※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2024年9月生まれの娘が保育園に入園し、5月から復帰予定ですが、妊娠が判明しました。産休に入る8月まで働く必要があるか、時短勤務による育休手当の減少についてアドバイスを求めています。

2024年9月生まれの娘が今度4月より保育園がきまりました。
それに合わせて、5月から復帰予定なんですが
このタイミングで妊娠していることがわかりました。

順調に行けば10月あたりが予定日だと思われます。
この場合、産休に入る8月までは働くしかないですよね?😂

数ヶ月時短で働いて第二子の育休手当が減るのも嫌で😭


有識者の方、経験者の方
こうしたらよかったよ!などあれば教えてください

また、数ヶ月復帰した方で差し支えなければどの程度育休手当が減ってしまったかも教えてもらえると嬉しいです


コメント

ママリ

就労枠で内定しているなら、復職しないと退園になります!

復職したくないのであれば、9月うまれなら3月に1歳半の延長手続きをして、4月入園は辞退して、上の子はそのまま自宅保育もしくは8月以降産前産後枠で入園。
(給付金も延長させてもらえるかはグレーゾーンですが…)

ですかね、、