくさんたっくさん
愛します!!!!☺️


お話本当に聞けてよかったです♫

ありがとうございました☺️

ひーまま

私は、未婚でシングルマザーです。
おろすこと一瞬でも悩んだ事が馬鹿みたいに娘が可愛くて仕方ないです。
確かに、金銭的や今後の不安って大きいです。けど、それをこえるくらい幸せです。
私は、産んで良かったです!
母親は、強いです♪(^ー^)